• ベストアンサー

MIDIのファイルサイズを小さく…

あのぉMIDIのファイルサイズを小さくできるフリーソフトありませんかね…? 結構探したんですがょくわからなくて… 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

>MIDIファイルってのは簡単に言うと演奏制御データの集まり。 …だけど演奏に直接関係のない部分も含まれる、と。 そういうデータを削除して、ある程度サイズを小さく出来るソフトならあります。 http://www.smfknife.com/smfp/smfp.php もう少し機能アップしたproもありますが…もしかすると初心者向けじゃないかも。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

MIDIファイルってのは簡単に言うと演奏制御データの集まり。 画像やwav等の音声と違って圧縮形式は存在しない。(と思った) 但し、メール添付などをしたくて小さくしたいと言うのならLHA等で圧縮するとかなり小さくなる 携帯用にデータを小さくしたいのなら実際に編集してトラックや同時発音数(ch)を削除したり細かいエフェクトを排除すればその分小さくなるが、手作業。

matyome
質問者

お礼

あぁ結構できるかも!と思ってたんですがそうだったんですねぇ… 即答ありがとうござぃました!!

関連するQ&A

  • midiファイルを・・・

    midiファイルをmp3に変換し、 MDに落としたいのですが、 midiファイルをmp3に変換する フリーソフトはありませんでしょうか?

  • MIDIファイル

    MIDIで作成したファイルを、MP3のファイルに変換する、フリーソフトがあったら教えてください

  • MIDIファイルが開けない。緊急!!

    自分で作ったMIDIファイルやHP上の音楽はQuick Time Playerで聴けるんですが、メールで送られてきたMIDIファイルで開けないものがあって困ってます。 拡張子(っていうんでしたっけ?)は『.lzh』というのが付いてます。 もしかしてこれはMIDIファイルではないんですか? フリーソフトをダウンロードしなければならないんでしょうか? もしそうなら、ダウンロードできるサイトとソフト名を教えてもらえるとありがたいんですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MIDIファイルを開くためのソフト

    MIDIファイルというのを開きたいのですが、PCにソフトが入っていないらしく開けません。 安全なフリーソフトを教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • MIDIファイルを、結合するには?

    MIDIファイルで、作曲したものが三つあるのですがそれらを 連続で再生できるように、一つのファイルにしたいのですが どうしたらいいのでしょうか?そんなことできる フリーソフト なんてありますか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • MIDIファイルの変換ソフト

    MIDIファイルを変換したい・・・ MIDI シーケンスファイルをWAVファイルまたはMP3ファイルに変換する フリーソフトはないでしょうか? 編集ソフトに使うためなんですが…。

  • MIDIファイルの編集ソフト

    MIDIファイルの編集ソフト WindowsXpを使っています。midiファイルのテンポを変更したり、音色(楽器)を変えたり、繰り返しをするため カットしたり、ペーストしたりしたいです。何かいいソフトはないでしょうか?できればフリーで。

  • MIDIファイルを再編集できるソフトを教えてください

    インターネットで拾ったMIDIファイルを再編集したいです。 できればフリーソフトがありがたいです。

  • midiファイルの変換、編集

    mp3ファイルからmidiまたはwavファイルに変換できるソフトはあるのでしょうか。 また、midiやwavファイルの編集(音量調節、長さの調節、ファイルサイズの調節など)できるソフトも探しています。 画像の編集などはよくするのですが、音楽ファイルの事は余りよくわからないので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • MIDIファイルをWAVに変更したい!

    MIDIファイルをどうしてもWAVに変換したくて書き込んでいます。ムービーのBGMとして使うので、著作権フリーのMIDIを使いたいと思いました。しかし、ムービーのソフトがどうしてもWAVしかつかえませんでしたので、MIDIをWAVに変更したいと思います。 しかし、いざどうすればいいのかわからず困っています。大変お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう