• ベストアンサー

フリーソフトサンプラー LoopAZoidについて

LoopAZoidをダウンロードしたいのですがなかなかうまくいかないんです 一応「このファイルを開くか、保存しますか?」の画面は出るんですが、そこで「開く」をクリックするとフォルダが出てくるんですが、 そこに入っているdll(確かこうだったと思うのですが違うかもしれません)という形式のファイルを開きたいのですが開けません。 どうすれば開けるでしょうか・・・? ちなみにOSはXPで富士通のデスクトップ型のパソコンです

  • e-mo
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fgo0326
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

補足ありがとうございます。 私もちょっとLoopAZoidを検索して調べてみました。 これはVSTアプリケーションのプラグインなのですね。 VSTアプリケーションをお持ちで無ければ動きませんがそちらは問題無いでしょうか? プラグインというのは、簡単に言えばソフトの”部品”のようなものですので、 ”部品”だけでは動きません。 VSTアプリケーションをお持ちだと言うことを前提にすると 今の状態はマイドキュメントにLoopAZoid.zipというファイルが出来ていますよね? 「~.zip」というファイルは圧縮ファイルと呼ばれるもので、まずはそれを「解凍」するという作業が必要です。 XPは最初からzipファイルの解凍は出来たような気もしますし、ご質問の文面からもe-moさんのPC環境で恐らく解凍は出来るだろうと思いますので、LoopAZoid.zipをダブルクリックする等で解凍して下さい。 解凍に成功するとhelpというフォルダと、LoopaZoid.dllというファイルが見つかると思います。 そのLoopaZoid.dllというファイルを、お持ちのVSTアプリケーションのプラグインフォルダへコピーするというのがインストール手順のようです。 ちなみにコピーの仕方はLoopaZoid.dllを右クリック>コピーを選んだ後、プラグインフォルダを開いてその中で右クリック>貼り付けです。 LoopaZoid.dllをダブルクリックすると開こうとしますが開いてはいけません^^; その後実際にLoopaZoidの機能を使えるようにするやり方はお持ちのVSTアプリケーションによって操作が変わるでしょうから、アプリケーションのマニュアル等でプラグインの使い方を調べる事になると思います。 google等でLoopaZoidやお持ちのVSTアプリケーション名等をキーワードに検索する方が分かりやすいかもしれません。

e-mo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ZIPファイルは解凍できているのですが 僕のパソコンにはVSTアプリケーションがありませんでした というわけでフリーソフトなどを探して Minihostというソフトを試してみたのですが 何をすればいいのかさっぱりわかりません・・・ フリーのVSTはどのソフトがいいですか?? いろいろとググッたのですがさっぱりわかりません… 何回も何回も質問ばかりですいません… よろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • fgo0326
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

そうでしたか・・・。 ごめんなさい。残念ながらここから先は私ではお役に立てそうにないです。 PCの知識は多少ありますが、逆に音楽関係は初心者なもので・・・。 ただ、minihost+LoopAZoidという組み合わせは実際に使われている方も居られるようですし、もしminihostを使う気があるなら別途お尋ねになるのが良いかと思います。 その際には >Minihostというソフトを試してみたのですが >何をすればいいのかさっぱりわかりません・・・ これだと「試してみた」との事でソフトを動かす所までは出来たのでしょうけど、どういう操作をしていてどこで困ってるのかが分かりませんので回答のしようがありません。 楽器演奏とかで「(何かの楽器)を演奏したいのですが分かりません」と言われても答えようがないですよね?^^; こういう事をしたい、こういう操作をしていたんだけどここが分からない、等最初の補足のようになるべく具体的に書いて頂いた方が回答を得られやすいと思います。

e-mo
質問者

お礼

いえいえ どうもありがとうございました。 あとはなんとか自分でがんばってみます。 何度も何度もご回答ありがとうございました。

  • fgo0326
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

LoopAZoidというソフトは使ったこと無いので詳しいことは分かりませんが、見たところPC初心者の方のように思いますので何か勘違いされていないでしょうか? 普通はDLLファイルを開くという操作はしないように思うのですが・・・。 なのでご質問の意味がよく分からない状態になってます。 ソフトのインストールの段階だと思いますが、DLLファイルをどこかにコピーするとかではなく、本当にDLLファイルを”開く”という操作で間違いないのでしょうか? もし本当にこのソフトはDLLファイルを開くという操作が必要なのであれば、ごめんなさい、私は使ったことが無いので分かりません。 ただ、何となく根本的な所で勘違いをされているような気がしますので、箇条書きででも良いので、最初から順番に細かくどういう操作をして、どこでどういう風になって困っているか書いていただけると答えが帰ってくるかもしれません。 ちなみに開いたフォルダ内でDLLファイルを選択(クリック)するところまでは出来ているのでしょうか? あと余計なお世話かもしれませんが、ダウンロードの時は”開く”ではなく一旦”保存”した方が分かりやすいと思います。

e-mo
質問者

補足

失礼しました まだまだ初心者なので・・・ 僕の操作手順なんですが 1.↓のサイトからLoopAZoidをクリック   http://www7a.biglobe.ne.jp/~music-labor/freesoft_intro/free_soft2.html 2.メールアドレスを入力してダウンロードボタンをクリック 3.ファイルをダウンロードしてマイドキュメントに保存 ここからどうすればいいのかがまったくわかりません もしわかるようでしたらよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 画像の分割結合ソフト

    分割結合「あ」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se346589.html をダウンロードしたのですが、うまく実行できません。 行った操作は (1)ダウンロードし、圧縮フォルダ(bunketsu)をデスクトップに保存 (2)フォルダ内の分割結合をクリックすると全てのファイルを展開する指示が出るので、それに従って展開 (3)展開されたフォルダがデスクトップ上に表示される (4)フォルダの中をみるとimgctl.dllとreadmeファイルが表示される 実行ファイルが見当たらないのですが、どうすれば良いのでしょうか。 OSはVistaを使用しています。

  • フリーソフトのダウンロードについて

    以前はXPを使っていましたが友人からVistaを安く買い取って欲しいと言われ、買い取って使っているのですがXPとは少し違うため、アプリケーションソフトのダウンロードができない状態です。 デスクトップ画面に、解凍・圧縮ソフトのダウンロードはできたのですが、XPでいうとマイドキュメントの中のフォルダー内に、ダウンロードができたのですが Vistaの場合、/user/ドキュメント/とある中どこへ保存すればいいのでしょうか? また、どこへ保存すればダウンロードが無事に完了するのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • フリーソフトのDL、解凍などのやり方を忘れました!

    例えば、以下に私が利用したいアイコンのフリーソフトのサイトがあるのですが、自分なりにDLして解凍しても上手く出来なくなりました。どなたか、ご教授願えませんか? http://www.vector.co.jp/download/file/win95/amuse/ff083540.html (1)→ここをクリックしてください(の箇所をクリックします) (2)ファイルのダウンロードのログで、2番目の「保存(s)」を選び、保存先をデスクトップにします。 (3)「保存」をクリックして、ダウンロードが完了するとログを閉じます。 (4)デスクトップに、ico98_5x.exeというファイルが表示されます。 (5)このアイコンに、予めDLしておいたLhasaのアイコンを重ねます。すると解凍されて、ico98_5x, Bsh-1,Bsh-2, Ico98-5.dll, Ico98-5x.doc の5つのファイルがデスクトップに表示されます。 この先がどうしていいのか分からなくなりました。なんか、頭が惚けたのだと思います。(^^;) どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • フリーソフトのダウンロードとかについて

    フリーソフトをダウンロードして、私はとりあえずデスクトップに保存したんですけど、普通はどこに保存するものなのですか??? あと、デスクトップに表示されたそのフリーソフトのアイコン(氷みたいなやつ)をダブルクリックすると解凍(?)されてもうひとつアイコン(フォルダ?)が出てくるんですけど、氷みたいなアイコンは削除しちゃってもいいんですか?

  • ダウンロードしたファイルが見つかりません

    タイトル通りなのですが、ダウンロードしたファイルが見つかりません。 ダウンロードの仕方は右クリック後「対象をファイルに保存」で、ダウンロードしたものをデスクトップ上の自分で作成したフォルダに入れるように設定しました。 ですが、ダウンロードの最中に入れるはずのフォルダ名を変更してしまったため、ダウンロード直後に「フォルダが見つかりません。新しくフォルダを作成しますか?」というようなメッセージが出ました。そこで「キャンセル」を押したところ、ダウンロードしたはずのファイルが見つからなくなりました。 パソコン内の検索もしてみたのですが、見つかりません。やっぱりダウンロードしなおすしかないのでしょうか? OSはWindows XPです。アドバイス、お願いします。

  • ファイルが一時ファイルの中に保存されてしまう

    IE8で動画ファイルを左クリックでダウンロードすると 一時ファイルの中にフォルダが作られ保存されてしまいます。 Temporary Internet Filesの中です。 XPを使っていた時はデスクトップにフォルダが作られていました。 以前のようにデスクトップに動画ファイルの入ったフォルダを表示したいのですが、どうしたらいいでしょうか? ちなみに、そのページでは右クリックでは保存できない仕組みです。 よろしくお願します。

  • フリーソフト(PICTURE STUDIO)のダウンロード後の質問

    ここからsnapclipなどのソフトをいくつかダウンロードしました。 解凍後、デスクトップに白い四角い箱みたいなアイコンができて、その隣に.dmgという変なファイルができました。 1、この.dmgファイルは捨てたらダメなものですか? 2、この白い箱をcontrol+クリックで「複製を作る」にして作ったフォルダを保存しても、そこからはその後全然使えません。(起動しない)どうしてですか? 3、この白い箱みたいのをドラッグして保存しようとしてもエイリアスしかできない。どうしてですか? 4、いったいこの後何をどう操作すれば、アプリケーションフォルダにダウンロードしたものが保存されるんですか?そして何をゴミ箱に入れればいいんですか? 初歩的な質問ですがヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsの時計(フリーソフト Dclock)

    ■Dclock var.0983使用 ■Windows XP pro 今さっきDclockという、Windowsの時計表示をカスタマイズできるフリーソフトをダウンロードしました。 でもちょっとイメージと違ってて、アンインストールしようと思うのですが、できません…。 デスクトップ上においてある、Dclockのファイルも削除できません。書き込み禁止になってるかプログラムを閉じてからやれ、と出るのです。しかしながらプログラムの閉じ方が分からないのです。 例えば桜watchならパソコン右下の常駐しているアイコンに『終了』という項目がありますよね?Dclockはどこで終了させれば良いのでしょうか?! 一応、私のこれまでの動き。  vectorから普通にデスクトップ上にダウンロード。  圧縮されてたので、デスクトップ上に解凍。  解凍されたファイル内のDclockをクリック。  デスク右下の時計が勝手に変わる。  ちょっとジャマかも。  閉じようとして時計をクリックしてみるけどできな い。  ファイル内のDclickアイコンをクリックしてみる、  2重起動は出来ないと言われる。  一応プログラムの削除にもいってみるが、ない。  デスクトップ上のファイルを削除しようとする。  削除できない。(上記通り) ネット上で見つけました。↓ ●アンインストール方法  WindowsのSystemフォルダより、  デジタル時計.scr  Dclock.ini  を削除して下さい。 これができないのです!!分かる方いらっしゃいましたら是非ともご指南を ...._| ̄|○ Dclock→http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se297269.html

  • httpと.zipを含むファイルがDLできません

    http://で始まり、最後が.zipで終わる文字列をクリックしてダウンロードしようとしましたが、できません。(実物を提示できなくてすみません) 私のパソコンには、 Lhaplus 1.59をインストールしてあり、一応は、ダウンロードしたかの様に見えますが、その先が堂々巡りになってしまい、目的のファイルは開けません。 (1) 提示された(開きたい)文字列をクリックすると「○○(ファイル名).zipを開く」というダイアログが現れ、「プログラムで開く」にチェックを入れました。(添付図はこのダイアログの下部分です) (2) 「OK」をクリックすると、別の小さな画面が表示され、緑色の横棒の進捗グラフが上下2本表示されて緑色が増加し始めますが、この画面は一瞬で消えてしまいます。(通常は最後まで表示されていたような覚えがありますが・・・) (3) すぐに新しいフォルダの画面(デスクトップの中に出来た)に切り替わり、そこにダウンロードしようとしているファイルの名称が記されています。(この1つだけ) 「○○.pdf」という名前になっており、文字列の先頭のアイコンはFirefoxのオレンジ色のアイコンでした。 (実際のデスクトップの画面を見ても、これと同じフォルダがありました) (4) このファイル名をダブルクリックで開こうとすると、「保存ファイル名を入力してください....」というFirefoxのアイコンの付いた画面に切り替わり、ファイル名の欄には既にこのファイル名が入力されています。このフォルダは最近よく保存場所として出てくるフォルダです。(どうして保存するのかと思いながらも)仕方なく保存をクリックすると、このフォルダに保存された事になりました。 ファイルの種類として、「FIrefox HTML Document(*.pdf)」となっていました。(実際の*の文字サイズはもっと小さいです) (5) ここから先、このファイル名を開こうとすると、(4)の画面になってしまい保存を求められます。(そこには既にこのファイルがあるのに) 仕方なく、保存をクリックすると上書きしますかと尋ねられてOKすると・・・  最終的に開こうとすると、また保存する画面になってしまいます。 こんな感じで堂々巡りしてしまい、まったく目的のものが開けません。 どうすれば、この圧縮されたファイルを開けるでしょうか? OSはWindowsVistaでブラウザはFirefoxを使っています。 よろしくお願い致します。

  • EXE ZIPなどのダウンロード

    普通、EXEやZIPなどのファイルをダウンロードするときは左クリックでダイアログが出てくるはずですが、知らないうちに左クリックをすると真っ白な画面で左上に画像が表示されないときに出る小さなアイコンが出るだけでファイルのダウンロードができなくなりました。右クリックで「対象を保存」ではきちんとダウンロードすることができます。ちなみに、フォルダオプションで[ダウンロード後に開くかどうかを確認をする] チェック ボックスにチェックは入っています。 OSはXPです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう