• 締切済み

一人暮らしの格言を教えてください。

一人暮らしをしたからこそ感じた・学んだあなたの格言を教えてください。 自分の場合は、 ・コンソメは魔法の食材 ・部屋干しするならダウニーを使え ・金がないときはもやしを食え ・女を部屋に入れるときは掃除を念入りに ・キムチ鍋するなら換気を念入りに。クローゼットは閉めろ。 ってとこですかね。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#150256
noname#150256
回答No.6

「一人は寂しいけど一人は楽」ですかね。 生活面では、「贅沢は敵」です。

• tomban
回答No.5

>金がないときはもやしを食え これは笑えましたね(笑)。 ホントホント、って感じです。 ところでダウニーって何ですか?。 格言というか気を付けてたのは ・ゴミは絶対に貯めるな ・隣がうるさくても、ガマン、我慢。 ・テレビはとなりの部屋と面して置くな(音がうるさいから) ・挨拶は大事だ。 ・大家さんとは仲良くしよう。 ・アパートやマンションの場合、干し物には気をつけよう (三階から物が落ちると、大変な衝撃力が有ります) ・新聞お断りは「断固!」の意思を見せないと駄目。 ・寛容が大事。他人は他人の生活があるんだから。 ・台所には物をたくさん置くな(害虫対策) ・掃除用具は数種類を分けて使ったほうが結局早い。 ・部屋を汚くすると、結局泣くのは自分だ。 ・カーテンは高いものを。遮光処理がしてあるものにしよう。 ・洗濯機は大きなものが良い。冷蔵庫は小さくても良い。 ・CRC556は家庭の常備品。 ・コタツに勝る暖房器具は無し。 ・ベランダの鳩には目を光らせよう。 …他にもあるけどね(笑)。 格言というよりノウハウになっちゃったね。

• e-toshi54
回答No.4

ぴりっとした格言ではないのですが、独身女性に対し「一人暮らしした男と結婚しろ」。 ひとり暮らしした男性は、家事全般の苦労を知っているので、結婚後、家事をする配偶者を理解し、かつ感謝するということです。そうでない実家暮らしの男子は、勝手に風呂が沸き、勝手に食事が出てくると思い込んでいる。 小生(男子です)ン十年前、ひとり暮らし状態から、結婚しました。「この格言のおかげで」→Happy, happy。 質問とずれていたらごめん!

noname#107884
noname#107884
回答No.3

・焼肉のタレは万能調味料 ・少し歩けば電車代節約に ・趣味よりも最低限の生活 ・生きてればどうにかなる こんな感じでしょうか。

• tpg0
回答No.2

男やもめに蛆が湧き 女やもめに花が咲く これは有名な格言ですね。奥さんと離婚や死別した男の独り暮らしは汚くなるが、旦那と離婚や死別した女性の独り暮らしは、華やかで綺麗になる例えです。 男の独り暮らしは若い頃に数年間経験しましたが、部屋を綺麗に出来ませんでした。 私の場合は、彼女に部屋の掃除や衣類の洗濯をしてもらってました。 その教訓から ・独り暮らしは彼女を持て!(女性は世話好き) ・部屋は汚くても、身なり綺麗に!(身なり迄汚いと彼女が出来ない) ・隣近所に挨拶を!(独り暮らしも隣近所に世話になる) 若い頃は、この3つを心掛けてましたね。

回答No.1

洗い物と汚れ物は溜めたら終わり。 塩をかければ何でも食える。 デパ地下の試食コーナーは無料のバイキング天国。 金の有る奴を羨むな、羨めば自分が惨めになるだけ。 可愛い女を連れている奴を羨むな、所詮自分とは人種が違う。 いつかは俺にも春が来る(と思いたい?思う事にしよう?)。