• ベストアンサー

家賃の値下げについて

家賃12万5千円の賃貸マンションに住んでます。 真上の部屋が賃貸広告に出てたのですが家賃は12万円。 間取りも同じ・上の階なのに5千円の差にビックリしてます。 家賃の値下げ交渉は可能なのでしょうか? 無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liberty01
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.3

一度契約しているので難しいとは思います。 携帯電話とかもそうですよね。白い犬のお父さんで有名な某企業なんかも現在パケットし放題5000円くらいですが、新規で加入する人は4000円ぐらいだったします>< おれも変えてよって感じになります。 それと一緒なので難しいと思います。 でも、一応相談するのは良いと思いますよ。それになんで上の方が5000円安いの?って思いながら生活するのも嫌でしょうし。 相談するだけ相談した方が良いと思います。大家さん次第では変わる可能は0%ではないと思いますよ^^

wakuwaku2
質問者

お礼

とりあえず聞いてみようと思います。 ダメでも聞いた方がスッキリするし。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  交渉自体は自由です。  ただ、同じ建物の他の部屋の家賃が上がった時に現居住者が家賃の値上げを拒否できるのと同じ理屈で、大家のほうもその要求を拒否できます。  実際は、大家さんと質問者様の普段からの関係次第でしょう。  大家さんが、『住んでいて欲しい。』と思うような関係であれば、5千円くらいの値下げはOKするかもしれませんし、『出て行くならどうぞ。』と思うような関係ならNOでしょう。

wakuwaku2
質問者

お礼

とりあえず聞いてみます。 聞いたらスッキリすると思うので。 回答ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

可能とはいえ厳しいと思いますよ #1さんと同じで。 基本的にマンションでもアパートでも築年数が経過していくほど価値は下がります。 周囲にも新しい、より設備も整ったところもどんどん出来ていきますからね。 逆にあなたのマンションが入居が新築じゃなかったのなら その前に入った住人はもっと高く契約している、という場合もありますし 新築で入ったのなら、前に住人がいないところに住めたのですから そりゃ高くて当たり前です。 うちも築10年近い集合住宅に5年住んでいますが今は月1万くらいは安く出しているみたいですね。 家賃を下げるなら一端解約して、敷金なども精算して 再度敷金、礼金、事務手数料を払っての再契約になるかもしれませんよ? 長く住むのでその方が安くつくだろうというならやっても良いかもしれません。

wakuwaku2
質問者

お礼

確かにそうですね。 うちの下の部屋は高いかもしれないし。 賃貸だと仕方が無いですね。 回答ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

交渉するのは構いませんが、あなたは12万5000円で契約しているのですから「安い所に住みたければ どうぞ出て行って下さい」で終わるでしょう。 「階下のお部屋を 来月13万円で賃貸に出すからあなたのお部屋も来月から13万円ね」と言われたらあなたも契約書を盾にとるでしょう? 契約とはそういうものです。

wakuwaku2
質問者

お礼

そうですよね、契約は12万5千円ですから・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同マンション空き部屋の家賃値下げ

    今のマンションに引っ越してから8ヶ月なのですが、部屋を決める際に同じマンションの2階と3階の部屋を比べました、まったく同じ間取りでしたが、2階の方が家賃が安かったので2階に決めたのですが先日、近所の不動産屋で3階の空き部屋の家賃が5000円も値下げされているのを発見し、私の借りた部屋より安くなっていました。2階の部屋の方が安いから決めたのに・・・私の借りている部屋の家賃も空き部屋と同様に5000円値下げをしてもらえますか?また交渉の仕方を教えてください。お願いします。

  • 家賃値下げ交渉について

    分譲マンションに賃貸契約で入居しており家賃12万円を支払っております。(入居半年) 現在、すぐ階下の部屋がインターネット上で賃貸に出されているのですが、家賃が9万5千円とかなりの差があるのに衝撃を受けております。 現在の物件は、急な転勤で地域の相場がいまいち分からないまま決めましたが、12万円の家賃は高かったと思います。 広さは、階下の部屋の方が9m2広く、写真を見る限り間取り、内装はほとんど変わりません。 オーナーさんにこのことをお話して家賃値下げ交渉を行うことは可能でしょうか? ただ、出ていけと言われても困ります。 階下の物件のオーナーさんは多分我が家の物件と、別人だと思います。 ご助言よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉をしたいです。

    家賃の値下げ交渉をしたいです。 先日賃貸物件の契約を済ませ、今月末から入居予定をしている20代女です。 ワンルームで一人暮らしをします。 しかし、最近賃貸物件サイトを見ていると、どの階のお部屋も私が契約したときの家賃よりも2000円値下げして募集されています。 年間で24000円も節約できることは大きいです。 安く住めるに越したことはないので、値下げ交渉をしたいと考えております。 入居日まで数日ありますが、管理会社に家賃の値下げ交渉をすることは可能でしょうか?

  • 賃貸マンション契約更新時の家賃値下げ交渉について

    私は今賃貸マンションに13年住んでいますが、このマンション自体が築 20年を過ぎており、Yahoo不動産を見て最近気づいたのですが、 他の部屋の家賃がうちよりかなり値下がりしていました。 そこで、不動産屋を通して大家に値下げ交渉をしてもらいましたが、 契約期間がまだ残っており期間満了するまでは家賃の変更はしません。 と言われました。 そして、契約更新の時期がやっと来たのですが、その書類に書かれていた 新家賃がうちの真上の部屋の家賃より数千円も高い金額なんです。 かなりの安普請なので、上階の足音がガンガン響くようなマンションなのに。 (上階の家賃は前にYahoo不動産で見たので知っています。) 上の階より下の階の家賃が安いのが常識だと思うんですが、それって法律では 決められたことでは無いんですよね? あくまでも大家の良心に頼るしか無いんでしょうか? 何かいい値下げ交渉の仕方あったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃の値下げ

    今の賃貸マンションに住んで10年。マンションが出来た当初から(家賃10.8万・駐車場0.8万)住んでいますが、最近になって何気なく賃貸情報雑誌を見たところ、今の借りている部屋の隣(空室)が【家賃8万・駐車場0.6万】で入居者募集をしていました。 当然、担当の某仲介業者に問い合わせたところ『家主は頑固で、過去にも家賃の値下げを交渉してきた方がいましたが、「イヤなら出て行け」という感じで、どうしようも無い』と言われました。 その割には、新規の家賃や駐車場代は値下げしているので、一度家主と直接交渉をしてみようかと思いますが、何か良い知恵をお願いします。

  • 値下げに応じてもらえないのは仕方ない事ですか?

    築5年の時に入居したマンションの8階の部屋に6年住んでいます。現在の家賃は12万7千円です。今回3度目の更新を迎えるのですが、同じ間取りの4階と6階の部屋が1万7千円も安い家賃だという事が分かりました。初めての更新の時に7千円値上げを提示され(周辺の相場より高い)不当だと思ったので交渉し、3千円の値上げになりました。今回、周辺の相場を見てもやはりうちの家賃は高いと思ったので値下げ交渉したのですが、応じてもらえませんでした。大家さんと直接話をする事は許されず不動産屋さんから聞いてもらうのみで「今回はこの家賃でお願いしますと大家さんがおっしゃってます。」の一点張りです。階が上という事を差し引いても1万7千円の差は大きすぎると思うのです。部屋自体は気に入っているのですが、納得がいかない場合は出て行くしかないのでしょうか?前回の値上げ分だけでも下げてもらえたらまだ納得がいくのですが、交渉する良い方法はありませんか?宜しくお願いします。

  • 更新時の家賃の値下げ交渉

    今住んでいる賃貸アパートが3月で契約更新になります。更新の資料を今週中に返信するよう連絡が来たのですが家賃について悩んでます。 今の家賃が月53,000円なのですが同じアパートの同じ階、同じ向き、同じ間取りの部屋が46,000円でアパートの管理会社のサイトに掲載されていました。 今まで6年暮らしてきて家賃が変わっていることにまったく気づかなかったので値下げになるとうれしいのですが・・・ これって値下げできる余地はありますか? こういう時ってどのような交渉をすれば良いのでしょうか? ちなみに直接管理会社に行って交渉とメールで交渉するのはどちらが良いでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 家賃について

    今度引越しします。今も賃貸で、同じマンションで間取りはほぼ同じで南向きの部屋が5千円安く募集が出ていて、3年前入居する時は南向きはあなたの部屋より5千円高いと言ってたのにと面白くないのですが。 引越し前から家賃交渉をいつかしたいと思っていますが、検索して色々読むと、なかなか値下げは厳しいようですね。 なぜかというと規約時に足元を見られて、値上げされてたのではと不信感を持っているからです。 結局、南、北向きの募集が1万円の家賃差だったし、これ以上言っても無理なのでとりあえずいいのですが、今後、安く募集してるのが分かった、または、現在別の部屋は安いことが分かったら(知らせてほしいくらい)値下げしてもらう為には、どうしたらよいでしょうか。

  • 家賃の値下げについて

    現在、賃貸のアパートに4年近く住んでいます。隣の部屋が空いていて住宅情報誌に掲載されていたのいいのですが、家賃が安くなっていました(間取りは同じです)、ちなみに駐車場も半額になっていました。これは値下げの交渉しても良いでしょうか?不動産屋さんに言うべきですか?他にも住んでる方は幾らで借りてるかわからないです。

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。