• ベストアンサー

パソコンを、スタンバイ状態から解除して起動すると、デスクトップ画面が一

パソコンを、スタンバイ状態から解除して起動すると、デスクトップ画面が一瞬表示された後に真っ黒になってしまいます。システムは起動しているようなのですが、画面は真っ黒なままです。これは何が原因なのでしょうか。なお強制終了して再び起動すると、何の問題なく画面は表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.1

モニタの電源設定を常にONとした場合でも同じ状態になるでしょうか? もし、改善されないならばはっきりとした原因が分かるまで、当面スタンバイはoffにした方が良いかと思います。 頻繁に強制終了を繰り返しているとハードディスクのトラブルにつながる可能性もありますので・・。 スリープからモニタだけ復帰しない (設定・デスクトップ表示関連 ... http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=59975

wrc0229
質問者

お礼

有難うございました。モニターの電源オフを解除したら、この現象は起きなくなりました。また「頻繁に強制終了を繰り返しているとハードディスクのトラブルにつながる可能性もありますので・・。」というご指摘も非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.3

電源設定でスタンバイ時のモニターの電を一定時間後「切る」になっていませんか? あとせめて機種またはノートPCかデスkクトップ(モニタ別)かぐらい書きましょうよ。

wrc0229
質問者

お礼

有難うございました。ご指摘の通りでした。 「あとせめて機種またはノートPCかデスkクトップ(モニタ別)かぐらい書きましょうよ。」というご指摘、すみませんね、この世界での「常識」を知らなかった素人なものですから。

• violet430
回答No.2

ノートの場合はバッテリが弱っているのが原因と考えます。 それ以外ですと購入時の状態へ再セットアップして様子を見た方が良いと思います。

wrc0229
質問者

お礼

有難うございました。私の場合、デスクトップでして、他の方のご指摘どおり、電源設定が間違っていたようです。ただ、このデスクトップは過去にトラブル発生で一度再セットアップしています。どうも調子が完璧ではないんですよね。