• ベストアンサー

1に○○、2に××、3、4がなくて…

ちょっと古いですが 「1に○○、2に××、3、4がなくて5に△△」 という言い回しが昔よくCMなどで使われていましたよね? この元ネタというか、おおもとは何なのでしょう? なぜ「3、4がなくて」なのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

この言い回しは色々な所で使われていますね。 なぜ「3、4がなくて」なのかは、二通りの話があります。 まず、1、2番は甲乙付けがたく互角であるが、3、4はトップに比べて見劣りするので対象外。しかし5番目は「五本の指に入る」と言われるように、期待を込めてランクインと言う意味。 もう一つは、3は散々苦労する、4は死を意味して嫌うと言う事らしい。 大元の語源はわかりません。 似た言い回しに「立てば芍薬。座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と美人を揶揄した言葉があります。もしかするとそれをモジッタのかもしれませんが。憶測です。

ichiwatori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3と4が忌み嫌われるというのは日本的で面白いですね。 何かのCMが元かと思っていたのですが、そうすると案外古い言い回しなのかもしれませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • めんどうみたヨ

    クレイジー・キャッツに「めんどうみたヨ」と言う歌がありますが この「めんどうみたヨ」という言い回しは他で聞いた覚えがありません 1渡世人はこういう言い回しをするお約束がある 2青島幸男のオリジナル 3単なる死語、昔はこういう言い回しが当たり前だった 4方言 5他に元ネタがある どれでしょうか?

  • 犬に食わせろって?

    だいぶ昔に見た動画で「令状なんぞ犬に食わせろ」という台詞があったのを思い出しました。 ところが"犬に食わせろ"、"犬に食わせる"等で検索しても辞書的なサイトに引っかかりません。 そこで疑問なのですが、実際このような言い回しはよくあるのでしょうか?それとも何か元ネタがあっての台詞だったのでしょうか?

  • 「~~ですね、わかります」の元ネタってなんですか?

    2ちゃんねるなどを見ていると 「○○ですね、わかります」 というような言い回しをよく見かけるのですが、これの元ネタってなんでしょうか。 ○○の部分には、それまでの会話の流れに沿っているけど、ちょっとズレている答えがはいります。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 「よしよし、○○の傷(き~ず)は浅い(あ~さい)ぞ

    私の記憶違いかもしれませんが漫画やアニメとかで「よしよし、○○の傷(き~ず)は浅い(あ~さい)ぞ‼」って言いまわしがあったと思いますがこれはどういう意味でしょうか?もしよかったら例文と元ネタなども添えて教えてください。

  • ですが、何か?

    「~ですが、何か?」という言い回しってありますよね。 ブログなんかでよく見かける気がします。 当たり前のように受け止めていて気にしていなかったのですが、 ふと疑問を感じるようになって、もやもやしてきました。 今更ですが、これって元ネタがあるのですか? テレビを観ないせいか、さっぱり検討がつきません。 けっこう、長いあいだ流行って(?)いますよね。 スッキリできるご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • めっちゃマイルド・・。

     僕の友達で「めっちゃマイルド」を連呼するヤツがいるのですが、このめっちゃマイルドってどこかで聞いたことがあるんです!多分何かのCMかと思うのですが、元ネタ教えてくれよって言っても教えてくれません。これって元ネタは何でしょうか?教えてくださいお願いします。くだらない質問ですが・・。

  • 戦闘シーンで敵方がピンチに陥った時、相手が重りやらパワー制御装置やらを

    戦闘シーンで敵方がピンチに陥った時、相手が重りやらパワー制御装置やらを外して「ここからが私の本気だ」といったような一連の流れの元ネタはなんですか?よく色んなアニメや漫画で見かけるシチュエーションなのですが大元が分かりません。ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。説明が分かりにくかったらすみません(汗

  • ドラセラコンシンネ

    お世話になります。 職場にあるドラセラコンシンネが、大きくなってしまい、一部剪定をしようと思います。 現在、径30cm程の鉢で、おおもとの茎は15cm程の太さがあります。 鉢の土面から30cm程のところから3本に枝分かれしており、一本一本の枝は5cm程の太さです。 3本の枝のうちの2本がおおもとの分かれ目から80cm程あり、そこからまた2本に枝分かれしていますが、全長が鉢底から2mほど(葉の先端まで)あります。 このおおもとから分かれている径15cmの枝の一本を切ろうと思うのですが、切った場合はまた脇芽が出てくるものなのでしょうか? もし難しいようであれば、この一本は見た目的におおもとの分かれ目付近で切り落とそうと考えています。 説明がややこしくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • OCNのCMの元ネタは?

    相武紗季さんが出ているOCNのCM、なにかのアニメが元ネタだと思うんですけど、知っている方教えてください。

  • この絵のもとネタはなんですか?

    この絵のもとネタはなんですか? なんか昔どこかで見たことがあるのですが どうも思い出せません。 どこかで見て印象的だったのですが。 漫画かアニメだと思うのですがタイトル 元ネタなどわかればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう