• ベストアンサー

古いアンプのヒューズ交換について

引っ越したため1995年製のmarantz PM-44SEというアンプを実家の押し入れ(箱入れたまま)から出し電源を入れたところ一瞬 ランプが光りましたが電源がはいらなくなりました、オーディオ分解したことは無いのですが、すぐに使いたかったため天板をあけたところ電源ケーブルの根元のヒューズが切れておりガラス部分は真っ黒になっていました、多分ヒューズ交換で直りそうですが6年以上押し入れにいれたままだったので、ヒューズを交換し通電する前にやっておいた方がよい点などありますでしょうか? あと23区内在住なんですが、このヒューズ(5A125V)はどこに行けば買えそうか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ ヒューズはホームセンターや家電店、待ちの電気屋さんでも購入出来ると思います。 問題は、たまたまヒューズが切れただけでしたら、新しいヒューズを装着で解決に成るでしょう。 しかし、ヒューズが切れる原因が他に有れば、新しいヒューズも同様に切れてしまいます。 もし、新しいヒューズが同じように切れたら、火災や感電事故を防ぐ為に切れた2本のヒューズに感謝してください。 その後 アンプを修理するかどうか、、、 一般家電は販売終了から一定の年月は修理部品を準備していますが、とっくに対応年数を過ぎていると思います。  それでも、アンプを専門としてきたマランツですから、当時と同じ部品じゃなくても代替えパーツでの修理に応じてくれる可能性はありますね。 問題は、費用でしょうか。 こればかりはメーカーへ問い合わせて診断してもらわないとなんとも言えませんね。 素人が内部に手を加えて、良い結果に成る可能性はごく僅かです。見て判るような(今回のヒューズや パンパンに膨らんだコンデンサーなどの交換程度)以外は手を出さない方が良いと思います。 私も子供の頃からいろんな物を壊してきてますし、ついついいじっちゃいます(笑) 結局他のパーツ原因で修理費がかさんだだけだったり、40万クラスのパソコンを静電気で壊した時はほんとショックでしたよ。 今はオークションで4万以下購入のMacですけれどね(爆笑) オーディオ機器も多少オークションで古い物を入手してますが、ビンテージに近いスピーカーユニット以外はそれほどオイシイ体験無しです。 とりあえず、ヒューズ交換だけは試してみてくださいね、安いですし。 あ、そうそう、ガラス管ヒューズ以外にもいろんなヒューズが有るので、一応切れたヒューズを持って行き、電気的規格と外観が同じ物を買ってくださいね。

ak-74
質問者

お礼

ありがとうございます 天板あけてぱっと見た感じでは、使用期間すくないのもありホコリの侵入はさほどなかったのでヒューズ交換試してみます

その他の回答 (1)

• k210mm
回答No.1

高級アンプのことは良く分かりませんが(^_^;) ヒューズを手に入れられるところは 都内ならホームセンターや渋谷の東急ハンズ、秋葉原のラジオデパートなど 家電ショップでも扱っている所もあるかもしれません。 押入れに入れたままとの事なので箱から出して暫らく室温にさらして 内部の除湿した方がいいかもしれませんね。 箱に入れていたとの事なので埃の掃除は特に必要無いかもしれませんが 電解コンデンサーの破裂や液漏れが無いか等のチェックはした方が良いでしょうね。 参考まで。

ak-74
質問者

お礼

ありがとうございます コンデンサーがどの部分をいうのかよくわかりませんが、ヒューズ以外に変色や破損している箇所はないとおもわれますので、ヒューズ交換に挑戦してみます。