• ベストアンサー

履歴書を書く時の悩みです。

アルバイトの面接を受けるため履歴書を書いているんですが、ボールペンを持つと妙に緊張して手がガタガタ震えてしまい字が上手く書けなくて悩んでいます。  書く内容は決まっているのに何度書き直しても失敗します。   もともと字はむしろ上手い方だと言われてきましたが中学生ぐらいのころからボールペンで書くときに限ってはなかなか上手く書けず時間が相当かかってしまう事が多かったです。   どうしたら改善出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windfirm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

ボールペンだから手が震えるのでしょうか?それともアルバイトの面接のための履歴書だから緊張して震えるのでしょうか? 前者なら、ボールペンではなく万年筆なら履歴書としても通用しますが、サインペンは止めましょう。非常識なので・・・。 後者の場合、社会不安障害の可能性もあるので、一度、心療内科で相談してみるといいと思います。 僕は人前で字を書くと、手がガタガタ震えて、署名するときに困ったので病院に行きました。 ただ、しばらく通院しなくてはいけません。応急処置としては、病院で教わったリラックス方法がいいかと思います。 鼻から3秒ほど息を吸って6~10秒ほど掛けてゆっくりと吐き出す。その時注意することは、息を吸うときにはおなかを膨らまし、息を吐くときはおなかを凹ますことを意識することです。 その他には椅子などに座って両手をぎゅっと5~10秒ぐらい力強く握り、10~20秒ほど全身の力を抜くことを数回繰り返す方法があります。 これらは普段からやっておくといいそうです。 質問の意図と違っていたらゴメンナサイ。

roze1990
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 実は察するとおり社会不安障害を患っていて精神科に通っています。 些細な事に不安感を抱いてしまいやる事一つ一つが辛いです。 サインペンは使っていませんが、ペンを変えていろいろ試したところようやく書けました。たかが紙1枚に相当時間がかかってしまいましたが・・・。 >質問の意図と違っていたらゴメンナサイ。 いえ、そんな事ないですし応急措置もぜひ参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kollagen
  • ベストアンサー率52% (63/120)
回答No.4

その気持ち、すごくよくわかります!! わたしも書道指導者の資格をもっているくせに、ペン字が苦手で‥‥ まず、机にそのまま紙を置いていませんか? 下があまりに硬いと思ったように字が書けません。わたしは何枚か紙を重ねてひいて、やわらかくして書いていました。 あとは他の方も言うように、筆記具でしょうか。 あまり力を入れなくてもすっとインクが出るものが、書きやすいように思います。 書き慣れていらっしゃるなら、あえてきっちりした楷書を書かず、多少くずすくらいの気持ちでいった方がいいかもしれません。 がんばってくださいね。

roze1990
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 参考にさせていただいたところ、ようやく書けました。 ありがとうございました。

noname#128178
noname#128178
回答No.3

まずは鉛筆かシャーペンなどで下書きをすれば良いのではないでしょうか。 なるべく薄く書いて、あとはなぞってはみ出たところは消しゴムで消せばいいですし。 大事な書類を書くときはよくそうしてますよ。

roze1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   言われてみれば・・・ いつも書類を書くときは下書きはしていませんでした。 下書きからやってみる事にします。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 大変かもしれないけれど、書くしかありません。 1人で書いていても震えますか? 緊張は仕方のないことです。私もいろいろ緊張しますし。 ボールペン以外ではいかがですか? 水性サインペンとか万年筆とか。 少し環境や道具を変えてみても良いかもしれませんね。 ふぁいと。

roze1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   そうですね、プレッシャーに敏感で弱いためどうしてもあれこれいろいろ考えすぎてしまい不安になってしまいます。 とりあえずまずはペンを変えてひたすら書き直してみます。   頑張ります。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 万年筆かデスクペンの黒インクで書けば良いでしょう。こっちの方がボールペンよりしっかりした字がかけて履歴書を書くにはふさわしいです。

roze1990
質問者

補足

回答ありがとうございます。   書く時のわずかな手の力加減ですぐに字のバランスが崩れたりしていて困っていました。 是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 履歴書のボールペン書きの失敗が本当に多いです!

    私は履歴書をシャーペンで下書きしてからボールペンで書いて完成させるまで2、3時間くらいかかります。わずか、2ページの紙にびっしりと細かい文字を自分が持てる限りの達筆で書いていて、かつ、ミスをしても修正液が使えないのでとても神経を尖らせています。が、やはり細かい字、細かい漢字をたくさん書くので、予測しないミスも出てきて、1枚作成するのに4枚は無駄にしています。本当に勘弁してください!、という感じです。 いつも思うのですが、履歴書のボールペン書きのミスはどこまで許されるだろうか?と思い、その辺りを教えて欲しいのですが。私がボールペンで書くときに失敗する種類は下記の通りです。 ・緊張して、手が震えてブルブルした線になる。 ・しばらく書き続けるとボールペンの先端に黒い液が溜まり、そのまま書くと予測しない太文字、最悪の場合、1ミリくらいの黒い水溜りができます。 ・漢字で伸ばすところを短く書いてしまった。繋げて書こうとすると失敗し、また1枚履歴書を無駄にしてしまう。 ・・などです。上記のミスで許させるのはどのくらいまででしょうか?細字ばかりで、一文字だけ太い文字が使われていたら面接官の心象が悪くなるのではないかと、神経を尖らせています。 その他にボールペン以上に履歴書書きに最適なペンがあれば教えてください。どうも、ボールペンは手が震えやすかったり、太さが一定しなかったり(最悪、インクが出なかったり)、黒い液が先端に溜まったりと、使い勝手が悪いです。 質問お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

  • アルバイトの履歴書

    PC講師のアルバイトに持っていく履歴書なのですが PCで作成してはだめなものなのでしょうか。 私は字が汚いので、PCのほうがいいと思っているのですが。(特にボールペンは字が滑って、じがゆがむのです) やはり、講師は手書きで出した方が良いものなのでしょうか・・・。

  • 履歴書について

    アルバイトの履歴書について質問なのですが・・・ アルバイトの面接のときに持っていく履歴書で市販で売っている物を使った方がよいのでしょうか?学校で就職用に使っているので持っていくのはダメでしょうか? 学校で使っている方が字が大きく書けるのでとても書きやすいです。 後、履歴書の用紙をコピーして書くのはどうなのですか? どうか宜しくお願いいたします。

  • どの履歴書を使うべきか。

    求人広告を閲覧いていて、とあるアルバイトの募集を発見しました。 とても有名な大手会社のアルバイトの募集です。 最初はネットから応募下さい…とあったのでサイトを閲覧すると、結構内容的に濃いことを聞いてくるな…という質問項目がたくさんありました。 アルバイトというと結構気軽なイメージしか持っていなかったのですが、ネットでの応募の解答必須項目に職歴(勤務期間、勤務内容、勤務形態等)があり、職歴がない場合に応募ができないようになっていました。 また、職歴とは別に実績(500字以内)と書かれた項目もありました。 アルバイトなのに職歴が必須なのか・・・実績って何の実績を書けばいいんだろう… とうんうん悩みながらダメもとで応募したところ、次に履歴書を持参して●●まで来て下さい。と連絡がありました。 そこで質問なのですが… 一応アルバイトという形での募集ですが、面接の予定を見ると複数日にわたって面接があり、しかも多くの方が面接に来るようでした。 ネットでの応募もかなりガッツリした内容だったので、履歴書もしっかりした物を使うべきなのか悩んでいます。 コンビニなんかで売っているバイト・パート用のA4サイズのような気楽なものでしたら、職歴等は詳細に書けるようになっていますが、志望動機や自己PRする場所はおまけ程度にしかないものが殆どです。 逆にがっちりした正社員用の履歴書ですと、職歴やバイトに出られる曜日や時間を詳細に書くところはありません。 また、ネットの応募では個人情報から持っている資格、志望動機等、履歴書に書くことはすべて解答済みです。 バイトの面接なので、履歴書はやはりバイト用のものでいいのでしょうか?

  • 自己PRが履歴書とまったく同じではまずいですか?

    面接で自己PRの時間が与えられると思うのですが、履歴書にも 自己PRの項目があります。 履歴書に記載した内容と一字一句違わず面接で自己PRしてしまうとまずいですか? 同じ内容でも切り口を変えたほうがよいのでしょうか? 

  • A4、B5の履歴書に使うボールペンの太さ

    A4、またはB5の履歴書に使うボールペンは それぞれどれぐらいの太さがいいのでしょうか? 今までA4もB5も0.38mmのものを使用してきたのですが、 特にA4の履歴書に書くと細く見え、 面接官やハローワークの人から細くて女性の字みたいと言われました。 履歴書の大きさに合わせてペンも使い分けたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方。

    履歴書の書き方。 似たような質問内容があったかもしれませんが質問よろしく御願いします。 22歳高校卒業して事務員として今の職場では4年目になります。 最近時間的にも余裕ができたのでアルバイトをしようかと思っています。 もちろん会社には内緒で。 アルバイトの面接の際履歴書持参なんですけど、・・・高校卒業までは 書けるんですが、卒業してからの4年(現在)までをなんて書けばよろしいので しょうか? よろしく御願いします。

  • インターン応募で履歴書を送って、面接時にも履歴書を持ってきてくれと言われたのですが

    インターンに応募しまして、一度会社へ履歴書を送ったのですが、面接時にも履歴書を持ってきてくださいと言われたのですが、前に送った履歴書と同じ内容の履歴書を持ち込まないといけないのでしょうか? うっすらと前に書いた履歴書の内容は覚えているのですが・・・完璧には思い出せません。 もし詳しい方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 履歴書審査

    1ヶ月ほど前に、希望するアルバイト先に履歴書を送りました。 履歴書審査後に面接ということでしたが、何の連絡もありません。 「履歴書審査通過者に面接のご案内をいたします」と電話で言われました。 送った履歴書はコピーを取っておいたので見直してみたら、通過しないような内容でした。 どうしてもやりたいアルバイトでまだ募集しているので、もう一度挑戦したいのですが履歴書を再度送るのはダメでしょうか?

  • 履歴書の志望動機欄がない!

    先程アルバイトの面接の為に必要な履歴書を書いてました。 書き進めていって気付きました、志望動機を書く欄がない! その履歴書はパート・アルバイト用という履歴書だったのですが、 いくらなんでも志望動機を書かないのはまずいですよね。 備考欄に急遽書くか、まだ日があるため買い直してくるか悩んでます。 (結構綺麗な字で書けたので書き直すのが惜しいですが)