• ベストアンサー

MIDIのファイルサイズを小さく…

あのぉMIDIのファイルサイズを小さくできるフリーソフトありませんかね…? 結構探したんですがょくわからなくて… 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

>MIDIファイルってのは簡単に言うと演奏制御データの集まり。 …だけど演奏に直接関係のない部分も含まれる、と。 そういうデータを削除して、ある程度サイズを小さく出来るソフトならあります。 http://www.smfknife.com/smfp/smfp.php もう少し機能アップしたproもありますが…もしかすると初心者向けじゃないかも。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

MIDIファイルってのは簡単に言うと演奏制御データの集まり。 画像やwav等の音声と違って圧縮形式は存在しない。(と思った) 但し、メール添付などをしたくて小さくしたいと言うのならLHA等で圧縮するとかなり小さくなる 携帯用にデータを小さくしたいのなら実際に編集してトラックや同時発音数(ch)を削除したり細かいエフェクトを排除すればその分小さくなるが、手作業。

matyome
質問者

お礼

あぁ結構できるかも!と思ってたんですがそうだったんですねぇ… 即答ありがとうござぃました!!