ドラセラコンシンネの剪定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ドラセラコンシンネの剪定について相談です。おおもとから分かれている径15cmの枝を切る際、脇芽が出てくるかどうか知りたいです。
  • ドラセラコンシンネの剪定方法について教えてください。おおもとから分かれている径15cmの枝を切る際、脇芽の出方を教えてください。
  • ドラセラコンシンネの剪定についての質問です。おおもとから分かれている径15cmの枝を切ると、脇芽が出てくるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラセラコンシンネ

お世話になります。 職場にあるドラセラコンシンネが、大きくなってしまい、一部剪定をしようと思います。 現在、径30cm程の鉢で、おおもとの茎は15cm程の太さがあります。 鉢の土面から30cm程のところから3本に枝分かれしており、一本一本の枝は5cm程の太さです。 3本の枝のうちの2本がおおもとの分かれ目から80cm程あり、そこからまた2本に枝分かれしていますが、全長が鉢底から2mほど(葉の先端まで)あります。 このおおもとから分かれている径15cmの枝の一本を切ろうと思うのですが、切った場合はまた脇芽が出てくるものなのでしょうか? もし難しいようであれば、この一本は見た目的におおもとの分かれ目付近で切り落とそうと考えています。 説明がややこしくてすみません。 宜しくお願い致します。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.1

ドラセナコンシンネ、ですよね。 http://www.gakuenblog.com/miura/11326 こんな感じで切り戻して下さい。脇芽が出てきます。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0903/145411.htm
k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 ドラセナ だったんですね・・・失礼いたしました。 脇芽を出したい部分で切り戻してしまっていいんですね。 有難う御座いました。