• ベストアンサー

パソコンに付いているofficeは乗り換えパソコンに使用できますか。

昔、5・6年程前に購入したパソコンにセットされていたofficeは、そのパソコンの使用を停止した場合、次の別のパソコンに再度使用出来ますか? 前のパソコンにはOFFICEのインストールディスクらしきものが添付しておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

以前のOfficeは、プリインストール版と言われるもので、そのパソコンでのみ使用できるライセンス形態のものですから、他のパソコンに移行して使用することはできないものです。 一緒に付属しているOfficeのCDは、トラブルがあった時などにリカバリをするために付属しているものです。 別のパソコンで使用するには、新規にOfficeソフトを購入する必要がありますが、以前のパソコンに付属していたOfficeを元に、アップグレード版のOfficeを購入して適用することができます。 原則として、プリインストール版のアップグレードは、そのパソコンに適用するということになっているのですが、アップグレード版を購入して使用することで、通常製品版と同様の扱いとなるので、元のパソコンで使用しない場合は、別のパソコンにインストールして使用することが可能になります。 アップグレード版は、通常製品版の半値位で済みますので、少ない投資で済むことにもなります。  

verobinson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップグレードということで良い方法だとおもいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

パソコン付属ソフトは、officeに限らず他のパソコンへの使い回しを行う事はライセンス違反になります。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod.mspx http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/auction/PIPC.mspx

verobinson
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 よく分かりました。 ありがとうございます。

• saika2009
回答No.1

できません。セットされていたパソコンのみ使用できるものです。 新しいパソコンには、新しくオフィスを購入して使用してください。 もしくは、ついているパソコンを購入するかです。

verobinson
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございした。 よくわかりました。