• ベストアンサー

隣のコがカンニングしてきます。

高一女子です。 学年末テスト一日目が終ったのですが・・毎回テストで私のをカンニングしてくるコがいます。(私はそこまで頭よくないです。いつも平均点くらいです) そのコとはそこまで仲良くないのですが、少し話したりする程度です。 しかも、カンニングすることをテスト始まる前に言ってくるんです。 「カンニングするから~」って。 笑ってながしてますが、すごくむかつきます。 だって、私が頑張って何時間もかけて勉強したものを簡単に奪ってしまうし・・ なんだか、勉強する気もうせてきます・・ 先生には言えないし、、。 私は日本史にすごくいつも力を入れていて、今回も90点以上はとろうと思っています。 隣のコは、日本史がすごく苦手らしく・・ 絶対みてきます。。 どうすればいいでしょうか・・ 自分でも考えました。解答用紙にすぐ書かず、自分でわかるくらいの汚い字で、問題用紙に答えかいて、残り15分前になったら書き始めたりとか・・でも、もし間に合わなかったら終りです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

先生に手紙を書いてはいかがでしょう? 貴女が書いたと知られたくなければ、匿名で、パソコンなどの筆跡が出ない方法で書き、 文面も、第三者が書いたようにすればいいのではないでしょうか? 「〇〇さん(カンニングする人)の試験中の行動がおかしいです。  隣の☆☆さん(貴女)の答案を見ているみたいなんです。  テスト前には、いつも☆☆さんに『貴女のテスト見るから』と言っています。  冗談で言っているのかもしれませんが、〇〇さんの試験中の行動を注意して見ていてほしいです。」 といった感じでしょうか…? チクリには違いないし、正直、多少姑息な手段ではありますが、 でもいい加減、彼女にも「自分のやっていることは、してはいけないことだ」ということに気づいてもらって、 カンニングなどという卑怯な行動はやめてもらうべきでしょう。 もうすぐ1年生も終わりですが、クラス替えはあるのでしょうか? もしかしたら、彼女と隣の席でテストを受けるのも最後かもしれませんね。 ただ、貴女と別れたとしても、また別のカンニングさせてくれる人を見つけて、 カンニングを続けるかもしれません。 このままだと彼女のためにもならないし、嫌な思いをする人が増えるかもしれませんね。 できるだけ早いうちに、彼女には自分の行動を反省してもらって、 カンニングをやめさせた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

  • simoxxx
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

あなたは普通に試験を受けていればいいでしょう。 カンニングと言っても、すべての回答を見ることなど できません。 点数が上がったとしても10点がいいところでしょう。 あなたの成績には全く差し障りありません。 嫌な人は無視していればいいんです。 振り回されては駄目です。 それに、運がよければ先生がカンニングしているのを 見つけて隣の子を注意するかもしれません。

  • nagono
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.1

何問かわざと間違えて記載すれば良いと思うよ。角度的に見えるのは全てではないはずだから見えると思われる部分の問題を間違えて記載する。 その後ラストに再度書き直せば相手は直す時間はほとんどないと思う。

関連するQ&A

  • カンニングしている人をみました

    高一女子、中高一貫校に通っています。 毎週木曜日、英単語のテストがあるんです。 単語がいっぱい載っているテキストを使って5ページほどあります。 私は、クラスでも成績は真ん中らへんで良いとはいえないので、そういう小さいテストだけでも、いい点をとりたいので、毎回前日に2時間ほどかけて勉強します。学校についても、ずっとやっています。 でも、毎回20点満点中18点くらいしかとれず、私の目標は満点をとりたいんです。 今日のテストが2学期最後なのでめっちゃ気合をいれてたのですが、テキストを学校に忘れてしまい、勉強できませんでした。 諦めるのはいやなので、今日5時半に起きて7時に学校について、ずっとやりました。 なのに、テスト中そのテキストを机の中に入れてみて、カンニングしているコがいたんです。 そのコはクラスでも一番成績が悪く、チャラチャラしていて馬鹿なコなんです。 それを見た瞬間、私が早起きして勉強した時間って何だったんだろうってすごく悲しかったです。 楽して私と同じ点数なのがすごく悲しいです。

  • 高校のテストについて

    今日学年末考査があったのですが、自分の机に落書きがされてるのをテスト終わりまで気づかず解答用紙を集める時に先生からここ「ここ消しといて」と注意されました。 テスト最終日に呼び出されたり、全教科0点もしくはその時のテストが0点になったりするのでしょうか?机の落書きに気づかない自分も悪いですがカンニングしようと思ってやってないので、0点になったりすると卒業に関わってくるのでとても不安です。残り2日間テストあるのですがカンニング扱いとしてされてるのか気になります。

  • カンニングに疑われてるかも

    応えて頂けたら嬉しいです。僕はテスト中にテストの解答が終わって一段落していたら目の端にハエがよぎった気がしたのでその方向をじっとみてしまいました。 その方向が斜め前の人のテスト解答付近だったにも関わらず僕は2、3秒の間見てしまいました。我に返った僕はカンニングに疑われてしまうのではないか、と不安になり、教授と小型監視カメラのほうをみてしまい、いかにもカンニングしてる奴の挙動になってしまいました。もしも後で疑惑がかかったら怖いのでその後はテストの解答を直したりはしなかったんですが、見た方向がモロにテスト解答の方向だったので不安です。カンニング扱いされたりしないでしょうか。因みに大学の定期試験です。

  • カンニング…悲しいです

    高二です。 私の学校には週に一回、英単語の小テストがあります。20点満点です。 範囲は毎回そこそこ広く難しいため、私はそれの勉強にいつも数時間かかってしまいます。 で、いざテストを受けると16、17、18点、くらいでなかなか満点が取れません。難しいんです。 でもクラスメートの大抵が「カンニングしようぜー」と気軽な気持ちでカンニングをして点数を取っています。 そして19点や20点を取っていきます。先生にもバレないなかなか高度な技術を使っています。 なんだか悲しくなります。私は苦戦して18点、向こうは楽して20点。点数的には向こうの方が良いじゃないですか。 私はカンニングが嫌いです。だから自力で頑張ります。 でもふと勉強している時、このことを思い出して悲しくなります。皆楽して点数を取っているのに私は時間かけてこの程度…ダメなやつだ…と どうかこの悲しさと虚しさを消す方法を教えてください。素敵な言葉を教えてください。 それとも皆少ししか勉強してないのに点数が取れていて、単に私の暗記が下手なだけなのか…心配になります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • クラスメイトにカンニングされてしまった

    クラスメイトにカンニングされてしまった 都内の国立大学1年のものです。 必修の第2外国語として中国語をとっており、毎時間に前回の授業の復習として成績に加味される、我々のクラスオリジナルの小テストを実施しています。テストは100点満点で2回連続50点以下をとると単位がもらえないのだそうです。 今日の中国語の時間、隣に座っていたクラスメイトに「小テストの際に解答を見せてほしい」と言われました。自分は拒否したのですが結局自分の回答をまる写ししていました。 そのクラスメイトは前回のテストが50点未満だったそうです。 そして気になるのが発覚時の処分です。なんせ同じ回答が2つあるのだからすぐにバレる。しかしカンニングをしたクラスメイトはもちろん、無理やりカンニングをされた自分にも何らかの処分が下るかもしれない。しかも自分がカンニングをしていないという証拠がない。 そこで質問なのですが、カンニングがあった場合、故意に解答を提供していなくとも共犯者とみなされることはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。。。

  • カンニングされる

    定期テストのたびに、前の席の人にカンニングをされます。 監督の先生がよそ見をしている間に振り向かれて解答を見られたりします。問題の方のプリントで隠してもとられます。 ばれたら点数を下げられるし、それになによりこっちは必死で勉強して解いているのに、むこうは簡単にそれを写してしまう、というのが許せません。 やめて、と言おうにも前の席の人はクラス内で権力が強い方で、もし言ったら何をされるか分かりません。正直怖いです。 何か相手を怒らせないように(?)カンニングを防ぐ方法はないでしょうか?

  • カンニング・・・

    今高校一年です。 英語の授業があり、毎週のように単語テストがあるんですが、カンニングしてる奴が数人います。その人達とは仲は悪くはありません。良い人もいます。 自分だって前はカンニングをしていました・・。しかし、最近、アメリカに留学したいという気持ちが高まり、英語を話せるようになりたいと思えてきたため、「真面目」にやることにしました。自分は英語は得意ではなく、20点満点のテストで6点とかです。でもカンニングした人は15点程とっており、担任から「VERY GOOD!」と書き足されていました。 机に向かって一つでも多くの単語を覚えた自分が、カンニングしてる奴らとなぜ平等に評価されなければならないのか悔しくてたまりません・・!。例え担任にカンニングしてる奴がいる、と伝えても名乗り出るはずもないし、苦労した自分がその程度の評価で終わっているのが悔しいです。カンニングしてる奴らよりも高得点を採って見返したいですが、奴等のやり方が気に入りません。どうすればいいでしょうか? ちなみに英語は移動教室で、クラス分けされているんですが、自分は今上から2番目のクラスです・・。一番上に行くために頑張っています。

  • カンニングに疑い

    私は先日大学のテストでカンニングを疑われました。その日は2、3、4限にテストがありました。その日は消しゴムを忘れていたのでシャープペンの裏でテストを行っていましたが4限の小論文形式の試験の前試験が行われる教室で消しゴムを拾い誰のっと聞きましたがいませんでしたのそれを使用していました。すると1つ目を解き終わり消しゴムのカバーを少しずらそうとするとテープのりのようなもので固定してあったので不審に思いカバーを剥がしてみるとそこに小さい字でたくさん書いてありました。私は焦り気が動転してしまいその動きが怪しくテスト中それを没収され別室で事情聴取を受けました。 全て真実を話しました。またカンニングしてないなら1問目の小論文なに書いたか説明しろと言われ勿論説明できました。また消しゴムの内容はテストには何も書いてなく、1つ前の時間も同じテストだったので前の時間にカンニングした人が落としたか捨てたかの可能性も十分あります。カンニングはしてないので勿論したという証拠は一切ありませんがしてないとい証明することも難しいです。このように本人が否定し、かつ証拠がないのにほかのカンニングの人と同じく重い処分を受けるのでしょうか⁇学習支援センターに今日聞きに言った際にはまだどうなるかわからないので残りのテストも受けるよう言われましたが不安で夜も眠れずテストに集中できません。長くなり少し文がおかしいとこもあると思いますが回答よろしくお願いします!

  • カンニングをしてしまい、これからが怖いです。

    この間、英語の小テストをカンニングしてしまいました。 書く小テストではなくて、二人組で片方が問題を出し、その問題を日本語を見ながら英語で言うというものです。 暗記プリントのようなものを配られ、勉強しようと思い日本語の下に英文を書いて覚えられるように勉強しましたが、全く覚えられず諦めるつもりでいました。 そして、小テストが始まったとき暗記プリントを使うと言われ私はそのこと忘れていて、そして「このままならいい点数が取れる…」という考えに至ってしまい、カンニングしてしまいました。そして先生に見つかりました。 放課後、先生に呼ばれ職員室に行きました。 職員室で先生はクラスの個人面談があるから急がなければならないと言って、手短に主な動機などを私は話しました。私としてはその場ではっきりと言いたかったのですが…。 そのあと、報告書(?)をもらいました。 本当に人間として、学生として恥ずべき行為をしたと思っています。悔しい思いでいっぱいです。 私の高校は県立高校で、私は高2です。 先生は処分については、報告書とこれからの態度で決める、と言っていました。今後の小テストの点数を全て0点にするとか言ってました。 報告書などを見なくても停学処分や謹慎処分になったりするのでしょうか。自分のしたことなのに、不安で不安で仕方ないです… 厳しい言葉でもどんな言葉でも受け入れます。回答お待ちしております。

  • カンニング疑惑についてです。

    カンニング疑惑についてです。 一限目にテストがあり二限目は友達と勉強スペースにいました。 僕が席を離れてる時に友達がいたずらで、一限目のテストに関するレポートが入ったファイルをトイレの清掃用具箱のところに隠してしまいました。 僕はそのときは、気付かず夜に気付いて 取りに行きましたがすでにありませんでした。 後日、友達の後輩の友達がファイルを教授に持って行こうとしていたと聞きました。 レポートには学籍番号と名前が書いています。 また、自分が受けていないテストの時に、教授がトイレにカンニングペーパーらしきものがあったので、テスト時のトイレを禁止にしたらしいです。 現在一週間経ちましたが何も連絡なく全てのテストを受け終わり夏休みに入りました。 何も連絡無くカンニング扱いになってしまうのでしょうか? しかも、運悪く一限目のテストのときにトイレに行ってしまいました。

専門家に質問してみよう