• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FF14について)

FF14についての疑問と注意点

nominomi7の回答

回答No.2

FF14、FF11はMMORPG『多人数同時参加型オンラインRPG』なんて呼ばれてますが 文章から察するにこのようなオンラインゲームは全く未経験のようですので 基本的なところで回答したいと思います。 まず、MMORPGの場合、名前のとおり同時に大人数の人がゲームに参加している状態です。 ゲーム内の街、ダンジョン、どこでも他人がいて 店で買い物をしてたり、戦闘してたり、人と喋ったり、という世界です。 もし自分があのダンジョンのボスを倒しに行きたいな、なんて思ったら 街中で大声で叫んで一緒に行ってくれる人、同じ目的の人を探し その人たちとパーティを組んでダンジョンへ向かうわけです。 (目的が同じ人が探しやすいようなシステムになってたりします) なので特定の仲間でもいいですし、全く知らない人、外人さんもいます。 誰でもパーティを組めます。 どこの誰かも分からない人とパーティを組み同じ目的を持って 時には死にそうになりながら、時には死んでしまったり(笑) 色々な事、色々な出会いがある。これが醍醐味のゲームだと思います。 プレイスタイルですが パーティを組んでみんな攻撃役だったり、みんな回復役だったら 敵には当然勝てません ですので、役割分担をするのですが 一人が白魔道師、一人が黒魔道師、一人が戦士、一人がモンク、みたいな。 その一人が自分ということです。 戦士なら敵を攻撃したり、仲間を守ったり 黒魔道師なら弱体魔法や攻撃魔法で敵をボコボコにしてください 白魔道師ならみんなの癒しになってください。 FF14はジョブ制ではないようですが、こんな大まかにはこんな感じです マナーは 『MMO マナー』とかで検索してみるといいかもですね。

noname#124789
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに!パーティーは役割りのバランス大事ですよね~! 一人でプレイするRPGでは、自分でコントロールしますが、 うまく良いパーティーに巡り会えるかどうかも また楽しそうですね!

関連するQ&A

  • FF11でオンラインRPGを始めたいのですが・・・。

    FF11でオンラインRPGを始めたいのですがとにかく初めてのオンラインRPGという事で緊張します。他人と協力したりするわけだからゲームをやる上でのマナーのような物もあるはずです。自分はタイピングがあまりうまくなくて友人とのチャットでももたついてしまいます。それなのに冒険しながらとなるとうまく他の人とコミニケーションをとれるかも不安です。自分の周りにはゲームをやる友人も少ないので全く知らない他人と行動する事もあると思うんです。どういうことに気をつけたら楽しくオンラインRPGを楽しめるのでしょうか。こういうことはオンラインRPGでは普通にやってるよみたいなことあったらお願いします。

  • オンラインRPGのFF11は、全くの初心者でも楽しめますか?

    数年前に発売されているFFシリーズ初のオンラインRPGである「FF11」なのですが、これは全く今までオンラインRPGの経験が無い人がプレイしても楽しめるものなのでしょうか? 基本的には、チャットやコミュニティのようなものには参加しないで、毎日少しずつ(一日30分とか)プレイしようかと考えているのですが…。

  • PS3とFF13について

    FF13の発売に合わせてPS3を購入しようか考えてます。 基本的にゲームはRPGしかしないのでPS3で現在発売されてるRPGは欲しいと思う物が無いので、FFだけの為に買うのも微妙かなって思ってるんですが…。 ひとつ気になる事があります。 FF13インターナショナルの発売はあると思いますか? FF12は無印とインターナショナル両方買いましたが、断然インターナショナルの方が面白かったんで、発売の可能性が高いなら無印の購入は見送ろうと思ってます。 そんな事メーカーにしか分からないとは思いますが、可能性を探る手段としてPS3でRPGを発売してる他のメーカーは色んな要素を追加したゲームを発売してるかどうかも知りたいんです。 自分なりに色々調べてはみたんですけどPS3に関しては全く無知なもので(汗) よろしくお願いします。

  • FFのようなオンラインRPGを本格的にプレイするための時間はどれくらい

    FFのようなオンラインRPGを本格的にプレイするための時間はどれくらい必要ですか? FF14の発売が迫ってきています。 前からネットゲームには興味があったのですが、他のプレイヤーと同じスタートラインからはじめたいという思いがあったので、 今回がいい機会だと思いまして購入を検討しています。 しかし、私は働いているので、ゲームに割ける時間が帰宅後の数時間と土日だけになってしまいます。 この短い時間でも、本格的にプレイすることはできるのでしょうか? また、FF11をプレイする方は、どれくらいの時間を費やすものなのでしょうか?

  • FF14とFF15について。

    友達がFF14を購入しました。 初プレイしたオンラインRPGということで、驚くことがいっぱいのようです。 まず驚いたのは2ヶ月めから毎月課金という点です。 「ゲームを買ったのに、毎月課金するのか」と憤っています。 とりあえず一ヶ月無料プレイしたのですが、二ヶ月目から月額料金かかるということで、 仕事もあり、奥さんもいることから、テレビを毎日占領できるわけではないので、ゲーム進行を挫折しました。 そこで困ってるのがディスクの処分です。 プロダクトキーもあることで、中古転売できないことをどうすればいいのでしょうか? ゲーム進行に挫折したら、潔く捨てるしかないのでしょうか? そして、彼はFFシリーズファンなのでFF15にとても期待しているのですが、前情報を見る限りオンライン接続なしの一人用RPGのようですが、FF15はMMO接続なしでいいんですよね?

  • アクションRPGMMOでお勧めありませんか?。

    私はこれまで、オンラインゲームはRPGが苦手なので、アクション系ばっかやっていたんですが、オンラインRPGならではのいろんな人とパーティーを組んだりというコミュニケーションには魅力を感じていました。 そこで、友人から「ファンタジーアースゼロ」というゲームはアクション性が高いと教えてもらい、やってみたところ確かにアクション性が高くとても気に入りました。しかし一人でのレベル上げはなんとかプレイできるんですが、スペックが足りず一番の醍醐味である50×50の戦闘では何が起こっているかも把握できません。 別に3Dじゃなくてもいいんですが、アクション性があって何十人ってほどじゃなくても、ある程度の人数と同時にプレイができるRPGってありませんか?。 オンラインRPGの数はべらぼうにあり、とてもひとつひとつプレイして確認するのはしんどいです。みなさんのご協力をお願いします

  • FF11をやってみたいと思っていますが。

    FFシリーズは好きなのですが、11だけはオンラインゲームということでいままで躊躇していました。しかし、やはりFFファンとしてはやっておいた方がいいかなと思っています。 そこで、どうやって始めればいいか教えて下さい。PCでやろうと思っていますが、PCのスペックは十分です。 まず最初にソフトを買ってくるところまではわかるのですが、月々にお金がかかると聞きました。それはどうやって支払うのですか?又、いくらですか? 知人でFF11をやっている人がいないのですが、ネット上で(ゲーム内で)見ず知らずの人と容易にパーティが組めますか? また、一回にプレイする時間はどのくらいが目安ですか?オフラインゲームだと自分の好きなときに初めて好きなときに終われますが、ネットで人とパーティを組むと自分の都合で始めたり終われたりするのは難しいですよね。 また、やり始めてからすぐにサーバーが閉鎖するとかいうことは無いですよね。 それと、プレイする上での注意点や、面白い点、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FF14 戦闘あまりしたくないのですが・・

    FF14の購入を考えています。 FFは大体プレイしてきてますが、オンラインは初めてです。 平和に過ごしたい(あまり戦闘したくない)んですが、そんなことは可能なのでしょうか?野原で花でも摘んでいたいくらいです(笑) オンラインゲームは仲間と一緒に冒険して、強い敵を倒すイメージを持っているのですが、やはりその通りなのですか? 非オンラインゲームでは剣を使ったごり押しが好きですが、なんとなくFF14では補助的な役割が出来たら・・と考えています。 回答よろしくおねがいします。

  • FF10のストーリー性について

    昔、FF10を初めてプレイしたとき ビジュアルが苦手だったのと ユウナの性格についていけなくて、途中で放り出してしまいました。 ところが最近、ストーリー性のあるRPGを求めていたところ、 このFF10の評価がとても高いことを知り、もう一度プレイしてみようかどうしようか悩んでいます。 私の好みは 1世界観が大きいこと  主人公達が戦う理由が「星を救う」方が好きです。  ですから、国家間の戦争であるFF12のストーリーはあまり楽しめませんでした。 2どんでん返しがあること  FF7のエアリスの件やクラウドの過去は衝撃的でした。  (DQも5が一番好きです) FF10のストーリーは上記二つを満たしているでしょうか? もし満たしていなくても、それ以上の何かがあるんでしょうか? (ちなみにティーダのラストはうっかりネットで知ってしまいました) FF10を途中までプレイしたのは発売当初だったので詳しくは覚えていないんですが ユウナが結婚するとかしないとか言い出したときに ものすごい不快感を抱いた覚えがあります。 それはもう「これ以上プレイしたくない」ぐらいに。 (確か「私が犠牲になれば良い」的な考え方に  「もっと他にすべきことがあるだろう。なに自分に酔ってるんだ」と  腹をたてた気が…) そんな私でもそこを我慢して越えればFF10を楽しめるでしょうか? それとも、そのシーンまでまったく楽しめなかった私にはFF10は向いてませんか? それから、もしプレイするとしたら国内版とインターナショナル版の どちらがオススメですか? フルボイスということなので、あまり声優さんが下手なようだとインターナショナル版にしようかと思うのですが、覚えてなくて。 私はストーリーを知ってしまうと興味がなくなるので、 できるだけ詳細をはぶいてお答えいただけるとありがたいです。

  • アクティブディメンションバトル(ADBシステム)を、次回作の「FF13」でも採用して欲しいですか?

    「プレイステーション3で、ファイナルファンタジー(FF)シリーズ最新作の「13」が発売されるようですが、そのFF13のバトルシステムも、FF12と同じ戦闘システム(ADBシステム)を採用して欲しいと思いますか? ちなみに「アクティブディメンションバトル(ADB)システム」とは、FF12を始め、最近のオンラインRPGなどでも採用されているような、フィールド画面から戦闘画面への切り替えが無い戦闘システムの事だと僕は理解しています。 "ADB(アクティブ・ディメンション・バトル)"とは? http://www.famitsu.com/game/coming/2004/05/20/104,1085041099,26514,0,0.html