• 締切済み

寝違えと偏頭痛

こんにちは。 10年以上前から同じ症状に悩まされてます。 自分は寝る時に仰向けに寝るのですが、それが原因で朝起きると肩から首筋にかけて痛みがあります。 この痛みは我慢できるのですが、それに合わせて頭痛が激しく襲ってきます。 立ってられないほどの痛みです。 今日もその頭痛がして会社を休んでしまいました。 月に1度は来るこの寝違いからくる頭痛をなんとかしたいと思っております。 対処方法などあったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

私も同じような症状に最近見舞われています。 朝起きてから30分ほどベッドに座って 首を回したり背中を丸めたり伸ばしたりと ストレッチするだけで30分かかります。 自己分析ですが、 枕が自分に合っていないのかと思っています。 今まで愛用していた枕ですが 昨年ベッドのマットを取り替えたところ 今までよりやわらかめのマットのため マットと枕の相性が良くないようです。 先日、オーダーメイドで購入しようと思いましたが 価格的に高額なため躊躇しています。 ですが、その時簡単な頭部の形を計測してもらったら 私は俗に言う頭部が絶壁ということが判明し お店で主人に爆笑されました。 購入はしていませんが 仰向け時はものすごく低く 横向きになった時には高さがあるものを薦められました。 今は4つ折にしたバスタオルを枕代わりにしていますが ストレッチでも痛みがとれず頭痛になる日は 頭痛薬を飲む場合もあります。 答えになっていませんが、 何かのご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 1週間連続で朝起きると寝違えのような強い痛み。これは何?

    42歳男性です。 10日ほど前から、朝起きると、首筋に寝違えのような 強烈な痛みを感じるようになりました。 最初は、単なる寝違えかと思っていたのですが、 それから毎日、朝起きると同じ痛みを生じるようになりました。 痛みの部分は、右耳の後ろあたりから、首筋右側を通って、首と右肩の 中間あたり、後ろは肩甲骨の上側辺りまでで、体の右側のみです。 肩はまったく痛くありません。痛みはほぼ首筋とその周辺のみです。 毎朝まったく同じ場所が痛みます。 また、体の左半分はまったくなんともありません。 特に最近、右肩側を酷使するようなことはしていません。 寝具も、特に最近変えたりはしていません。 私は寝相は良いほうで、寝違えも年に1度あるかないか、という ところなのですが、今回は10日ほど前に始まってから、 毎朝かならず同じ場所が同じように痛みます。 痛さの種類や強さは寝違えとほとんど同じで、相当な痛さです。 夜までにはほぼ痛みは消えるのですが、翌朝にはまた同じ痛みが でているので、結局この一週間延々と痛みが続いていて 精神的にもかなり辛くなってきました。夜寝るときもまた 明日痛むのではないかとブルーになります。 これはなにかの病気の予兆なのでしょうか?それとも たまたま寝違えが連続して起きているだけなのでしょうか。

  • 朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。

    朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。 それが約1週間続いていますが、何か体に異常があるのでしょうか? 何とか仕事は行っていますが、とっさの動きができず、非常に困っています。 整体とかは医院によって差がありすぎると聞いたので、行くのが怖いです。 どのような原因が考えられますか? 知人には神経痛だと言われたのですが・・・ 初めての痛みは、26日(水)の朝でした。起き上がろうとすると、そう起き上がられないのです。それから地獄の痛みです。 今から考えると24日(月)あたりから、軽い寝違いのような症状があったような気もするのですが、本格的な痛みは(水)の朝でした。 左首、肩を動かすだけで痛く、痛みは背中、腰にまで波及し、左腕も若干のしびれありです。今は激痛はおさまり、それでも寝違いのような症状は続いています。

  • 背中の痛みと頭痛について

    背中(肩甲骨あたり)と首筋に鈍痛がでて、肩こりのような症状がでています。 普段肩こり症なので、ほおっておいたのですが、毎日朝起きて1時間後くらいに、 はげしい頭痛が生じてきます。 心臓の鼓動にあわせてずきんずきんと痛む頭痛で、かがんだりすると鈍く痛みます。 市販の鎮痛剤を飲むと午後からは痛みは薄れます。 また、肩が凝っているとき、すわっていると、胸がつまり、食したものが じわじわとこみ上げてきて、胸に詰まったような感覚になり苦しくなるときが しばしばあります。(逆流性食道炎のような症状です) 胃カメラを飲んだのですが、胃も食道もいたって健康のようでした。 以上の症状がでているのですが、どのような病気が考えられるでしょうか?

  • 頭痛が続いています

    2週間前から頭痛が続いています。毎日鎮痛剤を飲んでいます。 16日(土)に寝違えを起こしました。その日は病院には行かず、夜には振り向けるようになりました。 市販薬は毎日はまずいかなと思い、とりあえず内科へいきました。 風邪症状もあったので風邪薬と毎食後に飲む鎮痛剤と頓服の頭痛薬をもらいました。毎食後に飲む鎮痛剤は次の食事まで持ちません。痛くなります。昨日頭痛外来に行こうかと思いましたが、昨日だけは痛くなく、病院には行きませんでした。私は不眠症、うつ病も持っており、肩こりもあります。寝違えを起こす前から浅い眠りが続いていました。 18(月)、19(火)は夜は全く眠れませんでした。 その後はやはり浅い眠りで何回か起きます。 精神科の主治医は当番制で毎日はいなくて今日は相談できません。 もう、どこの病院に行けばいいのかわからないです。 頭痛はひどい頭痛ではなく、鈍痛です。今日の朝4時に起きた時はなんともなかったのですが、7時に起きると寝すぎのような頭痛がありました。 どうすれば治るでしょうか?14日には元気だったのは確かです。

  • 首の強烈な痛み(寝違い?)

    朝、起きたときに首に違和感を感じました(軽く寝違えた様な痛みと動かしにくさ)が、そのまま朝の用意をしていると、突然、首に激痛が走りました。例えるならば、足がこむら返りを起こしたような痛みで、首周りの筋肉も硬くなっていたように思います。しばらくするとおさまるのですが、また痛み出すの繰り返しです。 涙が出るほどの痛みを何度も繰り返すので、家族に「病院に連れて行ってほしい」とお願いしました。すると、「寝違えたくらいで何泣いてんのぉ。」と笑われました。病院に着くと、医師が検査もせず、ちょっと触っただけで「寝違えですねぇ(笑)」と。 私は痛みには強いほうだと思いますが、こんな涙がでるほどの痛みは初めてです。ハッキリ言って陣痛よりも痛かったです。これは本当に「寝違え」たのでしょうか?こんなに痛い寝違えってありますか?もしかして、別に何かあったのでは?とも考えます。 このような症状に心当たりのある方(病名・経験など)、お返事お願いいたします。

  • 頭痛について質問です。

    きのうから頭痛に悩まされているのですが、寝たら治ると思っていたところ、8時間も寝て起きてからもまだ痛むのです。肩も凝っていて首筋も痛く、リンパの辺りも腫れている感じがします。このような症状になったのは初めてなのですが、これは何かの病気なのでしょうか?

  • 片頭痛?緊張型頭痛?

    初めて質問させてもらいます。 私は今大学生です。 元々中学生の頃からズキズキと片側が痛くなる頭痛になることが多かったので偏頭痛だと思っていたのですが、偏頭痛には(?)片頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛に分けられるとネットで知りました。 質問は私がどれに当てはまっているかなのですが、 ★症状★ ・頭痛側のこめかみが脈打つみたいにズキズキする、ツキーンツキーンとした痛み ・頭痛側の目の奥が痛くなる(目をギュッてつむるとズキーンと痛い)、グリグリしたくなる、涙が出てくる ・頭痛側の後頭部(首の付け根あたり)が痛くなる、揉みたくなる ・だんだん首筋、肩(頭痛側)が痛くなってくる といった症状です。 予兆はないし、動けないほど痛まないので片頭痛ではないと思うのですが、ネットにはこめかみがズキズキ痛むのは片頭痛の症状と見たので判断がつきません。 なぜ質問したかと言うと、どちらか分かれば対処(冷やすか温めるかなど)が分かるし片頭痛なら病院に行った方がいいかな?と思ったからです。 やはりどちらにしろ病院に行った方がいいのでしょうか? 医療的な事なのでネット上で質問する内容かは分かりませんが、ご指摘よろしくお願いします。

  • 頭痛が治りません

    2週間ほど前から頭痛がとまりません。最初は花粉症から来る頭痛だと思っていたのですがどうも違うみたいです。 症状としては ・「あさ起きたときにあ~風邪引いたかな」という感じの痛さが24時間 ずっと続いています。 ・目が重いです。 ・たまに吐き気がします。 ・37.2℃程度の微熱が続いてます。 ・首筋から肩にかけてこっている??重い??感じがあります。(リンパ腺がはれてるみたいです) ・首を曲げた時にかなりの痛みを感じることがあります。 ・ボーとした感じが続いています。 考えられる原因は何でしょうか?? 私は現在就職活動中でストレスや憂鬱感をかなり感じているのでそこからくるものなのでしょうか?? 毎日忙しく時間を作るのが難しい状況なのですが、やはり病院で見てもらったほうが良いでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 肝臓の疲れからくる寝違えについて

    38歳、女性です。 若い頃からよく寝違えることがあり、 それは寝相がよくないからだと、ずっと思っていました。 でもあるとき整体の先生から、 「弱った肝臓をかばうために筋肉に負担がかかっている。  そのために、右側の肩や首を寝違えるのだ」 と指摘されました。 確かに、寝違えるのは決まって飲酒した翌朝や、 暑い日に水分を摂り過ぎた翌日ばかりでした。 以来、食事や水分・お酒の摂りかたには気をつけていますし、 軽い体操や運動など、寝違えを防ぐのにいいとされていることは、 取り入れるようにしています。 しかし、ちょっと重い食事をしただけでも、 寝違えたり、首筋のハリを感じたり、すぐ症状が出ます。 また、麺類やファーストフードなど、 短時間で食事をした後には、ものすごい眠気に襲われることがあります。 (自分で作った食事や、ゆっくり食べた時には、眠くはなりません) そういう時は喉もとても乾きます。 (普段はそんなに、水やお茶を飲みたいと感じることがないです) それで水分を摂ると、また寝違え・・・と、悪循環にうんざりです。 血液検査や尿検査の数値には、まったく異常が見られません。 でも、こんな症状が出るということは、 やっぱりどこか悪いのでしょうか。 それとも、体質として納得して、 日常生活で摂生しながら対処してゆくレベルのものなのでしょうか。 インターネットを調べれば、 自分に当てはまるような、違うような、 いろいろな情報があり、自分でも悩むばかりです。 医者に行っても、 「寝違えなら整形外科で湿布をもらえ。数値に異常はない。」 と、片付けられるのがオチで、根本的な解決になりません。 もちろん、整形外科でレントゲンを撮ったことも何度もありますが、 毎回、湿布を処方されるだけです。 長文かつ下手な説明で申し訳ありません。 ですが、長い間真剣に困っていることです。 同じような症状からの経験談、アドバイスあれば、 ぜひご教授ください。 どんな情報でも有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 偏頭痛と緊張性頭痛

    10年以上の偏頭痛?持ちです 20代のころ、頭痛と吐き気で入院した時に偏頭痛と診断され、その後は自分で頭痛薬を飲んだりしてなんとか我慢しています。頭痛はなりやすいですが、吐くほどになるのは年に数回程度。 今日もその状態です。 片頭痛は入浴を控えるようにと言われますが、肩がパンパンになっているので、入ってしまいます。偏頭痛も肩が張ったりするのでしょうか? 今日の場合、バスで片道3時間の往復で合間に作業を2時間程度してきて、帰りのバスから気分が悪くなりました。肩が張り出し、目の奥やこめかみから全体的にずきずきと頭痛がし、洋服などの締め付けがとても気になるようになり、何度か吐いてしまいました。これは間違いなく偏頭痛でしょうか?緊張性ではないでしょうか?お風呂は避けたほうがやはり良いですか? 頭痛に詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう