一浪で受験した大学をすべて落ちました。二浪目に突入するか専門学校に行くか後期でレベルの低い大学に行くか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 一浪で受験した大学をすべて落ちました。二浪目に突入するか専門学校に行くか後期でレベルの低い大学に行くか迷っています。色々あって現役の時もほとんど受験時期に勉強できず、今年も数ヶ月しか勉強ができなくてこのままあきらめたくないと気持ちがあります。
  • 親からは経済的な理由で二浪するなら相当な覚悟が必要だし、奨学金もたくさん借りることになると言われています。自分の中でも1年間がんばりたい気持ちもありつつ、成績が上がらずに大学に行けなかったらどうしようという気持ちもあります。
  • どうしたらいいのか迷っています。親以外に相談できる人がいなくて、親も色々知っているわけでもないのでここで質問しました。どうするべきなのか教えてください。二浪した場合の浪人中や大学での状況、就職の不利なども教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

 一浪で受験した大学をすべて落ちました。二浪目に突入するか専門学校に行

 一浪で受験した大学をすべて落ちました。二浪目に突入するか専門学校に行くか後期でレベルの低い大学に行くか迷っています。色々あって現役の時もほとんど受験時期に勉強できず、今年も数ヶ月しか勉強ができなくてこのままあきらめたくないと気持ちがあります。  しかし、親からは経済的な理由(受験料や模試代などで余分にかかることともう1年卒業が遅れること)で二浪するなら相当な覚悟が必要だし、奨学金もたくさん借りることになるといわれています。自分の中でも1年間がんばりたい気持ちもありつつ、成績が上がらずにたいしたレベルの大学にいけなかったらどうしようという気持ちもあります。  どうしたらいいのか迷っています。親以外に相談できる人がいなくて、親も色々知っているわけでもないのでここで質問しました。どうするべきなのか教えてください。  二浪した場合は浪人中や大学に行ってから肩身が相当狭いものなのか教えてください。あと、就職とかはどのくらい不利になるのかも教えてください。

  • s3571
  • お礼率0% (0/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

高校の偏差値、 現役時の偏差値とその模試名、 できれば高一高二の時の偏差値とその模試名、 一浪時の偏差値とその模試名、 センターを受けていればその得点、 今年受け手落ちた大学学部名、 を補足してください。 偏差値やセンターの得点は、できれば科目別に欲しいです。 > 今年も数ヶ月しか勉強ができなくて 理由は何でしょうか? 来年は解消できるんでしょうか?

s3571
質問者

補足

 理由はいじめです。現役の時はそれで思うようにできなくて、浪人になってからも立ち直るのに時間が、 かかりました。完全に解消はされないけど、ある程度は集中して勉強できると思います。  一浪の時に一度だけ模試を受けた時の成績が河合の偏差値で英語が30位で国語が35位(古典が悪い) で、数学IAが45位でIIBが40位、化学が35位、日本史が68弱、政治経済が65を超えるくらいでした。化学と政経は受けていないけど高2~3の時も似たようなものでした。  今年のセンターが英語70点位、国語80点位(古典が散々)、数学IAが45点位、IIBが30点位、化学が35点位、日本史と政治経済が80点ちょっとでした。去年の成績も英語が伸びたこととIIBが下がったこと以外はほとんど変わりませんでした。  具体的な大学は挙げませんけど、中堅から難関レベルの大学を受けて落ちました。去年も中堅レベルのところを一校受けて落ちました。

その他の回答 (5)

  • taxmen2
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.6

2浪経験者です。 基本的に、1浪してダメな人は2浪してもダメです。 結果的に私はまあまあの大学に入りましたが、 「2浪して合格したのは俺だけだった」と、 周囲の2浪生は皆言っていました。 >センターが英語70点位、国語80点位 えーと、最近のセンター試験は100点満点なんでしたっけ? 浪人中はいじめが無かったものと思われますが、 それでも勉強に打ち込めなかったとなると、 2浪しても同じことの繰り返しだと思います。 2浪は、1浪以上のプレッシャーがかかります。 精神力の弱いあなたが、そのプレッシャーに耐えられますか? また、レベルの高い大学を狙うには、 現段階での学力があまりにも低すぎます。 レベルの低い大学に行くつもりが無いのでしたら、 今から専門学校に行くことをお勧めします。

s3571
質問者

補足

 もう1年がんばりたい気持ちが残っているのでできることならばもう一浪したいです。ただ、色んな事情に親も自分も疎いこともあってここで質問しました。現役や一浪の時に理由あってたいした勉強ができていない場合でも来年同じような結果しか望ませんか。この1年とは違った気持ちや意気込みで過ごそうと思いますがその場合でも無理だと判断しか方がいいですか。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

#4のお答えに一票。それ以上でもそれ以下でも無し。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

でもその成績、中堅大学に受かる成績じゃないよね? 勉強していないのであれば、偏差値やセンターの得点はそんなもんだと思います。 でもそこから一年で日大近大はきついんじゃないかと思います。 まともな進学校の勉強は三年分ありますので。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3147659.html​ ここのアドバイスは1番以外はめちゃくちゃですね。こんなことやったら本当に全く伸びないでしょう。 二番は難関進学校の世間知らずで三番は状況が理解できていません。 私なら一番のアドバイスに加え、極普通の公立高校の入試過去問を解いたら八割取れるか確認しろと言うでしょう。 その模試を復習してみたところで、何が何やらさっぱり判らないだろうし、どこから手をつけて良いのやら判らないでしょう。 そこから中堅大学に行くのであれば、おそらく毎日相当勉強しないと無理だと思いますよ。 普通に勉強するのでは無理。 当然、立ち直るだ何だ言っている場合ではありません。 入試で使う科目がなんなのか判りませんが、科目には特徴があって、社会なんてのは勉強しようと思って勉強すれば伸びる科目です。 しかし、英語や数学は、積み重ねの科目です。 以前習ったことや簡単なことができないと、後で習うことや難しいことはできません。 数学なら小学校から続いているわけですし、英語なら中一から続いているわけです。 例えば中学の英数でずっこけていれば、高校の英数には入れないのです。 その辺り、本当に問題ないでしょうか? だから前述のように、極普通の公立高校入試問題を解いてみろ、という話になるのです。 問題ないとしても、高校の英数は量が多いです。 どの専攻か知りませんが、文系であるなら、量が多い数学は切ってしまう(=受験で数学が必須のところは受けられない)のが吉です。 理数に手を出すと時間が足りないはずです。 もしまだ二浪することが頭の片隅にあるのでしたら、(数学は切るとして)英語と現代文と古典はどの教材を使ったのか書いてください。 なお、浪人するにはそれなりの原因があります。 勉強しない、勉強のやり方が悪い、学習内容に興味がない、精神的に弱過ぎる、自分の学力に対して適切な大学を受けられない、等々でしょう。 いくつも該当しているのではないかと思いますが、学力に対して適切な大学を受けられないというだけのことが浪人する原因であるということはきちんと頭に入れておいてください。 もっとも、私も人のことは言えないんですがね。

s3571
質問者

補足

 英語は中学の頃から長文や記述の穴埋めとかが苦手でした。それ以外の科目は中学の頃はまあまあできていましたが高校に入ってから国語の中での古典の比重が増したこと(古典が苦手)で国語の成績が下がりました。数学はそこまで苦手ではないのですが、センター形式の模試やセンター本番では変化球や図形の問題に弱くIAは思うような点がとれず、IIBは図形や形式が解きづらい感じなのに加えて、最初の問題がいまいちわからず大問全滅したことが響きました。化学は高校範囲になってから苦戦して、今年の難化したこともあって悲惨な点になりました。地歴公民は中学の頃から社会が得意だったこともあって悲惨な点にはなっていませんが、もうちょっと点がほしかった感じもします。  時間が足らず最後まではできなかったのですが使った教材は英語はデータベース3000とシード総合英語と英単語センター1500と大岩のいちばんはじめの英語長文と風呂で覚える基礎英熟語です。英語の後半3つの教材は、最初のかじりしかできませんでした。現代文ははじめからわかる現代文を少ししました。古典はセンターの古文と漢文の解法マニュアルとマドンナ古文単語230を少しだけしました。古典に限って言えばなかなか文法とか句法、単語とか知識が頭に入らず進むのに苦戦しました。識別とか文脈が問われる問題もポイントとかが見抜けず一層苦戦しました。そんな感じで古典は苦しんでいます。

noname#106462
noname#106462
回答No.3

>色々あって現役の時もほとんど受験時期に勉強できず、今年も数ヶ月しか勉強ができなくて 何故勉強ができなかったのですか?病気?経済問題でアルバイト優先? その障碍は解決できているのですか?また、勉強できなかったにならない保障はあるのですか? ここに至るまでの学習はどうだったのか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3147659.html これを見る限り、相当ひどいです。基礎の基礎もできていないようです。その後、どの程度まで基礎をやり直せれたのでしょうか? 大学全入時代といえども、少しでも名前の通った大学はそれでも、ある程度の学力がないと入れてもらえません。しかし、あの程度の学力でも入れてもらえるところもあるようです。 そういうところに行く価値があるかないかは、その人自身の問題です。価値は付けてもらうものではなく、自分で付けていくことだからです。 専門を選んでも、結局は同じ問題です。 何がしたいのか、何をしなければいけないのか、自覚して進まなければ、どぶにお金を捨てます。 中学までのように、なんとなく行っていれば、特に困らないというのと、高校大学は違います。義務教育ではないのです。目的がなければいく必要はないのです。そのあたりから考え直す必要があるのではないでしょうか。 以前、縁があった生徒さん(友人が家庭教師を引き受けていて、合宿や実習などでできない時は自分もそうなので相互に補助し合っていた)で、高校2年時点で、質問者さんとにたりよったりくらいの成績の子がいました。でもその子は行きたいところがあり、懸命に頑張りました。それでも、こんなこといってはいけないのですが、頭が悪いのか、中々遅々として成績は上がりませんでした。歯医者さんのお子さんなのでどこでもいいから歯学部なのです。 絶対無理だよね、いやー、あのM歯大なら。そのM歯大も落ちて浪人して東京の予備校に行きました。女の子で可愛らしい子だったので、歯医者さんのお婿さんを探した方が早いのじゃないかと進言しようかという話をしていたくらいです。それでも、一浪で見事に合格しました。(留年していそうですが) 諦めずにコツコツ頑張れば、それなりに道は開くものだと思います。しかし、何事もタイムリミットがあります。後一年浪人して頑張って、どこまでのものになれるのか。そこも冷静に考えないといけないのではないでしょうか。 私自身の考えで言うと、浪人して頑張れなかった人は受験勉強に不向きなのだと思います。同じ努力するのなら前に進んだ方がよいように思います。

  • hinode8
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

>二浪目に突入するか専門学校に行くか後期でレベルの低い大学に行くか やりたいことが、ある大学にあるとか学歴がどうしても欲しいなら二浪すればいいし、やりたいことをもっと専門的にやりたいのなら専門学校も悪くないと思います。レベルの低い大学でも、そこにやりたいことがあったり楽しめるならそこでもいいと思います。 ただ現役の時と去年は色々あって勉強できなかったとありますが、今年は勉強はできるのでしょうか。レベルにもよりますが、それなりの勉強時間が取れないと結局落ちてしまうと思います。浪人生が有利なのは夏位までですしね! >二浪した場合は浪人中や大学に行ってから肩身が相当狭いものなのか 大学では実際の年齢はそんなに関係ないと思います!二つ違いくらいなら見かけにもわからないですし・・・私の学年にも二浪の人は何人かいましたし、一浪は半分以上いたので、年齢関係なくそれぞれ気が合う人と友達になってました。浪人中に関しては・・友達つくって楽しむことは考えず勉強に専念するべきだと思います。 ただ二浪するならけっこうなレベル以上(早慶理系以上)、もしくはしっかりと二浪した理由を言えないと就職には不利かもです。

関連するQ&A

  • 大学受験

    高3女子です 今日前期の大学受験でしたが、全く解くことができず、100% 不合格であろう結果でした。 なので後期を受験すると思うのですが、正直自分のやりたいこととは少し違うのです。 後期も受かる保証がないのにこいつは何を言っているんだと思うと思いますが、浪人を考えています。 浪人についてなんでもいいので教えてもらいたいです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前期は地方の国立でレベルは正直高くありません。 学科は工学部の応用化学です。 高校時代に全く勉強しなかったため、偏差値は50あるかないかです… 今まで勉強しなかった自分が悪いと思ってますし、受験勉強も不足していたなととても感じます… でも、やりたいことを大学で勉強したいという気持ちはあります。 じゃあ受験勉強しろよとおもうし、甘い考えなのは十分承知です。 なにか意見をくださるとうれしいです。

  • 大学受験について

    よく大学受験において、現役生は浪人生より不利という言葉が言われますし、現に国立大学の進路実績は浪人生は現役生に比べてかなり低くなったりしています。 なぜそのような現役生と浪人生の間に差が生まれるのでしょうか?? 浪人生の私としてはとても不安です・・・

  • 大学受験、全落ちしそうです。

    現在1浪の浪人生です。 偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。 去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。 受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。 そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。 そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・ しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。 何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・ もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。 二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。 今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。 参考までに直前の河合模試の成績です。 英語:62 国語:55 世界史:72 志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。 親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

  • 大学受験

    大学受験を控えた妹がいます。 高校3年現時点で偏差値50以下です。 たびたびかわるのでよくわかりませんが、 偏差値47から48くらいだと思います。 センター模試では5.5割から6割くらいしか取れません。 国立大学医学部保健学科、偏差値56くらいのところを 目指しているのですが、現役ではあきらめています。 一年浪人すれば、どれくらい勉強してなんとかなるもので しょうか。 県立看護学校なら現役でも何とかなるかもしれませんが、 本人が行く気がありません。 可能性はあるものでしょうか。 お願いします。

  • 至急!!看護師になりたい!! 専門学校?大学?

    はじめまして 看護師志望の高3です。12日に大学の後期試験を受けました。ですが,結果は絶望的だと思います。 私は専門学校を受けていて昨日合格通知が届きました。そこに行くべきか,1年浪人してまた大学を受けるべきかかなり悩んでいます。 そこで皆さんに質問したいことがあります。 ・大学と専門学校のメリットを教えてください(将来の給料の差等) ・浪人して国立の看護科を受けた場合現役生と比べて不利になりますか ・浪人したことのある人はどんな感じだったか教えてください(こんな生活をした,ここが大変だった,周囲の反応等) 最後にまた私の学校は補習科があるので金銭面では親に多大な迷惑はかけないと思っています。専門学校の入学金を18日までに納めないといけないので,それまでにできるだけ多くの意見をください。よろしくお願いします。

  • 大学中退をして再受験がしたい。 今大学1年です。

    大学中退をして再受験がしたい。 今大学1年です。 現役時代どこも受からない成績で、親から「どこでもいいから大学に行ってくれ、浪人は絶対ダメだ。仮面浪人は許す」と言われました。理由は今まで勉強嫌いだった奴が浪人で成功するわけがないかららしいです。 それは偏差値40くらいの時で、11月くらいに言われたのですが、勉強法を変えたらぐんぐん伸びていき中堅私立の特待(授業料ではなく留学費用免除)を貰うことができました。 受験勉強が楽しくなり仮面浪人を決意したのですが、授業と課題で忙しく平日は受験勉強ができません。 しかも親に「偏差値の低い学部だけを受けろ」と言われたので全く興味のない勉強をしています。 すごい経歴を持つ大学の先生が「興味がない学部に来ても時間の無駄です、さっさと大学を辞め再受験をしてください」と言っていたのを聞いてこのような決断をしました。 人とソリが合わないというくだらない理由ではありません。友達がいて大学生活は楽しいです。しかしもっといい環境で将来に役立つものを学んで成長したいという気持ちの方が勝っています。 という考えを真剣に親に吐いたらめちゃくちゃ怒られました。「1ヶ月で大学をやめるなんてありえない!もしそうするなら敷金礼金は払うから出て行ってくれ!!」と言われました。正直言葉通り一人暮らしを始めてもいいのですが親と縁が切れそうで怖いです。 もうどうすればいいでしょうか…?

  • 専門学校中退→大学受験 について

    初めまして 私は今、1浪し、行きたかった大学には合格したのですがお金の関係で近くの専門学校へ入学しました そして現在、この学校を中退して自分でお金を貯め大学へ行きたいという考えが出てきました 今の専門学校の授業自体もそこまでいい授業だとは思えなく、大学へ入った知り合いに大学の講義の内容を聴くと、やはりそっちの方が興味が惹かれ、勉強したいと思うような講義の内容でした そして今の専門の担任の先生からも、大学に受かっていた事と大学でやりたい授業がちゃんとある事を伝えると、中退してそっちへ行くのも、2年終わってから編入するのも有りだといわれました 編入については考えましたが、やはり授業を進めていくなら1年からちゃんと受験勉強で基礎を学び、そこから頑張っていきたいと考えています それに、今は情報系の学校へ行っていますが本当にやりたかった科目は電気系列の科目でした、もちろん情報系にも興味があり情報系を選んだのですが・・・ なので情報→電気系への編入が出来るのか?出来たとしてもついていけるのか?という疑問があります・・・。 甘い考えだと自分でも理解していますし、既に学校へ入る時にもローンを組み奨学金も借りてしまっています、この分は中退して、勉強をしつつバイト代をローンと奨学金の返済に使い、先に返そうと考えています お金については、親の給料が不況によりガクっと減らされた事を昨年の9月くらいに聞き、そこでお金の無さを理解しました 大学を受験した事とお金がないから諦めた事については親には黙っていて、自分は情報系の授業がやりたいし就職に直結できる!と言い専門学校へ入学しました ですが、先日ガマンできずに親に話してしまいました その時親は「うちにはお金が無いし、妹も高校に進学するから援助もそんなに出来ない、だから自分がやりたい事はやればいい、でも自分でちゃんと責任を持つように」と言われました 親のこの方針は自分では当然だと思っていますし、専門に進学した時も全て自分で払おうと思っていましたから、不満も無ければ、感謝しています 今中退し、大学受験を受けると2浪です 2浪ならまだ現役とあまり変わらないと言われましたが、それでもやはり不安です・・・ 専門中退→大学へ入学した時、奨学金は受けれるのか等、普通の2浪ではなく1度入学しているので・・・・ 奨学金は借りれるのか、そもそも中退するべきなのかについてなど、皆様の考えをお聞かせしてほしいです

  • 二浪か後期受験で大学に入るか悩んでます

    一浪しましたが失敗した者です。 敗因は大した理由もないのに浪人(学歴欲しさ)と圧倒的な勉強不足です。 親は浪人してもいいと言ってましたが母子家庭で僕がこれ以上浪人したら母親には負担をかけてしまい、弟の受験に影響が出てしまうので浪人するのは気が引けます。 このまま二浪するよりは後期受験で大学に入った方がいいでしょうか?

  • 大学受験、2浪について

    去年、現役で明治大学の理工学部に入学して 大学生活を送っていたのですが、 前期の夏で大学を辞めて、再受験することにしました。 その理由は、 高校のときから環境や政治、経済に興味があり、 文系を志望していたのですが、 学校では理系の物理、化学、数学の成績が良く国語が低かったので、 2年のときに理系クラスに行きました。 高3のとき法学や環境に興味があり文系を考えたのですが、 もう国語も日本史もやってないし、得意科目が物理、数学なので、 そのまま受験し青山学院と明治大学と法政大学と上智大学に 合格して明治大学に進学しました。 明治大学も楽しかったのですが、やっぱり理系に来た目的もなく さらに法学部にどうしても行きたいという気持ちから、 親に相談して改めて大学を受験することにしました。 そして大学を前期の夏に辞めて、宅浪という形で浪人をしました。 1浪して、模試の平均の偏差値が 国語40→65 数学71→75 英語56→70ほどに伸びて、 明治以上に行きたいと思い早稲田と慶應と法政しか受けないと 決めてこの3校を受験したのですが、 現役のとき理系で受かった法政大学が今回は文系で落ちそうで 早慶も厳しいような気がしています。 不安なので必死に勉強しているのですが、2浪してしまうかもしれない。 という不安があります。 なによりこの1年、応援してくれた両親に対して本当に悪いことを してしまったと思います。 もう親に後1浪させて下さいと言える立場ではないけど、 大学に行って学びたいという気持ちが強くて、 とても悩んでいます。 もう本当に自分が情けないです。 本当に辛いです。 自分がなにを質問したいのかも、よく分かってません。 人生に悩んでいるというか、このまま就職するしかないのか。 就職先なんてないのに。 もう1浪して大学に行きたいです。でも親に浪人するなんてとても 言えません。 今年1年ちゃんと今までで1番努力して模試とかでも良い判定が出て 過去問とかも良かったのに、今この状態の自分が 結果が全てなので仕方のないことですが本当に情けないです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? 意見でも何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 専門学校を辞めて大学に行きたくて悩んでいます。

    私は今建築を学ぶ為専門学校通う学生、21歳です。 今年の春に入学して現在1年生です。今は夏休みなのですが、 この休みが明けて2週間程経つと後期に入ってしまいます。 後期に入ると学費を払わなければいけないし、大学に行く為の勉強をす るとなると専門学校を辞めて予備校に通うためにその時間を費やしたい と思っております。 私が大学に行きたい理由は、今まで全く勉強をしてこなかったからなのです。お恥ずかしいですが、本当に頭が悪いのです。 中学、高校、と勉強ができる環境で勉強をせず親に反抗したりして基礎知識や勉強をするにあたっての集中力など真面目にやっていれば培われたはずのものを自分のせいで無駄にしてきました。 親に心配をかけてきたので高校卒業してから就職して調理の仕事に就きました。2年経ち調理師の勉強をして、勉強が猛烈にしたくなりました。そして、それまで貯めてきたお金で専門学校に入学、勉強をはじめて半年、自分の知識のなさ、レベルの低さに恥ずかしさと悔しさでたまらなくなりました。 せめて、人が通ってきた道を遅ればせながら自分も通って0からやり直したいと思ったのです。基礎の基礎から勉強をし、浪人して、勉強という今まで嫌っていたものと向き合いたいのです。 ですが、やはり親は反対します。それは年齢的なものがあります。今年の11月に22歳になり、1年半猛勉強し、大学にもし合格できたら、24の年。卒業したころには28歳、企業では求人対象外の年齢に達しています。 そして、なぜ今の学校を中途半端にしてしまうのか、と言われます。 目的は同じ、建築を勉強することです。ですが、知らないことの多すぎる自分、勉強をしてこなかったことに対する後悔、間違いなく就職した後もこのことに対するコンプレックスは消えないと思うのです。 今、専門学校を辞めて大学の受験のために1年半を費やし大学受験をすることは無謀だと思います。 親に精神的、経済的にも負担をかけてしまいます。(今まで働いたお金で出せる限り自分で学費を負担するつもりです。) ましてや、理数系でもないのに大博打だと思います。 でも大学に行くための勉強、過程をふみ、そして建築を勉強したいのです。 わたしの考えてること、やろうとしてることに、ご意見、助言、など 現実的に非難されてもかまいません、回答していただけたら幸いです。 本当に、迷っています。 長々とすみません、読んで頂きありがとうございます。