• ベストアンサー

気象庁のホームページ

気象庁のホームページの週間天気予報には信頼度というのがありますよね。A、B、Cの3段階ですが、Cは、予報が当たりにくいということを示してしますよね?

• ab21
  • お礼率96% (1195/1236)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

そのまま週間天気予報のページを見ていただくとわかるのですが http://www.jma.go.jp/jp/week/ 最下部に信頼度に対する説明があります。 これはスーパーコンピュータによるシミュレーション結果のばらつきの度合いを示しています。 http://www.jma.go.jp/jma/press/0103/15b/0315b.pdf 平成20年にはこのようになりました http://www.jma.go.jp/jma/press/0803/21b/weekly_shinraido.pdf

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。