• 締切済み

スタンバイ状態から画面が復活しない

ウインドウズ98を使用しています。 パソコンを使用していてちょっとした時間が空くといつも スタンバイ状態にしています。その後また使おうとすると普通ならマウスなど動かすと直ぐ画面が立ち上がってきますよね。 けれど2回に1回は全く反応無しで固まった状態になってしまうのです。 ですのでいつも強制終了して再起動しているのですが何か問題があるのでしょうか?スタンバイ状態で固まらない方法はありますか?

みんなの回答

回答No.3

osがwin98ですと一般的なフリーズ状態が先ず考えられるので下記をお試しください。□ 1.リソースに余裕を持たせる。□  ・どうしても必要なアプリのみ残し他は閉じる。  ・便宜的な方法(スタートアップから不要物を外す)    スタート→プログラム→アクセサリー→システム   ツール→システム情報→ツール→システム設定ユ   ーティリティ→スタートアップタブとたどって    読み込み元にレジストリーと記載されている項目   以外のチェックをとる。その時どれを外したかメ   モする。(簡単に元へ戻ります) 2.こまめにpcのメンテナンスをする。  ・スキャンをしてからデフログ  ・メールや一時ファイルの削除(help参照) お試しください。 

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

WindowsはXPになってもスタンバイから正常に復帰しないトラブルを持ってます。 とりあえず、お使いのBIOSのアップデートが発表されてないかご確認ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/device.html#280
  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.1

スタンバイ時に起動しているアプリケーションとの相性の問題だと思います。 相性の悪いのが見つかればスタンバイ突入前に終了させておく。スクリーンセーバーは使用しない設定の方が安全のようです。 私も時々マウス操作では復帰しなくなるのですが、キーボードを操作(矢印キー等)すると帰ってきます。

関連するQ&A

  • スタンバイから起動後に画面が真っ暗に…

    パソコンをスタンバイの状態から電源を入れると本体のモーターはまわっているのですが画面は真っ暗なまま一切反応しません。 電源ボタンを長押しして強制終了して起動しなおすと元に戻ります。 強制終了はパソコンに負担をかけるのであまりしないほうが良いと聞いたのでCtrl+Alt+Deleteの方法も試したのですが画面が何も反応しないので結局強制終了するしかないのですがどんな原因が考えられるでしょうか? 毎回ではなく1ヶ月に1回くらいでスタンバイ後に起動したときのみそのような状態になります。 よろしくお願いします。

  • スタンバイ状態の後どうすれば良いんですか?

     Win.MEです。  スクリーンセーバー状態で数分経った後、自動的にスタンバイ状態になります。それは別に構わないのですが、そのスタンバイ状態から通常どおり使用したいときって、普通マウスを動かしたりとかキーボードを触ったりとかしたら画面が見れるようになると思うのですが、私のPCの場合はマウスを動かしたりしても何の変化もありません。仕方なく強制終了して立ち上げていますが、この場合正常に起動させるにはどういった操作をしたら良いでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 長時間スタンバイ状態にして置くと再起動しなくなるのはなぜ?

    いちいち電源を切るのが面倒でスタンバイ状態でウインドウズを終了した後、長時間パソコンを使用しなかった場合(6時間くらい)、マウスやキーボードをいくらタッチしても再起動しません。 電源管理は、全て「無し」にしておくのですが・・…。 どうしてこうなるんでしょうか?誰か教えてください。

  • 画面の開閉によるスタンバイについて

    Lavie を使用しております。(Windows XP) 画面を閉じるとスタンバイ状態になるよう設定しております。 休憩する時など、数時間画面を閉じておき、 再度作業に戻ろうとすると、画面が暗いままパソコンが応答しません。 仕方ないので強制終了させ、再起動させているのですが、 こういう時の適切な対処を教えてください。 強制終了を繰り返すのはどうかと思いますので。

  • スタンバイ、休止状態の問題

    つい最近なんですけど、スタンバイと休止状態にしてまた起動したら Windowsのロゴが出てきたあと画面が真っ暗のままうつらなくなってしまいました。強制終了して起動したら普通に起動できるんですけどなぜでしょうか?教えてください。

  • スタンバイだったのが直らない

    タイトルが分からなかったらすみません。 先ほどスタンバイだった状態から何かを押したりマウスを動かしたりするとスタンバイから普通の状態に戻りますよね・・・。 それが何をやっても戻らなかったんです。だからどうしようもなかったので電源ボタンを3秒ほど押して強制終了をしました。 そこで質問です。 スタンバイ中に元に戻らなかったのですが原因って分かりますか? 強制終了したのですが大丈夫ですよね(現時点では普通に使用できています。) そして強制終了後画面が戻ったときにエラーメッセージが届きました。 http://wer.microsoft.com/responses/Response.aspx/10/ja/5.1.2600.2.00010300.3.0?SGD=fc9702df-5fe6-4165-aa41-4664edd8328e 分かりにくい質問でしたら申し訳ありません、ご指摘があればよろしくです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 長時間スタンバイ状態にしておき、電源を切ったら、「ログオフ画面」で止まってしまいました。

    パソコンをスタンバイ状態にしていた事をすっかり忘れていて、そのまま6時間ほど 放置してしまいました。そしてスタンバイ状態から起こし、電源を切ろうと思ったら、 「ログオフしています」という画面で止まってしまいました。2時間以上も その画面のままで、急いでパソコンを使いたい状況だったのでやむを得ず、 強制終了という形をとり、再び起動させました。そこでお伺いします。 1・このようなことになってしまったのは、スタンバイ状態で長時間放置して しまったからでしょうか?それとも、それとは全く関係のないことなのでしょうか? もしそうだとすると、原因は何なのでしょうか? 2・基本的なことなのですが、このパソコンの電源を切るときの「ログオフしています」 という画面のとき、パソコンは何をしているのでしょうか?2時間以上も その画面だったということは、そのログオフという作業に2時間以上もかかっていた ということでしょうか?それとも、画面には一応ログオフと出ていたが、 パソコンは実は何もしていない(半フリーズ状態)だったのでしょうか? 3・今後、このような状況になった場合、どういう対処が望ましいでしょうか? 当然、強制終了はよくないと思うので、やはり、何時間でも自然に電源が切れる のを待つしかないのでしょうか?また、万が一強制終了してしまった時の 対処法も教えてください。

  • パソコンを、スタンバイ状態から解除して起動すると、デスクトップ画面が一

    パソコンを、スタンバイ状態から解除して起動すると、デスクトップ画面が一瞬表示された後に真っ黒になってしまいます。システムは起動しているようなのですが、画面は真っ黒なままです。これは何が原因なのでしょうか。なお強制終了して再び起動すると、何の問題なく画面は表示されます。

  • スタンバイ復帰しようとすると画面真っ暗で

    スタンバイ復帰しようとしたら画面が真っ暗で何にも動かなくなってでもパソコンの電源の緑色のランプはついている 電源押して強制終了すようとしても何も反応ないのでコンセント抜いてまたつけたらパソコン起動できました。ほかにも急に砂嵐みたいになるときもあったりしてびっくりします。そのときも直るまでコンセント抜いてやってます コンセントぬきすぎはだめなのかなあ・・・

  • Windows Xpでのスタンバイ状態?について

     Windows Xpを使っているんですが、使ってる途中でしばらくほっとくと、スタンバイ状態?(節電状態なのかも)みたいになって、画面が真っ暗になります。 これ自体は普通のことと思うんですが、又もとの作業に戻りたい時、マウスをささっと動かしたりするだけでは戻りません。 いつも戻したい時は、又電源のボタンを押して、一回切ってから又も一回電源のボタンを押しています。 なんかコレだったらすごく手間と時間がかかっていつもウザいなーと思ってます。 このパソコンの動作って節電にはなるんでしょうが、他にメリットってあるんでしょうか? 又、このスタンバイ状態からの簡単な戻り方みたいなのがあればお教え下さいっ。 よろしくお願いします。