• ベストアンサー

セキュリティソフト選び(初心者です)

セキュリティソフト選び(初心者です) セキュリティソフト選びで現在悩んでいます。 無線LAN親機に有線で1台、無線で他階に1台繋がっており、 その2台に導入の予定です。 ・1台はウルトラモバイルで性能低いです。(Atom・1G・160G) ・用途はメール、インターネットとネット通販くらいです。 ・難しい設定等は自信ありません。 ・フリーでOKならそれに越したことはないです。 「質問1」この条件だとどれが良いのでしょうか? 1)マイクロソフト等のフリーソフト 2)市販品(おすすめがあれば) 3)月額400円くらいのプロバイダのソフト(エフセキュア) 「質問2」 ファイヤーウォールとかウィンドウズディフェンダーというのは これらを導入すれば要らなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>「質問1」この条件だとどれが良いのでしょうか? どれでもいいですよ。ただ、初心者には基本的に「いじらないでいい」 系のソフトの方が良いので、無料の Microsoft Security Essentials でいいと思います。 http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp ちなみにウチの KOHJINSHA SR8(IntelA110:質問者さんのマシンの半分 位の速度)には、McAfeeをインストールしていますが、定義ファイルの 更新時以外は、全く支障なく動作しています。 http://www.mcafee.com/japan/ >ファイヤーウォールとかウィンドウズディフェンダーというのは >これらを導入すれば要らなくなるのでしょうか? Microsoft Security Essencialsをインストールする前提でお話しますと ファイヤーウォールは、Windowsの標準で勝手にWindows Firewall が 付いてきますので、それを使えばオッケーです。 Windows Defenderは、Security Essencialsを使うなら、機能が含まれて いるので不要です。つか、インストールすれば勝手に機能停止してくれる はずです。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/about/productcomparisons.mspx なお、McAfeeなどの市販ソフトを使う場合は、上記2つとも不要です。 大手のセキュリティソフトなら、事前にアンインストールしないでも インストール時、勝手に機能を無効にしてくれますよ。

noohyt3v3w
質問者

お礼

すばやい御回答どうもありがとうございました。 昨夜早速マイクロソフトエッセンシャルを入れてみましたが、 特に遅くなる事もなく快適です。確かにディフェンダーは勝手に 無効になっていました。 いろいろいじったりしなくても(出来ませんが・・・)とりあえず 大丈夫そうなのでこれでいってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

まずどのソフトを選ぶにせよ、入れるとパソコンの調子が悪くなるのは避けられず、相性もあるのでバックアップをとって体験版を試してみましょう。 当方、現在エフセキュアを使っていますけど、ライティングソフトとぶつかる現象が出て、明日対策を探す予定です。 >1台はウルトラモバイルで性能低いです。(Atom・1G・160G) これを考えると他の方々同様「1)マイクロソフト等のフリーソフト」がよろしいかと思います、フリーですから体験版はありませんが、バックアップはとってから入れるのは基本です。 私のこれまでの経験から、スペックに応じたソフトを入れないとHDDのスワップが発生して、非常に使いにくい状態になり、ストレスが溜まります。 そもそもパソコンは使うために買うもので、セキュリティ対策を行うために買うものではないので、スペックから考えて選択する、不安ならスペックをあげるということが流れと思う。 その点このMicrosoft Security Essentialsは軽いです、このソフトを入れた時はスパイウェア対策のWindows Defenderが停止させるのが基本で、役割は重複します。 ファイアウォールはSecurity Essentialsには無いので、Windows標準のファイアウォールを有効にします。 ここでよくファイアウォールが問題になり、私も必要とは思いますけど、あまり敏感なのを入れると面倒になってすべてOKをクリックするようになると逆効果ですよ。

noohyt3v3w
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 昨夜マイクロソフトエッセンシャルを試しに入れてみました。 今の所、動作も遅くないので当面これで行ってみようと思います。 「そもそもパソコンは使うために買うもので、セキュリティ対策を 行うために買うものではないので」←名言ですね!確かに。

• redirect
回答No.3

当方、マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。 最近ではアンチウイルスの回避やファイアウォールのすり抜け、機能妨害などさまざまな攻撃手法が使われるようになってます。一例としてアンチウイルスに対する無効化攻撃の例を私が以下の質問で紹介しています。ソフトはMicrosoft Security Essentials。 http://okwave.jp/qa/q5687117.html A1: 私のこれまでのさまざまな経験から言わせて頂くと、総合対策ソフトのKaspersky Internet SecurityかNorton Internet Security。 A2: 上記のような総合タイプですといらないです。

noohyt3v3w
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 昨夜マイクロソフトエッセンシャルを入れてみました。 今の所不具合はないのですが、今後何かあった時には 上記2ソフトを試してみようと思います。 っていうか何かあったら遅いんですよね。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 初心者ではありませんけど、マイクロソフトのエッセンシャルを当たり前のように使っています。 特に問題もありませんから、これで十分です。 良いと思いますよ、これで。

noohyt3v3w
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 私もこれで行こうと思います。昨夜早速入れました。