別パソコンで使用していたofficeについて

このQ&Aのポイント
  • 別パソコンで使用していたofficeを新しいパソコンにインストールする際の注意点
  • officeの引越し方法について解説します
  • ライセンス違反にならない方法でofficeを再インストールする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

別パソコンで使用していたofficeについて

現在、私はoffice2007を使用しています。 あと半年ほどでpcを購入するつもりなのですが、officeのことで皆さんの知恵をお貸ししていただけないかと思い質問させて頂きました。 - - - 現在の環境- - - (Aと書こうと思います) ・Vista SP2 (富士通BIBLO NF 50U) ・Microsoft office 2007 personal - - -次の環境- - - (Bと書こうと思います) ・7 (hp h8-1080jpを購入予定) ・vistaで使用しているofficeの流用を検討←これについてです。 - - -質問- - - Aのパソコンで使用していたofficeをアンインストールし、BのパソコンへインストールしプロダクトキーもAのパソコンで使用していたofficeのものを入力しても、エラーは出ないのでしょうか また、Bのパソコンにインストール、入力してエラーが出てしまった際はBの方をアンインストールしてからAの方に再インストールすれば正常に元のようにofficeを使用することができるのか - - -まとめ- - - この2つのことについて教えていただきたいです。 ライセンス違反にあたるのでしょうか どうか、よろしくお願いします。 あと、スペック面の記載は特に必要ないと感じたので割愛させていただいております。 また、不足点がありましたらご指摘をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

Microsoft Officeの使用ライセンスについて ・購入したPCに付属のもの(プリインストールされていたもの) 購入時のPCでのみ使用可能で、他のPCに転用することができません。 ただし、下記のアップグレード版を購入するための、アップグレード元のソフトとして利用が可能です。 ・PCとは別に単独で購入した通常パッケージ版のもの 元のPCから削除して、新しいPCに移行して使用することができます。 または、元のPCのものはそのままで、新しいPCがモバイル用や携帯用で使用するノートPCなどの場合は、新しい2台目のPCでも使用することができます。 ・旧PCで使用していたOfficeをアップグレード元にして、新たにアップグレード版のOfficeを購入して適用の場合 通常パッケージ版と同様条件で、新しいPCに移行するか、2台目のPCとして使用することができます。(アップグレードライセンス) 通常パッケージ版を購入するより安上がりで済みます。 旧ソフトのCDも一緒に残しておく必要があります。 廃棄するとアップグレード版で再インストールができなくなってしまうので注意が必要です。 参考情報 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa2  

Grip3192
質問者

お礼

詳しく、そしてわかりやすく回答していただきありがとうございました。 URLもあり、とてもありがたいです。 本当にありがとうございました また、アップグレード版のほうの検討をしたいと思います

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

おそらくその2007PersonalはNF50U付属のものでしょうが、そうであれば他のPCで使うことは出来ないライセンスです。 新PCでもOfficeを使いたければパッケージ版のOffice 2010 アップグレード版をお求め下さい。PC付属版からアップグレードした場合でもパッケージ版のライセンスが適用され、メインで使うPC1台と携帯用に使うPC1台(簡単に言えば、デスクトップ/ノートいずれか1台+ノート1台)で利用できます。 #つまりアップグレードすればAでもBでも2010が使える

Grip3192
質問者

お礼

わかりやすく回答していただきありがとうございました。 とてもわかりやすかったです 本当にありがとうございました。 あと、アップグレード版を検討したいと思います

• Safe_Mode
回答No.1

そのOffice2007が富士通BIBLO NF 50Uの購入時からインストール済みのもの(要するにPCに添付されていたもの)なら当該PCでのみ使用ができるもので、他のPCで使用するのはライセンス違反です。 そうではなく、PCとは別に製品版として購入したものならライセンス違反には当たりません。

Grip3192
質問者

お礼

添付のものはそのPCでしか使用できないのでしたか。。。 知りませんでした ご回答ありがとうございました! アップグレード版を検討してみようと思います