• ベストアンサー

ファイルサイズの大きさ

MACユーザーです、使用しているMAC内の一つ一つのファイルのサイズを一覧表でみるようなフリーソフトをご存じ有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.2

ディレクトリの容量表示をする機能はMacOSXの標準の機能でできますよ。  フォルダを開いた状態にしてFinderメニューの「表示」から「リスト」を選んでから、もう一度「表示」メニューから「表示オプションを表示」を選んでサイズ欄にチェックを入れて下段の「すべてのサイズを計する」にマウスを押してチェックを入れて下さい。  旧MacOSの場合はフォルダを開いた状態にしてFinderメニューの「表示」から「リスト」を選んでから、もう一度「表示」メニューから「表示オプションを表示」を選んで「容量」にチェックを入れて下さい。  フォルダがある場合「フォルダ容量を計算する」にチェックして下さい。  最後に右下段のOKボタンを押して下さい。 あとファイル名だけなら、フォルダ一覧をリスト表示にして全選択してコピーしSimpleText等のエディタに貼り付ければ、ファイル名のテキストデータはできます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=549114
homma
質問者

お礼

ありがとうございます、正にこのような機能を望んでいました。 OS自身で出来るとは驚きです、OKWEBは本当に為になるHPだと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLのものではどうでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se258961.html
homma
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。