• 締切済み

主婦の方、どんなお仕事されていますか?

これから仕事にでようと思っていますが、みなさんは どんなお仕事をされていますか? 家事や育児に負担にならない程度ですとどんな お仕事がいいのかと思い、参考にさせていただきたいなと思っています。 ちなみに今、とあるスーパーの事務の採用がきたのですが、土日の勤務なども半分くらいあり、時間が 17時までと長いので、どうしようか迷っているところで… 子供のことを考えるとあまり長い時間はどうなのかなぁとか。 やはり子供が帰ってくる時間に家にいるのは理想ですよね。ですので1歩踏み出せないでいます。 みなさんはどうされているのか、教えていただければ と思います。よろしくお願いします。 なるようになるんでしょうかね?

みんなの回答

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

書店に勤め始めて7年目です。 最初の1年は、下の子が小学1年生だったので、 平日の9時半~1時まで入っていました。 そのうち、子供の方も慣れ、 仕事先でも、辞めて行く人がいたりして、 少しずつ時間をふやしていきました。 今は週3日、5時まで。 週1日だけ1時まで働いています。 1時まで、というバイトなら余裕でお子さんを迎えてあげられるのではないかと思います。

  • kohi001
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私自身は主婦ではないのですが、主婦の友人の話からアドバイスさせていただきます。 友人は、派遣登録をして、自宅から近い会社に事務として時給制で勤務しています。時間帯は10:00~15:00で土日は完全に休みです。 業種・職種はその特性(例えばメーカーならほとんどが土日は休みだったり)と以前の勤務経験を踏まえて選択したようです。 登録する際に条件を伝えればそれに沿った案件を紹介されると思います。 お子さんが何歳かわかりませんが、しばらく短い時間に設定してその後徐々に長くしていけばお子さんもあなた自身も慣れてきて、そのうちフルタイムで・・なんてこともあるんじゃないでしょうか。 派遣会社だと1ヶ月単位など短い期間の契約ができますので、契約更新時期に徐々に条件を変えていったらいかがでしょうか? 結婚も子育てもしていない私のアドバイスですので、参考程度に。

関連するQ&A

  • 主婦の仕事って???

    私は32歳の再婚、妻は29歳の初婚です。 2人の間には10ヶ月になる男の子がいます。 私は自営で運送業をしており妻は専業主婦。 時々ケンカになるのですが、いつも内容は男女の役割分担について… 私の考えでは 男は生活費を稼いできて時間と体力に余裕があれば家事育児を手伝う。 女は基本的に家事育児をセットでこなす。あくまでも基本であって 絶対とゆう押し付けはしてないつもりなのですが… 妻の考えは 男の仕事は当たり前、家事育児を手伝うことも当然。 女に休みは無いんだから! とゆう平行線… 私は子供の入浴や休日の買い物などは手伝っているのですが 週末の夜中に子供が寝てから自分の時間を作って休日の昼頃に 起きると妻は凄く怒ってるんです。分からなくもないんですが 子供がいると出来ないコトもありますしねぇ… 仕事の終わる時間は遅いですが、まっすぐ家に 帰ってます。遊びに行くコトは半年に1度ぐらい。 家庭により事情は違うと思うのですが みなさんはどう考えておられます? 幅広い年齢層の方々からの御意見お待ちしております。

  • はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分

    はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分のことを完璧主義ではないと思っていたのですが、2-3人の知人から「完璧主義なところがある」と指摘されて、そうなのかな?と思うようになりました。 「完璧を目指すと疲れる」と知識として知っていましたので、私は育児も家事も仕事も80%を目標にやってきました。仕事は週4日勤務、家事も育児も私が思う完璧の7・8割を目指してやってきました。 私の思う完璧主義は、仕事は週5日勤務、家事も手抜きせずちゃんと子供にも毎日栄養たっぷりのごはん・早起きして掃除をきちんとする・空いた時間は子供と遊んだり絵本を読んだり・・・です。これが100%の理想であって、そんなのはできるわけないからこれの80%が私の目標です。 そして、「100じゃなくて80を目標にしたんだから、これぐらいやらないと」と、自分の目標は100%達成しようとします。 こういうのも完璧主義なのでしょうか・・・?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 主婦の仕事に対する家族の理解について

    私は今年9月から家から1時間弱かかる少し遠い郵便局で午後から4時間パート(事務系の仕事)に従事している主婦です。主人は大手自動車販売の仕事に従事しており、土日はほとんど仕事で家に居ません。その代わりに平日休みが多いです。子供は中学生と小学校高学年と3人おります。郵便局で働く以前は某運送会社でメールの配達業務に従事していましたが、子供も大きくなり手がかからなくなった事、そして主人の休みに合わせて平日お休みできるような事務系の仕事はないかと、1年前から広告等で探して希望の所に履歴書を送付したりと自分なりに頑張って仕事を探して来ましたが、現実はとても厳しかった・・・。結局、現在の土日出勤・平日休みという勤務形態の仕事に落ち着く事になった次第です。働き始めて分かった事は、郵便局は土日人がいなくて忙しいという事。だから採用になったと思います。私は土日働く事は全然苦じゃありません。が、もともと主人は私が土日働く事や勤務地が遠い事が気に入らない様子。最近では郵便局を辞めて地元で仕事を探せ、という始末。子供も大きくなり、土日なんて子供が私と一緒に行動なんて滅多にありませんし、地元で仕事がないから少し離れた所で仕事を探し働いているのに・・・。主人は多忙ゆえ、家の事はほとんど私が判断しやってきました。私の仕事の事もとても相談する時間もなく、はっきりいって事後報告の形に近いものでした。それも気に入らない様子・・・。言えば多分言い合いのけんかになるでしょう。そうなる前に主人に理解してもらう方法はないでしょうか。良いアドバイスをお願いします。ちなみに、無理に私が働かなくても、贅沢をしなければ主人の働きで生活は可能です。ただ、年子に近い子供が3人いて、これからの教育費等の事を考えて働いている次第です。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 兼業主婦になります。家事を完璧にする為には仕事はどうしたら?

    来春結婚が決まった22歳、派遣社員です。 今は営業事務を1年半程しています。一人暮らしです。 彼は工事勤務で夜勤もある不規則勤務、30歳、実家暮らしです。 土日休みの私とは休みが合わず、彼が休みの平日に私の家に泊りに来る、といった付き合いを1年半してきました。 休みが土日なのは月1、2回です。 一緒に暮らすようになれば、家事は私がします。古いかもしれませんが、女は家事、男は仕事、男に負担はかけない、という考えです。(私が) 疲れて帰ってくるのに、ご飯がなぃ、片付いていなぃ、お惣菜、じゃ申し訳なく、私が耐えられません。 専業主婦希望ですが、彼の給料的に難しいです。(年収400万程度) 子供が出来たら絶対専業主婦になるので(←彼の意見)今のうちに稼がないと、とも思います。 今の派遣先は時間短縮もOKしてくれています。(9時~5時半まで勤務ですが、4時までとか。) でも、休みは合いません。引っ越し予定地域からの通勤時間は1時間弱です。 時給1350円、交通費出ません。定期代5千円程。 引っ越し予定地域の徒歩圏内に9時~5時15分の仕事が募集していました。 パート勤務も可、休みは日祝日+1日パート勤務は曜日相談可、週4~OKというものでした。時給1200円。 今の仕事は次が9月で更新です。それまでに決めないと…。金銭的にはどちらも同じクラィになりそうです。 皆様、私はどうしたらいいでしょうか??(:_;)

  • 女性も仕事してても家事育児はすべき…?

    女性も仕事してても家事育児はすべき…? 共働き子供1人の家庭の30歳女です。 家事育児は主に私がしており、主人は仕事が朝早く帰りが遅いので平日は家事育児ノータッチで私が平日は仕事と家事育児してます。 それはいいんですが… 土日も、私が家事育児を殆どしてます。 料理中だけ子供を見てくれています(テレビ見ながら横に子供を置く) 私は土日も仕事の時があり、月曜を休みにしてますが、土日仕事のときは朝早く起きて家族の食事を用意して出て行きます。 ところが今日、突然、ご飯を毎日作るのがしんどくなってしまい、主人に『たまには作って』と言いました。 そしたら怒って『分かった、作ってやるわ』と言い、『何作ったらいいん?作り方分からんから買ってくる』『なんなん?しんどいのか?俺だって仕事してお前より稼いできてるやろ!』と言い出て行きました。 質問です。出来るだけ多くの方に答えて欲しいです。 女性であるかぎり、結婚したら家事は働いていても女性が全てすべきだと思う方は、どのくらいいらっしゃいますか? 何が良いのか分からないです。

  • 主婦の方 どちらがいいですか?

    こんにちは 初めて質問します 私はまだ結婚して1年程の主婦です 現在子どもはいません どちらの方が幸せになるかなんて分からないですが、 主婦の方は旦那様にどちらの道を選んで欲しいですか?? 職場は大手で倒産等の心配はないとします ・出世して、そこそこ高給取り、退職金も高額(定年退職後もしばらくは年俸制で働ける(情勢により変化はあるかもしれないですが)) しかし、めちゃくちゃ忙しくなり平日は帰宅ほぼ11時過ぎ 土日等休日出勤もあり 家事 育児はあまり手伝えそうになさそう 海外出張も多い ・ずっと平 給料はそんなに劇的に上がらない 退職金も普通(定年退職後は働けても1年くらい)  しかし帰宅時間は毎日7時くらい 土日祝休み  家事 育児と家庭のことは余裕で出来そう 上記どちらの道も選べるとしたらどちらの旦那様がいいですか??

  • 結婚したら仕事は辞めるものですか?

    いつもアドバイスありがとうございます。 女性ですが、そろそろ結婚を……と考え、2年ほど前にある結婚会社に登録しました。 相手に対する理想はいろいろありますが、いちばんの条件は、結婚後も今の仕事を続けられることと、夫も家事や育児の半分を負担してくれることです(もちろん仕事が忙しいときなどは、お互いに相手の分も家事を手伝ってあげたりしたいと思っています)。 これまで何人かの男性と出会いましたが、いまだに上の条件にOKを出してくれる方に会えません。 「仕事を続けてもいい」といってくださる方でも、よく話をきくと女性の仕事を趣味の延長(お稽古事やボランティアのようなもの)のように捉えていて、「家事に支障ない程度なら」とか、「夫が転勤するときは仕事を変わってもらう」とおっしゃるような方ばかりです。単身赴任などは考えてくれません。 男性だろうと女性だろうと仕事の重みは同じだし、家事や育児だって男女関係なく社会人として当然しなければならないことだと思うのですが、そのことについてみなさんはどう思われますか。 お見合いで、わたしの希望するような男性と出会うのは不可能なんでしょうか。

  • 働く主婦の方にお聞きします。みなさんの労働形態はパートですか?正社員で

    働く主婦の方にお聞きします。みなさんの労働形態はパートですか?正社員ですか? また勤務時間は一日どれくらいですか?それに伴い家事育児はきちんとできますか?自分の体調にきつさを感じたりしないですか? 私は現在パートなのですが販売接客関係の仕事なため土日祭日は基本出勤してます。それ自体は構わないのですが、一日の勤務時間が10時から19時まであるいは20時時までと長時間でハードです。また平日に二日休みはもらえますが、以前は他の平日出勤日は5時間勤務だったのに最近木曜、金曜は8時半から19時半までなど土日並のシフトになっており結果四日連続朝から晩まで仕事なため、買い物やちょっとすた用などをこなす時間がありません。帰る頃には9時近いこともあり子供にも淋しい思いをさせているような気がします。働くためには何かを犠牲に、我慢しないといけないでしょうが、これがずっと続くのはきついかなと思ってます。そこでみなさんの勤務状態や家事との兼ね合いのやり方を聞きたくなりました。みなさんなら私の労働形態でも頑張ってやっていきますか

  • 専業主婦より外で働くほうが楽?

    専業主婦は家事は終わりがないし休みがない。 外で働いてるほうが楽と聞いたことがあります。 家事や育児に手をかけられる、会社勤務のように時間に縛られないのがメリットで、 家事に完璧さを求められる、自分の収入がないのがデメリットでもあります。 兼業主婦は、仕事をしていると家事に手が抜けたり家庭で発言力があったりします。 自分で自由に使えるお金が増えたりするのがメリットです。 家族で過ごす時間が減ったり、家事や料理に時間をかけられないのがデメリットです。 以下2つのパターンどちらが楽だと思いますか? ①兼業主婦と専業主婦 ②専業主婦と独身事務職

  • 専業主婦かパート主婦か・・・

    こんにちは。 結婚して半年程経つ専業主婦です。 家事にも慣れてきて、時間をもてあますようになりました。 子供もいないのでパートに出ようかなと思っています。 しかし、子供はできるだけ早く欲しいので、子作りを頑張っています。 パートに出て、万が一すぐ子供が出来て仕事をやめるようなことになれば、 先方の会社さんにも悪いなぁなんて思いつつ、 でもまだ採用もされてないんだし、時間もあるのだからやってみたい という気持ちの二つあります。 皆様ならどうされますか?似たような経験をお持ちのママさん、お願いします。

専門家に質問してみよう