• ベストアンサー

隣のコがカンニングしてきます。

高一女子です。 学年末テスト一日目が終ったのですが・・毎回テストで私のをカンニングしてくるコがいます。(私はそこまで頭よくないです。いつも平均点くらいです) そのコとはそこまで仲良くないのですが、少し話したりする程度です。 しかも、カンニングすることをテスト始まる前に言ってくるんです。 「カンニングするから~」って。 笑ってながしてますが、すごくむかつきます。 だって、私が頑張って何時間もかけて勉強したものを簡単に奪ってしまうし・・ なんだか、勉強する気もうせてきます・・ 先生には言えないし、、。 私は日本史にすごくいつも力を入れていて、今回も90点以上はとろうと思っています。 隣のコは、日本史がすごく苦手らしく・・ 絶対みてきます。。 どうすればいいでしょうか・・ 自分でも考えました。解答用紙にすぐ書かず、自分でわかるくらいの汚い字で、問題用紙に答えかいて、残り15分前になったら書き始めたりとか・・でも、もし間に合わなかったら終りです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.3

先生に手紙を書いてはいかがでしょう? 貴女が書いたと知られたくなければ、匿名で、パソコンなどの筆跡が出ない方法で書き、 文面も、第三者が書いたようにすればいいのではないでしょうか? 「〇〇さん(カンニングする人)の試験中の行動がおかしいです。  隣の☆☆さん(貴女)の答案を見ているみたいなんです。  テスト前には、いつも☆☆さんに『貴女のテスト見るから』と言っています。  冗談で言っているのかもしれませんが、〇〇さんの試験中の行動を注意して見ていてほしいです。」 といった感じでしょうか…? チクリには違いないし、正直、多少姑息な手段ではありますが、 でもいい加減、彼女にも「自分のやっていることは、してはいけないことだ」ということに気づいてもらって、 カンニングなどという卑怯な行動はやめてもらうべきでしょう。 もうすぐ1年生も終わりですが、クラス替えはあるのでしょうか? もしかしたら、彼女と隣の席でテストを受けるのも最後かもしれませんね。 ただ、貴女と別れたとしても、また別のカンニングさせてくれる人を見つけて、 カンニングを続けるかもしれません。 このままだと彼女のためにもならないし、嫌な思いをする人が増えるかもしれませんね。 できるだけ早いうちに、彼女には自分の行動を反省してもらって、 カンニングをやめさせた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• simoxxx
回答No.2

あなたは普通に試験を受けていればいいでしょう。 カンニングと言っても、すべての回答を見ることなど できません。 点数が上がったとしても10点がいいところでしょう。 あなたの成績には全く差し障りありません。 嫌な人は無視していればいいんです。 振り回されては駄目です。 それに、運がよければ先生がカンニングしているのを 見つけて隣の子を注意するかもしれません。

• nagono
回答No.1

何問かわざと間違えて記載すれば良いと思うよ。角度的に見えるのは全てではないはずだから見えると思われる部分の問題を間違えて記載する。 その後ラストに再度書き直せば相手は直す時間はほとんどないと思う。