• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電車内での出来事)

電車内での出来事

このQ&Aのポイント
  • 10年ぶりの電車内での出来事を嬉しく思い、テンションが上がる
  • 座っている席が優先座席だったことに気づき、初老の男性に座席を譲る
  • 男性に話しかけられるが、うまく反応できず、気分を害したのか悩んでいる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SERAPH777
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

こんばんは。 お気持ちよくわかります。 わたしも人一倍周りを気にするので。 断言はできませんが、その男性は気分を害してはいないと思いますよ。 わたしは高校3年間+専門学校2年間、計5年間電車通学してた経験があります。 あまり座れなくなるように混むことは無かったのですが、 機会が少ないにせよ、立たなければならない事もあります。 わたしは気にせずお年寄りの方が座れない状況ならば、「どうぞ」と譲ります。 「すみませんどうもありがとう」と返してくれます。 こればかりは人によりけりだと思います。 地域柄、人柄、要因は色々あるかと思います。 中には、 「あんたどきなさいよ!」と言ってきて強引に追い払い座ってくるおばさんもいました。 こっちがムカッってきましたけど。 今回の事例の男性の場合、 あなたの方から声をかけて席を譲ろうとし、男性も、「いいよ」とご遠慮の言葉と「ありがとう」と感謝の言葉をかけてくださっているので、問題ないと思います^-^ そのあとの口鳴らしですが、これも問題ないと思います。 お話しもなさったそうですが、雑談でしょうか。 特に気分を害した行動には思えません^-^ あなたが話しかけてくれたので、ちょっとお話しでもしてみたかったのではないでしょうか^-^ あまり思い詰めることはありません^-^ それよりも、席を譲ることに気が付き、相手の方に声をかけることができたご自分を褒めてあげてください^-^ 相手を思いやる心をお持ちのあなたを好きになってください^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.7

席や物を譲るタイミングって難しいですね。 好意で譲っているのに拒否されると凹みます。 wents1515さんの好意は間違っていないと思います。 この場合問題は譲られた側です。 素直に「ありがとう」と座ってしまえばどんなにか良かったか。 でも席を譲られることになれていなかったんですね。 言い訳をつけて遠慮してしまった。 悪意は全然なかったと思います。 会話は全てアドリブで知らない人とだとやり直しも効きません。 うまく意思疎通ができなかったことを後悔する必要はありません。 その後舌を鳴らしていたというのは考えすぎだと思います。 私も譲られる側の年齢になってきました。 譲られたら素直に受け入れようと心に決めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

勇気ある行動だったと思います。 普通、そこまでは言いません。知らん顔が多い。 自分だけ特別な人間のように決めつけているけど。 対人恐怖症と決めつけているけど、だれも少なからずある。知らない人ならなおさら。恐怖症というよりも警戒心だな。それほど、気にすることはない。 妄想だっていけないものでもない。妄想を実現させて小説はできる。マンガができる。いまNHKの朝ドラのゲゲゲの鬼太郎のマンガは妄想の典型的なもの。妄想がなかったらできなかっただろな。 要するに、考え方次第なんだな。わるい方に考えないことだ。落ち込むことはない。思い方次第で自分を変えられるのにもったいないな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

まずは、ご健康な身体なら、気がついた時点で立つべきですね。 あと気になったのは「初老」という表現です。 何歳くらいの方を初老と表現なさったかは存じませんが、初老の人に席を譲るなんて失礼のきわみだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

全然問題ないと思います。 勇気をもって席を譲ろうとした訳だし、恐らく相手も気分害していないを思います。 不安について理解できますし、ご心配でしょうが、大丈夫だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

人の癖などは千差万別で、個人個人が理解できない者が沢山あります。 でも ご老人は貴方の正直な姿勢がいたく気に入り話しかけた見たくなったの だと思えますし、貴方の対人性を見抜いて、通常 一人で何気なく呟くコトを 淡々と言っていたのかもしれません。 さほど気にする事も無い様にも思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結論から言うと気にしなくていいんじゃない? 別に気分を害したわけでもないと思うよ。 その会話からどのくらいの駅数があったか知らないけど、すぐ降りるなら座らない人もいるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車内での出来事

    電車内での出来事 私は普段電車に乗りません。 用があって通勤時間帯少し前に電車に乗りました。 座席はもちろん満席です。向かい側の座席も満席です。 周りを見ると私が座っている側の座席を見渡すと私以外全員携帯電話をいじっています。 向かい側の座席に座っている人も全員携帯をいじっています。 私にとっては異常に見れます。 朝からみんな何を見ているのか気になりました。 男性は? 女性は? 何を見ているのでしょうか。 駅の階段を上って来るときや、降りてくるときにも携帯を見ている女性が多いいですが?

  • 電車での出来事

    質問と言うか愚痴になってしまうのですがよかったら聞いてください。 先程、旦那と旦那の大学時代の先輩と3人で電車に乗っていたときの出来事です。 車内は満員で、座席の前につり革につかまって乗っていたら、しばらくして旦那の隣に立っていたおじさんが、旦那に 「寄りかかってくるな!」 と言ってきたそうです。 旦那は酔っていたのもあって、 「寄りかかってない!」と反論し始めました。 その男性はかなり太っていてさらにやっかいそうな人だと電車に乗った瞬間に思っていました。 私はやめなさい、と旦那に何度も促しましたが尚言い合いは辞めず、旦那が、 「それならタクシーに乗れ!」などと言い出したので ヒヤヒヤして私が旦那と男性の間に入り込み、男性に 「本当にすみません」 と頭を下げましたが、 おじさんの隣にいた奥さんらしき女性が私の隣に来て、 「あなたはいいのよ!だったらタクシー代をくれるんですね!?」 と私越しに旦那に言い出したので、 さらに旦那はその女性に対して 「なんだよババァ」と言い収集がつかなくなりそうだったので、 私が旦那をひっぱり途中下車しました。 一緒にいた先輩も旦那を止めたりしてくれていました。 本当に恥ずかしかったし、相手が何をしてくるかわからないような人だったので怖かったです。 満員でかなり目立っていました。 旦那は普段はそんな事を言うタイプじゃないのですが、男性にいきなり強く注意されて歯止めが効かなくなったみたいです。 本当にありえないですよね。 私なら、私が悪いと思わなくてもすぐに謝ります。 私から見たらその男性も奥さんらしき人も変な人だったのでそんな人相手にしませんし、本当に寄りかかっていたかもしれないので謝ります。 旦那には幻滅しました。 みなさんならこのような時どうしますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しければご意見を下さい。

  • 電車内の出来事

    電車内での出来事 今日の午後、電車に乗っていたときの事です。 ボックス席に座っていたのですが、途中から高校生が合い席してきました。 そいつは席につくなり、靴を履いたまま前の席に足を乗っけ始めたんです。 そして参考書を読み始め、勉強し始めたんです。 悪びれもなく、図々しい様子に 私はいらいらし始め、ガツンと言ってやろうと口のところまで出掛かっていました。 でもその時、最近よくニュースになっている「青少年犯罪」の事が脳裏をかすめました。 注意したところで、そいつが隠し持っているバタフライナイフで切りつけられたらどうしようか。 家までつけてこられたらどうしようかと・・・。 そうこう悩んでいるうちに終点の駅についてしまい、とうとう言えませんでした。 その後、何で言えなかったのだろうか、俺は情けない男だ・・・ でも何されるか分からないし・・・ という葛藤に悩まされました。 こんな私に対して喝を下さい。

  • 電車内の出来事です。

    こんにちは。21歳、女子大学生です。 昨日、学校帰りに電車に乗ったのですが、そこでとても不快な思いをしました。 私はドアの横に立っていて、窓から景色をぼーっと見ていました。停車駅に電車が到着し、少ししてから発車間際に中年男性がホームで私と目が合った瞬間にわざわざ引き返して電車に乗ってきました。 男性は、ドアが閉まるとドアの中央に寄り掛かり私の方に体を向けてきました。他のつり革も空いている所があるのにと思いましたが、私は携帯を操作し始めました。 しばらくすると、その男性はモゾモゾし始めてそのうち私のことをすごく見てきました。 それで、下半身を露出し、私だけに見えて他の乗客には見えない様に紙袋を使って隠して見せてきました。 一瞬でしたが、私も見てしまい恐怖を感じました。 その男性は私を見ながらずっと自分の下半身を触っていました。 注意したかったのですが、いざ自分のこととなると怖くてできませんでした。 ドアが開く度にわざわざ一回ホームに出て、他の乗客が乗り終えてからまた私の前に戻ってきました。 違う所に移動しようと思ったのですがだんだんと車内が混雑して無理になってしまいました。 結局ずっとその中年男性は見せてきて、私は怖くなり途中で下車して駅員に伝えましたが、きっと捕まっていないと思います。 思い出しただけで不快になります。そして電車に乗るのも怖くなりました。 今後このような事が起きた場合、相手の顔写真などをサイレントカメラで撮影して駅員に知らせるというのはだめなのでしょうか? これも盗撮とかになってしまいますかね?注意出来なかった自分がとても悔しいです。

  • 電車内の出来事について

    電車内の出来事について 普段はバイク通勤ですが、今朝久し振りに満員電車にて通勤しました。 降りやすいように、出口付近のポールにつかまって、肩幅くらいに脚を広げていました。 目の前に小柄な女性(30~40歳くらい)が立ち、自分の口元に女性の頭がくる位で向かい合う様な形になりました。 少し電車が揺れた拍子に、女性の足が自分の足の間に入り、自分の片足を女性が挟む様な状態になりました。 本音を言えば少し嬉しかったですが、自分が痴漢扱いされたら困ると思い、何とか体を反対向きに変えました。しかし、向きを変えた後も満員だったせいかもしれませんが、かなり背中に密着された状態になり、とにかく痴漢に間違われない様に片手で体の前の方にカバンを持ち、もう一方の手でポールのかなり上の部分を握ってジッとしていました。10分程で駅に着き、自分が降り、彼女は乗ったままでした。 痴漢に間違われずホットしたのと、ちょっと良い思いをしたなとも思いました。 ただ、こういった場合どうなるのだろうと思い質問させて下さい。 1 満員電車等で、男性と女性が、「向かい合った状態」「男性が背を向けた状態」「背を向け合った状態」でそれぞれかなり密着した状態になり、女性側が不快に思い男性側を痴漢行為で訴えた場合、男性側はどうなるのでしょうか?密着しているだけでも故意に密着していると判断されると痴漢となるのでしょうか? 2 今回の女性の行動がわざとだった場合、女性側の痴漢行為になると思うのですが、女性を男性が痴漢行為で訴えるなんて話が実際あるのでしょうか?(大抵の男性は喜ぶのではないかと思うのですが?) 3 後で思ったのですが、もしかしたら、今回の女性は女装した男性だったのでは?とも思いました。実際にそうだったとすると、女性に痴漢行為をされた以上に男性のダメージは大きいと思うのですが、同姓同士でも痴漢という犯罪は成立するのですか? 4 男性から女性への痴漢行為と女性から男性への痴漢行為、同姓同士での痴漢行為は法律上は同じ罰を受けるのですか? 普段電車通勤でない為、男性が電車の中で痴漢に間違われないように、両手を挙げて電車に乗っているなんて話を笑い話のように感じていたのですが、実際大変なんですね…。

  • 通勤電車内での出来事です。

    通勤電車内での出来事です。 同じようなご経験がある方や目撃した方などがいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきます。 特に女性の方の意見をお聞きできればと思います。 ※長文です。 朝の通勤電車内での話です。 みなさんにもあると思いますが、大体みなさん同じ時間帯・同じ車両を利用されますよね?そうすると、「いつも同じ車両に乗ってる人」っていると思います。 私(男性)も毎朝同じ電車の同じ車両に乗っています。先日、その車両内で下半身を露出し鞄で隠しながら変な行為をしている男性(サラリーマン)がいました。私以外に周りで気付いているのかいないのかその男性は次の駅で何事もなく降りました。 しかも、その男性は私と同じ車両に乗っている女性(20代後半ぐらい)に周りから見ても不自然なくらい密着していました。偶然ではなく毎朝のように密着しています。男性は間違いなく結婚指輪もしていて、その女性と彼氏・彼女の関係ではないように見えました。女性はいつもおびえながら車両ドア付近の隅に小さくなって乗っている感じです。先日の件もあり、私は耐え切れず女性と男性の間になんとか入りました。女性はそれに気付いたのか私に軽く会釈をしてくれたのですがその後、男性が無理やりその間に入ってこようとしました。 私的にはその男性(サラリーマン)はかなり危険な感じがします。痴漢もしくはストーカーではないかと疑ってしまいます。決定的な瞬間を押さえることが出来れば現行犯で捕まえることも出来るのですが・・・なかなか難しく。。。 ここで質問です。 女性に注意を促したほうがいいのでしょうか? それとも男性(サラリーマン)に注意すべきでしょうか?しかし、注意することにより逆恨みされても困ります。 また、女性はもし不快に感じているのであれば車両を変えればいいと思うのですがいつも同じ車両です。これはなぜでしょうか?

  • 駅での非常識極まりない出来事

    昨日千葉県柏駅での出来事です。 乗る予定の電車がスタートしたところだったので、次の電車が来るまで所定位置で夫婦して並んで待っていました。 そして、暫く待って次の電車が来たのでドアが開くと同時に妻が先に乗り込んで、次に私が乗ろうとすると、並んでいなかった中年の婦人が脇から私の前に入り込んで電車に乗った。 座席は長椅子で3人分空いており、一人分は妻が座り、そして割り込んだ中年婦人が隣に座った。 一人分空いているので、そこへ私が座ろうとするとバッグをそこへ置き場所取りの体制に入った。 その為、席は全てふさがり、結局並んで待っていた私は座れなかった。 妻は、その時中年婦人の隣席が空いているから当然詰めてくれるだろうと思っていたと言う(後での話) その婦人の隣には、後から現れた亭主らしき人が座った。 横浜から千葉へ出かけての帰りであり、疲れているときの出来事です。 電車から降りてから、この出来事について「俺は唖然として怒りを通り越し悲しくなったよ」と妻に話すと「今の世の中、あの位図々しく立ち回らないと生きていけないのかもしれないね」と妻に言われた。 参考までに皆さんの意見を聞かせて下さい。 1.このような時皆さんだったらどのような行動をされますか? 2.この出来事について、どのように感じられましたか?   (道徳の欠落ですよね)

  • 相手への気持ちが冷めた出来事

    相手への気持ちが冷めた出来事はありますか? 以前付き合ってた人なのですが・・・ 一緒に乗っていた電車が人身事故を起こして停車。 電車が動くまでの間、ずっと落ち着きなく車内をウロウロ歩きまわったり、座り込んだり・・・挙句の果てには気分が悪いと座席に横になったり・・・ 普段は虚栄心が強い人だったのですが、とっさの事態には対応できなかったようで物凄く情けなく・頼りなく見えて、気持ちが冷めました。 皆様の体験談を教えて下さいm(__)m

  • 嫌な思い出や嫌な出来事を忘れる方法

    今とっても困っています。 寝る前テレビで怖い映画や、怖い映画のCMを見たのを思い出したり テンションあげなきゃ!というときに嫌な出来事とか思い出してしまって 沈んだ気分になってしまいます… みなさんはそういうときどやって忘れていますか? できればすぐできて、すぐ効く方法を教えてください!(^▽^)

  • 電車での出来事について

    電車で中年男性が長イスの優先席に座っていた若者にお年寄りのために席を譲るように注意していました。しかし、その若者は何やら体調が悪かったようで席からどいた後、棒に掴まってかなりフラフラしていました。中年男性が降りた後「大丈夫ですか?」と尋ねたところ、熱があって病院からの帰りだったようです。優先席には他にも金髪のヤンキー風の男性やギャル系の女性が座っていたのに、なぜ一番気が弱そうな病気の若者にだけ中年男性が注意したのか理解できません。また、中年男性は若者を席から追い出した後に、さも勝ち誇ったように笑っていたのが不快に感じました。私の気のせいかもしれませんが、この中年男性の場合、正義感や親切心というよりも自己満足のような気がします。皆さんはどう思われますか?