• ベストアンサー

初めての国内旅行一人旅で…

3月に会社を退職し、4月から専門学校昼に行くのですが、その合間に初めての一人旅をしようと思っています。ツアーではなく行き当たりばったりの旅行で、出発は新宿から京都まで高速バスを使って京都を満喫できればと思います。(趣味が写真なので…)宿泊はネットカフェで…ってムリがありますかね。。こういった「行き当たりばったり一人旅」をされた方に経験談、お勧めのコースなどをご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.7

できれば、泊まる所は確保しておいたほうが良いと思います。 写真(カメラ)の記憶媒体がフィルムでは無くデジタルなら ネットカフェでブログに記載せさたり、インターネット内の 仮想フォルダ等に移し替えることも可能ですから便利なんですけどね。 ただ、3月中の週末は、京都の中心地のホテルは予約がなかなか 取れない感じがします。残っているのは素泊まりのバックパッカー 向けの安宿が多いですね。そのほうが費用が安く上がって今回の 場合は良いのかな? オススメのコースとしては、ご存じかもしれませんが、3月の 13日から22日まで「京都・東山花灯路」というライトアップを やっています。 http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html どの宿に泊まる、ネットカフェに泊まるにしても、ある程度その場所や 時間・料金等は事前に調べておいたほうが良いですよ。ビジネスホテル でも、空き室があって深夜になると通常の1/2の料金で泊まれたり するところもありますから。

参考URL:
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html

その他の回答 (6)

• hi2106
回答No.6

>宿泊はネットカフェで…ってムリがありますかね ムリあり過ぎです。私自身、最近ネットカフェに行っていませんが 予約が出来ないので、金曜の夜などは早い時間に行かないと塞がって しまうので、宿を確保してから出発された方が確実です。 >ユースホステルですか、初耳です。 私はユースホステル(YH)会員ですので長距離旅行に行く時は a-nation(浜崎あゆみなどが出演する、エイベックスの真夏のライブ イベント)のような大型ライブイベントで宿に入るのが遅くなりそうに なる時以外は、いつもYHに泊まっていて、昨年もクリネックス スタジアム宮城で楽天イーグルスの試合を見た時も仙台市内のYHに 泊まりました。京都市内には宇多野・東山・清水にYHがあります。 このうち、宇多野YH http://yh-kyoto.or.jp/utano/index_j.html は、JR京都駅又は京阪三条駅から京都市バスで約50分と言う奥深い所に ありながら、施設が新しい上、値段も1泊朝食付で3,900円と格安です。 ただ、YHは男女別相部屋が基本ですので、相部屋が苦手のよう でしたら、ビシネスホテルを使われると良いと思います。

回答No.5

ネットカフェは泊まった人に聞いただけの情報ですが こぎれいで快適らしいです。 私はそれ以外の安宿を使っていましたが 汚い宿はたくさんあります。 ホ〇〇〇ハウスなどは最悪でした。(実名書くとまずいかな?) そのなかで良かった宿は、一般の下宿をしている宿が 空室を貸し出しているタイプのものです。 でも一番確実なのはビジネスホテルを利用することです。 一人になれるのでリラックスできますしね。 夜行バスは利用します。 意外と寝れるものですが、 できれば睡眠薬を飲んで寝るのがいいでしょう。 あとバスを有効活用することがポイントだと思います。 駅前観光案内所でバス路線図を無料でもらいましょう。 市内は意外と広いので歩き回るのに疲れます。 レンタサイクルを利用するのも1つの手ですが注意事項があります。 市街の歩道は歩行者で一杯なのでスムーズに走れません。 危険ですが車道に出て走ることになります。 後方確認を頻繁にし、車に注意してください。

回答No.4

私は女ですが、青春18切符+ネットカフェの「行き当たりばったり一人旅」はよくやりましたし、今もやります(笑) ネットカフェや漫画喫茶は格安旅行には最適ですよ。 私は2週間ぐらいの旅なら10日はネットカフェに泊まります。 フリードリンクだし、シャワーは浴びれるし、旅の情報誌は自由に読めるし、インターネット使い放題だからブログの更新やTwitterもできますし。 私は夜ぐらいはインターネットに触れたいので(笑) 【京都府のネットカフェ】 http://mobile-netcafe.com/kyoto/ 携帯からも見れるのでネットカフェはいつでも探せます(≧∇≦)

回答No.3

行き当たりばったりなら、 まずは何も決めずに行って、 京都駅の観光案内所などで、情報をみて、 どこに行くか決めたらいかがでしょう。 そういう趣旨なら、行く前からあそこが良い、ここが良い、 というのも、興ざめな気がします。 ネットカフェ宿泊ってしたことがないので分かりませんが、 高速バス→ネットカフェって、 よほど体力がないと辛そうな気が・・・。 がんばって良い旅をしてください!

• aston2000
回答No.2

京都一人旅は何十回かしてます。 ほとんど計画旅行ですが土地勘あるので行き当たりばったりの旅もしてます。 ただ、決めておくと色んな面で無駄にならずにすみます。 てか、行き当たりばったり一人旅とお勧めのコースは矛盾してますね(笑) 時期にもよりますが、梅と桜の時期ですから、 できれば休日前に行かれるとよろしいでしょう。 漫喫は11月紅葉3連休でもなければ空いてます。 河原町~三条京阪の間に3軒くらいあります。 ゲストハウスもオススメです。 ゲストハウスなら結構色んなところにあります。 もっと安くするのであれば、青春18切符を使えば 東京23時頃→京都9時頃に着きます。 詳しくは、青春18切符さかなのページを見てください。 交通渋滞なしで行きは4000円くらいかな。 京都の質問なら関西地方のカテゴリで検索かければ腐るほど情報でてきます。

• Lupinus2
回答No.1

さんざんやりましたが、京都は行ったこと無いので一般論しか言えませんが、 普通はユースホステルなどに泊まりますね。 一人旅だと本当に一人なので、誰とも話しません。 なので、ユースのようなドミトリー形式の宿だと同じような旅行者と情報交換する場ができます。 本当に一人きりがいい、誰とも話したくないなら、ビジネスホテルがいいでしょう。 夕飯は街をぶらぶらして、目に付いた定食屋にでも入ればいいし。 宿は予め決めていかなくても、特別なイベント、お祭りなどが無い時期であれば観光案内所などで見つけられるでしょう。

cosmic-dust
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユースホステルですか、初耳です。 調べてみましたがそういうホテルもあるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました!