• ベストアンサー

履歴書を書く時の悩みです。

アルバイトの面接を受けるため履歴書を書いているんですが、ボールペンを持つと妙に緊張して手がガタガタ震えてしまい字が上手く書けなくて悩んでいます。  書く内容は決まっているのに何度書き直しても失敗します。   もともと字はむしろ上手い方だと言われてきましたが中学生ぐらいのころからボールペンで書くときに限ってはなかなか上手く書けず時間が相当かかってしまう事が多かったです。   どうしたら改善出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windfirm
回答No.5

ボールペンだから手が震えるのでしょうか?それともアルバイトの面接のための履歴書だから緊張して震えるのでしょうか? 前者なら、ボールペンではなく万年筆なら履歴書としても通用しますが、サインペンは止めましょう。非常識なので・・・。 後者の場合、社会不安障害の可能性もあるので、一度、心療内科で相談してみるといいと思います。 僕は人前で字を書くと、手がガタガタ震えて、署名するときに困ったので病院に行きました。 ただ、しばらく通院しなくてはいけません。応急処置としては、病院で教わったリラックス方法がいいかと思います。 鼻から3秒ほど息を吸って6~10秒ほど掛けてゆっくりと吐き出す。その時注意することは、息を吸うときにはおなかを膨らまし、息を吐くときはおなかを凹ますことを意識することです。 その他には椅子などに座って両手をぎゅっと5~10秒ぐらい力強く握り、10~20秒ほど全身の力を抜くことを数回繰り返す方法があります。 これらは普段からやっておくといいそうです。 質問の意図と違っていたらゴメンナサイ。

roze1990
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 実は察するとおり社会不安障害を患っていて精神科に通っています。 些細な事に不安感を抱いてしまいやる事一つ一つが辛いです。 サインペンは使っていませんが、ペンを変えていろいろ試したところようやく書けました。たかが紙1枚に相当時間がかかってしまいましたが・・・。 >質問の意図と違っていたらゴメンナサイ。 いえ、そんな事ないですし応急措置もぜひ参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kollagen
回答No.4

その気持ち、すごくよくわかります!! わたしも書道指導者の資格をもっているくせに、ペン字が苦手で‥‥ まず、机にそのまま紙を置いていませんか? 下があまりに硬いと思ったように字が書けません。わたしは何枚か紙を重ねてひいて、やわらかくして書いていました。 あとは他の方も言うように、筆記具でしょうか。 あまり力を入れなくてもすっとインクが出るものが、書きやすいように思います。 書き慣れていらっしゃるなら、あえてきっちりした楷書を書かず、多少くずすくらいの気持ちでいった方がいいかもしれません。 がんばってくださいね。

roze1990
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 参考にさせていただいたところ、ようやく書けました。 ありがとうございました。

noname#128178
noname#128178
回答No.3

まずは鉛筆かシャーペンなどで下書きをすれば良いのではないでしょうか。 なるべく薄く書いて、あとはなぞってはみ出たところは消しゴムで消せばいいですし。 大事な書類を書くときはよくそうしてますよ。

roze1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   言われてみれば・・・ いつも書類を書くときは下書きはしていませんでした。 下書きからやってみる事にします。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 大変かもしれないけれど、書くしかありません。 1人で書いていても震えますか? 緊張は仕方のないことです。私もいろいろ緊張しますし。 ボールペン以外ではいかがですか? 水性サインペンとか万年筆とか。 少し環境や道具を変えてみても良いかもしれませんね。 ふぁいと。

roze1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   そうですね、プレッシャーに敏感で弱いためどうしてもあれこれいろいろ考えすぎてしまい不安になってしまいます。 とりあえずまずはペンを変えてひたすら書き直してみます。   頑張ります。

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! 万年筆かデスクペンの黒インクで書けば良いでしょう。こっちの方がボールペンよりしっかりした字がかけて履歴書を書くにはふさわしいです。

roze1990
質問者

補足

回答ありがとうございます。   書く時のわずかな手の力加減ですぐに字のバランスが崩れたりしていて困っていました。 是非参考にさせていただきます。