• 締切済み

交通事故の示談交渉について

先日買ったばかりの新車を駐車場でぶつけられました。 加害者は、当て逃げしようとしましたがガードマンがいたため阻止できて、警察も呼んだのですが被害者の態度も悪く(店の店員証言)あげくに、保険会社の弁護士と交渉することになりますが、私としては新車にして300Kmしか走っておらず新車に替えてほしいのですが、現実は難しいのでしょうか? また、示談交渉時の注意点があればご指導願います。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

気持ちは分かるけど、それは無理。裁判に持ち込んでも100%敗訴します。そういう判例ができていて新車要求は無理ってことになっているんです。 あとできる事といえば格落ち要求ですね。要するに、新車に傷が付けられて車の価値が下がったからそのぶんを補償しろということです。ただし、これは車に事故歴が残る(中古車情報で「事故あり」と書かれるやつ)ような損害じゃないとダメです。事故歴が残らないのであれば「ほら、綺麗に直った。どこから見ても傷があるとは分からないし記録にも残らないから中古車として売ったとしてもわかりゃしないよ」と一蹴されます。

回答No.1

残念ながら、幾ら新車でも、「新古車」というものが販売されているように、一旦登録して、個人のものとなると、どうしても価値は下がってしまいます。 また、フレームが歪む等の事故履歴に記載するような破損でなければ、追加の賠償も認められにくいです。 ですので、破損箇所の修復と修理中の代車料以外は認められにくいです。 あとは、新車を傷つけられたということで、遺失利益を請求するくらいです。 それ以前に、そんな相手だと、任意保険に加入していない可能性があります。 もし、任意保険に加入していなければ、保証人を用意させる等の手立てを考えましょう。

mr_hat
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く理不尽な話で、自分自身も納得できかねます。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    昨年末に妻が運転する車に後方から追突されました。相手は任意保険の無保険車であり、過失割合も10対0です。当然の事ながら被害者である私どもの任意保険会社は示談交渉の場につくことができません。人身に対しては私どもの任意保険で賄われますが、車の修理代・レッカー代に関しては直接加害者と示談交渉中です。加害者側から修理代・レッカー代を直接会って支払いたい、その場で示談書にサインしてもらわないと修理代・レッカー代を支払わないと半ば強引に迫ってきます。示談書は加害者側が用意するとのことでしたので加害者側に私の方で示談書を専門的な立場にある方(弁護士等)に見せたいので送ってほしいと話しても出来ないとのことでした。こういう状況下で相手側で用意する示談書を弁護士等に確認してもらうことはできないのでしょうか?加害者側が一歩も引かない状況であれば弁護士特約を使い弁護士に依頼することも検討中です。私どもの車両保険を使い(3等級下がるが)支払うのも覚悟してます。その際に、弁護士を使い相手側から回収できた修理代は私どもの手元になるのでしょうか?それとも、私どもの車両保険に充当されるのでしょうか?

  • 交通事故の示談交渉について

    先日、貰い事故にあいました。 車の損害と、鞭打ち症状です。 事故に合った初日から、先方の保険会社に私の過失について説教され、口ケンカになりました。 加害者は、保険会社に任せたと言って交渉に出て来ません。 こちらの判断で保険会社との交渉は拒否しました。 保険屋と謝罪に来ましたが、無理矢理連れてこられたという態度。 その上手ぶらで謝罪。 連れられて来ただけなので帰しました。 それが、今度は弁護士依頼すると文面が届きました。 当然、弁護士との交渉は拒否するつもりですが。 こちらは、お茶菓子でも持って謝罪に来れば終わりなのに、弁護士依頼とはガッカリです。。 どうやら、こちらはたちの悪い輩としての扱いを受けているようです。 先方は、こちらからの連絡をかなり嫌がっているようです。 家族のことも心配しているようです。 今のところ、家は悪いかなと思い電話はしてません。 こちらも、喧嘩を売られた状態で収拾出来ずに困った状態です。 未だ、治療費以外は一円も要求してませんし、保険会社もしません。 車の修理代は受け取っています。 私は、通院など少ないので貰える額が少ないと踏んでいるので、金額にこだわりはないのです。 いまさら、こちらから示談しようよとも言えません。 負けを認めているようです。 つぶやきのような質問ですが、どうすればいいのでしょう。

  • 交通事故での示談交渉は誰がするのでしょうか?

    お世話になります。昨年の11月にスクーターに乗っていて車にはねられ、10:0で加害者側の過失になりました。3日入院、45日通院、頚椎捻挫(むちうち)、挫傷痕足の甲にランダムに5cmほどくっきりと残っています。 未だむちうちで通院中ですが、そろそろ示談をということを相手側の保険屋からせっつかれています。示談交渉について色々自分でも調べたり、体験者の方に話を聞いたりしていますが、何せ向こうは専門家、こちらは付け焼刃で知識も余りありません。勉強すればするほどこんがらがってきました。そこで質問なのですが、 (1)自分でも任意保険に入っていますが、自分の保険屋(保険代理店)に示談の交渉を代わりにしてもらえないものでしょうか? (2)弁護士費用特約もつけていますが、これは自分が被害者の時にもつかえるものでしょうか? (3)右足甲の点状痕、直径5mmほどのものが1cmおきに4つ並んでのこっているもの…これは12等級の「女子の外貌に醜状を残すもの」にあたりますか? (線状痕で5cmという判断基準があるそうですが私は5cmの点状痕です) おまけに先日、高校生の息子まで左折車に巻き込まれ怪我をし、通院中です。もう踏んだりけったりで頭がこんがらがってしまい、正常な判断が出来ません。どなたか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の交渉のことです。

    交通事故の交渉のことです。 私が100%の被害者で、先方の加害者は代理人の弁護士を立てています。 事故が発生してから6カ月経ちました。 6回の文書のやり取りがあり、2か月前に先方の示談案を当方は拒否しました。 その後、全く音沙汰がありません。 こちらが意志表示をしたら、それに基づいて先方は何らかのアクションをするのが常識かと思いますが、何の返事もありません。 普段のやりとりからも、この弁護士は不誠実なように思いますので、今後は直接加害者本人に対し損害賠償請求をしたいと思いますが、そういうことは非常識な行動でしょうか。

  • 交通事故ではないけれど

    昨日、駐車場内に止めてあった車を当て逃げされました。 偶然近くにいたので、相手は捕まえましたがお酒を飲んでいて、「逃げていない」「当たったことに気づかなかった」等と言ってラチがあかないので警察に来てもらったのですが、駐車場内の事故は警察では介入できないといわれました。 相手は保険内で弁償すると言っていますが、まだ買って3ヶ月しか乗っていない車なので、できれば新車にして欲しいくらいです。 それに弁償を約束してもらうために念書を作って持って行ったのに、「飲酒及び過失により損害を与えた」の一文が気に入らないと言って念書にサインもしてくれませんでした。でも、お酒を飲んでいた事は会話では本人も認めていました(内緒で録音もしています)。 このままでは、保険で修理して「ハイ、終り」って済まされそうで、すごく納得できない。 加害者の希望通りに、当て逃げも飲酒も内緒にしているのにこのままでは気が治まらないのですが・・・ どういう方法で示談するのが有功でしょうか?

  • 交通事故の示談・示談書について

    以下の事を前提とした質問をさせて戴きます。 ○加害者は保険に未加入・被害者は保険に加入している。 ○過失割合は10:0 分からない項目はパスして戴いても結構ですので、知識を持たれている方いらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。 (1)示談の際の慰謝料の基準について 治療費・通院交通費・入院費・自動車等の修理費などは、領収証や明細書を見れば損害金額は一目瞭然ですが、慰謝料というものに関してはハッキリしない点があるかと思われます。 被害者側は保険会社を通す必要が無いので、必然的に加害者側とは直接示談での交渉になるかと思われますが、この示談において発生する損害賠償金については、弁護士基準や保険会社基準のような『慰謝料等の基準』となるものは無いのでしょうか? (2)法外な請求の債務について とても妥当とは言えない無茶苦茶な慰謝料を被害者に提示された場合でも、加害者がその示談書に署名捺印し公正証書化すれば、どんな理由があっても加害者はその慰謝料を支払う義務を負う事になるのでしょうか? (3)法外な請求に対する処罰について 慰謝料の過大請求が原因で、被害者が罪に問われることはありますか? (4)後遺症と、それに関する示談書の文言について 示談成立後に被害者が発症した後遺症について、医師が事故との因果関係さえ証明してくれれば追加請求も可能とありますが、示談書の文言に『後遺障害分も含め一切の示談が成立したので今後は請求を行わない』とあれば、いかなる場合においても加害者側へ追加請求する事は出来ないのでしょうか? (5)後遺症分を含めた慰謝料について 和解成立後に被害者に後遺症が出た場合、上記の通り加害者側へ追加請求出来るとのことですが、万一の後遺症発症の場合においても被害者が示談後の加害者への関わり合いを望まず、示談の段階で『今後万一後遺症を発症した場合の賠償金』として、予め後遺障害の慰謝料を計上して請求した場合、加害者もそれに納得すれば示談完了させても特に問題ないのでしょうか? また、この請求方法は一般的ですか? (6)公正証書化について 公正証書にしようとする示談書をもって公証役場に行き、公証人に示談書を公正証書として認めてもらう際、公証人は示談書の内容が有効かどうかのチェックをしれくれるのですか? 『ここの慰謝料の設定金額、少し取り過ぎじゃない?』などと横槍を入れてくる事はあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談金(長文です・・・)

    この間、知人の子(3歳)が保育園の駐車場で交通事故に遭いました。その加害者は、後ろも確認せずにバックしたためにその子が車の下敷きになりかけましたが、幸いにも擦り傷程度の軽症で、後遺症も現在は、出ていないようです。そこで、現在は示談交渉中なんですが、被害者の母親が保険会社から提示された示談金(約10数万円)では納得いかないようで、1ヶ月経つ現在でも未だ示談は成立していません。確かに、子供はピンピンしていますし、母親の休業も1日だけだそうですが、この金額ではさすがに相談された私も納得いかなく困っています。このまま示談が成立しないのであれば、調停ないし裁判も考え中です。この示談金は妥当なんでしょうか?子供なので、過失相殺は考えられないと思われますし、加害者には重大な過失があるのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 素人と弁護士(相手)の示談交渉

    昨年ひき逃げ事故の被害者になりました。加害者は外国の方です。先日加害者より連絡が入り刑事罰の交通裁判が行われると聞きました。そして加害者連絡してきた意図は示談書を取り付けて刑事罰を軽くするのが狙いの様です。また加害者の弁護士からも連絡が来ると言っていて、示談交渉を迫られそうです。納得のいく誠意の提示、実行があるのであれば考えても良いかなと思いますが、相手の弁護士と直接やり取りするのはちょっと気が引けます。こちらも弁護士を立てた方が良いのでしょうか?

  • 交通事故での示談金について

    死亡事故での慰謝料についてご質問いたします。 死亡交通事故の裁判が行われました。示談交渉は進めていませんが、加害車両は任意保険に入っております。 この裁判中、被告ならびに、情状に立った妻の死亡事故へのあまりに希薄な罪の意識に、こちらの検事以上に国選弁護人が怒りだすような状況になり、その流れで親からお金を借りても誠意として示す、というような発言を被告が公判で行いました。 報復感情をさらけだしお恥ずかしいですが、この際、加害者夫妻の両親を巻き込むほどの請求をして、法廷で薄ら笑いをするような、半ば当事者能力のない加害者に交通事故の悲惨の一部でも味あわせたい、と思うようになりました。具体的には、各500万円位を工面させるくらいの感覚です。 とは思っても、所詮、加害者側の判断で決まるお金でしかないのでしょうかね?  少しでも、このような発言を有利につかえるようなお知恵をいただければ幸いです。

  • 弁護士同士の示談交渉には、どんなメリットがあるのか

    現在まで、2事件について弁護士同士の示談交渉をしていましたが、互いに?依頼人にメリットのある主張で平行線を辿りました。相手がこれまで言ったこと、行ったことを否定したり、虚偽の主張をしていたからです。そこで、1件は提訴に踏み切りました。 さて、相手の弁護士に当方から文書を出すとこちらの依頼した弁護士を通すように返答されました。残りの事件で、私が相手方弁護士と交渉しようと思っているのですが、こちらが本人だと、一般的に相手方弁護士は返答をよこさないなど無視したり、軽くあしらったりするのでしょうか? 弁護士同士の示談交渉のメリットは、よく分からないのです。デメリットは、費用がかかる、こちらの言い分や証拠を詳細に伝えられない、相手方弁護士は依頼者の利益になるよう平気で(依頼人と打ち合わせて?)虚偽の証言をするなど、デメリットばかりが目に付くのですが。いっそ裁判の方が手っ取り早いと思うのですが、弁護士を通しての交渉にはどんなメリットがあるのでしょうか? もちろん、当方が相手と交渉しても感情的にならず、文書等で冷静に、法に照らして交渉する自信はあるのですが。

専門家に質問してみよう