• ベストアンサー

通勤電車内の変態オヤジを駅員さんに相談したい

seiiiichiの回答

  • seiiiichi
  • ベストアンサー率41% (79/190)
回答No.2

それも十分に「実害有り」と言えると思えますが。。 気持ちが悪い状態になった時点で実害です。 確かに毎日とか決まった曜日とか次回が分からないと駅員も対応しにくいかもしれませんが、 とりあえずは相談をしてもいいと思います。

paulandjoe
質問者

お礼

これも実害なんですね。 触られたりすると実害なんだと思ってました>< 鉄道警察に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤電車での嫌がらせ対策

    20代の女です。 朝、とても混む駅から乗車しているのですが だんだん真っ直ぐ立つのもままならなくなるので 並んで整列乗車をして、座って通勤してます。 乗車口は毎日一緒ではありません。 ですが、いつも隣に座る男性(同一人物ではありません)が 新聞をバサバサやったり、大げさに雑誌をめくったり、 肘を張ったり、足を必要以上に開いて私の足に密着してきて、 とてもイライラしてします…。 私は標準体型ですし、音楽も小音で聴き、 おとなしく座ってるだけなので、 何か迷惑行為をしてるつもりはないのですが…。 怒鳴ってる男性や、女性と男性の言い合いを目にしたりしてるので、 そうなるんじゃないかと思うと、注意するのが怖いです。 あまりにひどい時は、肘を軽く押し返してますが、だいたい エスカレートして返ってきます。 気にしないで黙って座ってるのが一番かもしれませんが、 長時間じっと耐えてるのが正直辛いです。 実際に現場をお見せしてるわけではないので、 判断が難しいかもしれませんが なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 電車通学(通勤)の男性の方に伺います。

    電車通学(通勤)の男性の方に伺います。 自分が乗車した時に空席がいくつかあるとします。(空席はほぼ毎日固定) 座るとしたら、毎日決まった場所に座りますか? 座る!という方は、なんとなくでしょうか?それとも意図的でしょうか? というのも、 毎朝通勤で使う電車で、自分が乗る駅は始発駅なので、長椅子タイプの右端の席に座ります。 次の駅で乗ってくる子がいるんですが、今までは週に2・3日同じ電車&隣に座っていたのが、ここ最近毎日隣に座るんです。 …人空●私|の時もあれば …空空●私|の時もあって …私●空人|の時もありました。 (●=その子です) 以前は何とも思いませんでしたが、毎日隣に座るようになるとなんとなく気になって(馬鹿馬鹿しいかもしれないですが) 自分は決まった人の隣に座る!という経験はないので、もし「決まった席(人の隣)に座るよー」という方が居ましたら、理由を教えて下さい! ちなみに私は20代半ばでその子は高校2年か3年なので、さすがに意図的にという事ではないと思いますが(笑)

  • 電車で痴漢にあいました警察に言うべきかまよってま

    はじめまして、先日電車内で痴漢にあいました 二人がけの席で、隣に鞄をおいていたところ他にも席が空いているにも関わらず 18~20くらいの同世代の男性が「ここいいですか?」と座ってきました。 その時は鞄をどかし「あ、すみません」といいました。 そこから二駅くらいをすぎたあたりで、彼の肘が胸あたりにずっとあたってきみてみると携帯を持つ時に肘を曲げて持っている様子でした。 なにか怪しい…とおもったのでだいぶ詰めて座りなおしていつものように電車で寝ようとしたところ お尻と椅子の間にてをいれてきていました ですが声を出すこともできず、とりあえず写真をとりました さらにその後寝たふりをしていると、その手が太ももあたりまでのびてきました。 そこも写真をとりました。 さすがに怖くなったため、指をひねって掴み相手の太ももに相手の手を持って行きました そこから1駅くらい何もされなくなりましたが、顔写真(横顔)を撮ってから私が窓側彼が通路側に座っていため、私が最寄り駅で降りる際大きめの声で「触ってんじゃねえよ!」といいました。 周りは一斉に振り返り、彼のその後は知りませんが 毎日乗る電車なので、乗るのが怖くなり通学時間と通勤時間はかぶるため、サラリーマンの男性さえ怖くなりました。 貧血持ちで片道2時間電車に揺られるため、ずっと立っておくのも不安です。 あの時駅員さんに引き渡しておけば…と思いますが、後日でも通報は可能ですか? でも、写真を撮っているため盗撮扱いされないか不安です… ちなみにそのときの服装は、Tシャツにジーパンでした。

  • エロおやじ?

    こんにちは、20代女性です。 私が前々から思っていた事なのですが、 中年の男性の方はなぜ、電車の中で、他に席が空いていても、女の人の隣に座るのでしょうか? 先日、電車の中が空いており、私は隣の席に鞄を置き、鞄の中身を整理していました。 すると、急に中年の男性が、私の隣の席(鞄が置いてある所)に立って、 いかにも「鞄をどけろ!」と言わんばかりの態度で座ろうとしてきました。 私は「席はいっぱい空いているのになぜ?」と思ってしまいました。 (ちなみにその席ははしっこではないです) それに、思い起こせば、男の人って、空いている所が近くにあっても、 おじさんの隣では無く、若い女の人の隣に座る光景をよく目撃しました。 私には、どう見ても「エロおやぢ」にしか見えないのですが…。 男性の方、どう思われますか? 又、女性の方、そういう経験はありませんか?我慢しなければいけないのでしょうか? 時間のある時にでもよろしくお願いします!

  • 好きな駅員さんにどうアタックするべきか?

    私は現在21歳です。(女です。) 仕事に行くのに毎日利用する駅の駅員さんを好きになりました。たぶん30才前後だと思います。私はもともと、男性に自分から話かけるタイプではないので、好きな人なら尚更何もできずにいます。その駅員さんは、毎日お見かけするわけではなく、なかなか会えません( ; ; ) 会えた日には、笑顔で挨拶を返そう!!と思っているけれど、実際目を合わせるのも恥ずかしくて、軽く会釈くらいしかできていません。(ちなみに、その駅はそんなに大きくはありません。また自動改札ではなくて、改札口に駅員さんが立って定期や切符を受け取る、という形の駅です。) この前の事なんですが、私が帰る方向とは反対方向の列車が遅れていたみたいなんです。ちょうど、私が改札を通る時、その駅員さんが改札口の横にある自販機で飲み物を買っていました。私が通り過ぎようとした時に、後ろからその駅員さんが「○○方面に行かれますか?」って聞いてきました。(○○方面とは、私が帰る方向とは反対方面) 私はびっくりして、とっさに違いますと答えました。たったこれだけの業務的な⁉ 会話ですが、私は少しでもしゃべった事がすごく嬉しかったんです!でも、冷静になって考えてみたら…いつも駅を利用しているのに私の事をやっぱり覚えてもらってないんだ…っていう気持ちと、飲みもの買っている時にわざわざ後ろから話しかけるか⁈と複雑な気持ちになりました(~_~;) もうすぐクリスマスなので、彼に迷惑がかからないように小さいクリスマスカードを渡したい!と思っています。でも、いきなり渡して迷惑なのでは…とか、引かれないかな…とかいろいろ考えてしまいます。どんな小さな事でもいいですので、アドバイスよろしくお願いします! ちなみに、左手薬指に指輪はありませんでした。彼女の有無は分かりません(>_<)

  • 駅員の不快なアナウンスをやめさせたい

    東武鉄道の新鹿沼駅にいる1人の駅員の方が異様な抑揚を付けたアナウンスをして、もの凄く不快です。 その駅員は毎日乗降する私以外の乗客の間でも「不快」として有名ですし、ある時は東京方面からの乗客の方々がアナウンスを聞くなり、席を立ちアナウンス主を探して一言「気持ち悪い」と言ったり、駅の改札でその駅員が居る事に気付くとイヤホンをして音楽を大音量で聴く人が何人もいます。 アナウンスが流れた途端に耳を塞ぐ人も何人も居ます。 同僚の車掌さんや駅員さんも、その駅員の苦情を言われてかなり参っているそうです。 元々は車掌をしていたのですが、車内アナウンスも異様なアナウンスで、苦情が相次ぎ駅員になった経緯があるそうです。 余りにも不快で東武鉄道のお客様窓口にクレームを入れた所、「苦情はお聞きしましたが、お客様から言われたからとすぐさま対応する事はできません」と言われてしまいました。 この駅員のアナウンスをやめさせる手段やアイデアは無いでしょうか?

  • 通勤電車でいつも隣に座る女性の気持ち

    2年ほど前から朝の通勤電車でほぼ毎日隣の席に座る女性がいます。 二人がけの席で、自分が先に座っていて、自分の横の席に女性が座ります。 ただし、その席はもともと彼女が毎日座っていた席で、自分が先に来て彼女が座るであろう、その隣に座るようになったので、決して自分の隣がよくて座っているのではなく、そのタイプの席が好きで座っているのでしょう。 ただ、その席が空いていなく、自分が違う位置の同じタイプの席に座っていると、後から来た彼女も隣に座ります。 さすがにほぼ毎日隣に座りますので、最近彼女のことが気になり始めました。 自分は30代半ばで、彼女は20代だと思います。 ちなみに目的地までの約40分、自分も彼女も仮眠しています。 ほとんど目を合わせることがありません。あと、降りる駅は違う駅で彼女が先に降ります。 (1)さて、このような場合のいつも隣に座る女性の気持ちってのはどうなのでしょうか。 誰が隣だろうが、全く気にしていない。 さすがに嫌な感じの人の隣には座らない。 毎日同じ人の隣は普通ならありえない等々。 それから最近、週に1、2度、帰りの時間に彼女を見かけるようになり、話しかけてみようかなと思いますが、なかなか勇気が出ません。 乗り換えの駅で次の電車が来るまで待つのですが、自分が立っていると、彼女は後ろから歩いてきて、自分が並んでいる扉の位置に並ぶことがあります。 朝の通勤で目を合わさないので、帰りの場合も自分もつい目が合わないようにというか、彼女のほうを見ないように(気づいていない振りを)し続けています。 (2)このように朝隣に座っている異性と同じ扉から乗る場合、どのような気持ちなのでしょうか。 自分では話しかけるチャンスか!とも思ったり。 ただし、勇気を持って話しかけてみようと思ったここ2回ほどは、自分の立っている隣の扉から乗るので、同じ扉だった数回はただの偶然のような気もします。 以上、駄文ですみませんが上記の場合の気持ちについて、意見をお聞かせください。

  • 通勤電車のあの女性の気持ちは?

    30歳男性です。毎朝、通勤電車で一緒になる素敵な女性の心境について、可能性で良いので、思いつく方をアドバイスください。 井の●線の始発駅で、結構並んで始発に乗るのですが、彼女が、ここ最近必ず隣の席になります。しかし、隣に座った後は、話しかけられる等何も無いのですが(寧ろまったく視線すら感じません)、意識しすぎでしょうか? 私はその女性がとても気になっている反面、知らない男性の視線はきっと不快な思いをさせると思いなるべく控えているような状態です。それでも無意識に見てしまうの時もあったと思います。

  • 通勤電車で・・・(出来れば女性の方、そして長いです)

    本当にくだらない話で、しかも何を聞きたいのか自分でも判らないんですが・・・。 毎朝のる電車は利用駅が始発(各駅停車)の電車です。 電車が来るまで並んでいます。 乗る電車が来る少し前に隣のホームに快速電車が着ます。この電車から始発電車に乗り換える利用者が結構います。 問題の女性はこの快速から乗り換えるので、僕の2人ほど後ろに並びます。 電車が来て乗り込むのですが、僕は毎日同じポジションの席に座ります。そして、問題の女性は必ず僕の隣に座ります。 この時点での空席状況は1/3程度で、彼女は他の席に座る事も可能です。 そして終点の駅までの40分間彼女は眠ります(と思う) 僕も半分眠ってます。 彼女は腰のあたりから踝までピタっと密着させ、ぼくの肩に頭を乗せて眠ります。 これが毎週4日間(1日は僕が早朝会議で別の電車なので)で、そろそろ4ヶ月くらいでしょうか。 僕が聞きたいのは「一体どーゆーつもりなんだ~!」という事です。 こんな事を気にしてる事で判って頂けると思いますが、 その彼女は美人です。5点満点の4点クラスです。だから気になるのです。 これが、オヤジとかおばちゃんだったら、きっと僕は違う車両に変わります。 正直、毎朝ドキドキしてます。だからと言って、彼女と何か進展を望んでいる訳ではありません。不倫・浮気等一切興味ありません。家族が大事。 一体なんなんでしょうねぇ?

  • 電車内での出来事

    電車内での出来事 10年ぶりの電車内で、普通に電車に乗れたことを嬉しく思い、テンションが上がっていました。 座っている席が、優先座席だったのに、後で気がつき、電車内が込みだすと、初老の男性が私の前に立ちました。 座っていると悪いと思いつつ、なかなか、「変わりましょうか?」と言い出せず、2、3駅進んでから 初老の男性に「座りますか?」と言いました。 けれど、男性は「座ると座席の温度で服が湿ってしまうので、いいよ。ありがとう。ありがとう」と言いました。 その後男性がから、話しかけられたのですが、「言う時期に困ってしまって、遅くなってすみません・・」と小声で言うしか、反応が出来なかったです。 男性はその後、話しかけるのをやめて、たん、たんと口を鳴らしていましたが、私がうまく返答できなかったので、気分を害したのでしょうか? 皆さんはこういう場合、気分を害すものなんでしょうか? 電車が終着駅についてから、みんな降りていき、男性も降りていきました。私は最後のほうに降りていきました。 妄想や対人恐怖症のほうはまだ治っていないようで、この件で悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 おねがいします。

専門家に質問してみよう