• ベストアンサー

通帳に記憶のない引き出しがあります

本日、通帳記入をしたところまったく記憶のない引き出しがあったのですが・・・ その通帳は主に給与振り込みの一つの口座で生活費に使っている通帳です。給料日に必要な生活費を引き出してから今日まで自分の記憶では引き出した記憶はありません。 通帳には2月17日「CD提携」と記入されていて引き出されているのも一万円で残高も残っていました。 私が引き出したのなら一万円だけ引き出すというのもおかしなことですしまったく記憶にありません。 通帳もカードも普段使用する財布とは別に管理しています。旦那も無断でお金を引き出すというこはないので不思議でたまりません。 もし、第三者が引き出したり、カードが複製されたりということならたった一万円だけ引き出して残高が残っているのはおかしいのではないかとも思います。 一万円なのでそんなに騒ぐ事ではないのかなとは思うのですが、気になって仕方がありません。こういった場合、銀行などに問い合わせをすれば何処で何時に引き出されたのかというこは教えてもらえるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.7

日常的にカードの管理はどうしていましたか。 銀行に聞く前に、まず旦那さんです。少額だからなおさらです。

erikooss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり旦那でした お騒がせしました

その他の回答 (6)

  • yossi_
  • ベストアンサー率5% (7/128)
回答No.6

試しに暗証番号変更しておきましょう それだけでも安心ですよ

erikooss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事、解決しました

  • bx2
  • ベストアンサー率47% (97/206)
回答No.5

念のために銀行に問い合わせた方がよいと思います。 >一万円なのでそんなに騒ぐ事ではないのかなとは思うのですが それが犯罪者の思う壺です。 大勢の人から一万円ずつ盗めば大金になりますし、小額なので事件が発覚しづらくなります。

erikooss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。引き出したのは旦那でした。 お騒がせいたしました

noname#109588
noname#109588
回答No.4

CD提携とかかれてましたか。 これは取引している銀行でなく、他の銀行もしくはコンビニATMで引き出されたようです。 CD提携の後に4ケタの数字と3ケタの数字が書かれてませんか? この数字で引き出したところが分かります。 例えば、0010-760と書かれていれば、りそな銀行の池袋支店という感じです。 もちろん銀行に問い合わせれば教えてくれますよ。

erikooss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通帳にはCD提携としか記入はありませんでしたが、引き出したのは旦那でした・・・ お騒がせいたしました

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.3

提携となるとコンビニのATMとかでしょうか? 確認してみればどこで何時に引き出されたのが教えてもらえますよ。

erikooss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。引き出したのは旦那でした。 お騒がせいたしました

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

口座の名義人が窓口の営業時間に行けば調査してくれると思いますよ。ただ、調査に時間がかかるような場合には、再度の来店などが必要だと思いますがね。 以前、祖父がなくなり、祖父の長女である母の代理で遺産調査を行ったことがあります。亡くなる前に入院期間があり、その期間に通帳などを管理していた長男である叔父が引き出したことは確認できましたね。 CD提携だと、コンビニなどの機械で引き出したのではないでしょうかね。そうであれば、カードが無ければ無理でしょう。他のカードの間違って引き出したりしていませんか?

erikooss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。引き出したのは旦那でした。 お騒がせいたしました

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

> 一万円なのでそんなに騒ぐ事ではないのかなとは 騒ぐ事はなくても、納得いかないなら放置しない方がいいですよね。 > こういった場合、 他人の口座でなくご自分の契約の口座ですから、またここ1週間程度のことなので 記帳してもまだ時刻などの記録もまず残ってるんじゃないかと思いますよ。 調べられることは可能なうちに行動してしまいましょう。

erikooss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。引き出したのは旦那でした。 お騒がせしました。 でも、納得いかないことは放置しない方がよいというのはもっともですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 通帳/カード無しでの引き出し

    お恥ずかしい話、嫁が私の通帳とカードを持って家を出てしまい音信不通です。私の給与振込口座でもあるので大変困っております。 この場合、私は残高の引き出しをすることは可能でしょうか? また可能な場合、引き出しを行うにはどのような手続きを踏んだら良いのかご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 以下乱筆ながら状況を箇条書きにて。 ●銀行は大手都市銀行 ●口座は私の名義 ●通帳とカードが無い ●銀行印だけは私の手元にある ●銀行窓口の営業時間に出向くことは可能 ●諸々の振込/引き落とし口座であるので解約は避けたい

  • 通帳・カード置き忘れ?不正引き出し

    ボーナス時期に少しだけ貯金をし、年2回の貯金で家族旅行資金目的の通帳がありました。 夏の賞与を貯金しようと通帳を見たら、その通帳とカードがありませんでした。 電話してすぐに通帳を停止しましたが残高が300円程度とのことで、次の日銀行で取引明細を出してもらいましいた。 4月に12万、6月に8万引きだされていました。 ですが、4月は進学・進級時期で引きだす可能性があるし、引きだされた場所も行動範囲内のセブンのATMでした。 6月も同銀行の別通帳で引き出しした記憶があるのですが、問題の口座からは引きだした記憶がありません。 でも6月の引き出しはその別通帳と同じ場所で引き出されていました。 考えられるのは、その時に置き忘れたか・・・と思うのですが、もし記帳だけならカードは出さないし・・・とか非常にもやもやした状況です。 時間を調べてもらいましたが、別口座と問題の口座の引き出し時間に30分のずれがありました。 そのことから、私ではなく、置き忘れた通帳で誰かが引きだした・・・と考えました。 時間も日付も場所も分かっているので、警察に相談したところ監視カメラとかも調べてみるとは言ってくれたものの、被害届は受理されず、まずはそれを確認してからと言われました。 もし、私以外の誰かが引き出したとして、監視カメラだけで犯人特定はできるのでしょうか? 顔が分かっていても置き忘れた通帳の8万円程度じゃ警察は動いてくれないのかなぁと考えてしまいます。 ご経験ある方いらっしゃいますでしょうか?

  • 11日までUFJの引き出しができないみたいですが通帳なら引き出しできますか?

    先ほどUFJにお金を引き出しにいったところ 11日まで引き出しなどができないとのことです。。。 サイトを見たところキャッシュカードでの引き出しはできないと 記載してあるのですが、通帳なら引き出しできるのでしょうか。 お恥ずかしい質問ですが明日お金が必要なのでお分かりの方いましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 記憶にない郵貯の引出し

    今、郵便局の通帳を見たら、1ヶ月前に10万ちょっと引き出しになっていました。 ・・・が、まったくその時の事が思い出せません ̄□ ̄|||) 記憶にないのです。 なぜそんな額のお金が必要だったのかも(・・;)! まったく心当たりがありません。 通帳は私名義で、普段は家にあります。 カードは持ち歩いております。(パートに出て日中は留守です) こういう場合は郵便局に問合せできますか? ・・・通帳はその日を最後に記帳なしで、「カード」と通帳に記載がないので、窓口でおろしたんだと思います。 しかし、なんて問合せをしたら良いものか・・・。 何か良いお知恵があれば教えてください。 またどうしたら思い出せるでしょうか? 何かアドバイスがあったら、そちらもお願いいたします。 また家族のものが引き出すと言う事はありえません。

  • 自己破産後の通帳について

    2年前に自己破産しました。 通帳記入したら普通利息1円で、残高1円です。 銀行口座はまた使えるときいたことがありますが、 当時の通帳とキャッシュカードはあります。 その普通口座に入金し、キャッシュカードを使って ATMで振込みはできるのでしょうか? 入金はできても振込みはできなかったりするのでしょうか? 家賃の振込みをしなくてはいけないので知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 都市銀行の通帳の引き出しについて。

    都市銀行の通帳の引き出しについて。 20年も前に私が取り引きしている銀行の支店で、 父の口座を私が開設しました。(そのころは、簡単にできました。) キャッシュカードは父が持ち 通帳は私がしまい込んでいました。 数年前までは、一月に1回私の通帳から、 父の口座に送金振り込みを手動でしていました。 (通帳はしまい込んだまま、記帳 してはいませんでした。) 数年前に父が亡くなり、送金もしなくなりましたが、 今回通帳をたまたま記帳してみると、 残高が数万円以上あり、年に二回利息もついています。 今年の8月も利息がはいっていました。 高齢の母が遠方におります。、多分父のキャッシュカードをもっているはずです。 しかし、もう母が自分で処理をするのは無理です。 私は、父の通帳と、その印鑑をもっています。 この場合この数万円は、わたしが引き出して、母に送ることができますでしょうか? 数年前に死亡している人の口座は 普通凍結されているはずといいますが、 利息がついているということは、機能していますよね。 もしくは、母に近い親戚の者にキャッシュカードでATMで出金できますでしょうか?

  • 嫁の金銭、引き出しとカードの引き出し

    こんにちは。法律上どうなのか分かりませんので教えてください。 9ヶ月前の1ヶ月は自分と生活していました。 息子(当時3歳)と一緒に居ました。 その前は、嫁の仕事が嫁の実家に近いのでこちらに来たり、来なかったりしていました。 自分が銀行に行く時間が無い為に嫁に自分の預金通帳から、数万円下ろす様にカードと通帳を渡し、暗証番号を教え生活費として、していましたが、9ヶ月前にも同じ事をしてお願いしました。 その時、数万円は預かりましたが、通帳とカードは、いつもの所に置いておく様に言いました。 で、次の日から、嫁は実家に行き来なくなり、通帳とカードも無く、返すように言うが返してもらえず、そうしてると、自分の引き落としの各所から、催促状が届き、おかしいと思い、通帳とカードを返してもらい、残高を確認すると、すべて引きをとされてました。 問い詰めても、何も言わず(そういう性格と親の教育方針で不利になると黙り込む)何にしようしたか未だに分からず、返金も無し。 相手は、多重債務者であり、あちこちから、借りていて、催促状のハガキがよくくる。それと、ある消費者金融のカードを自分名義(私)でカードを保有していて、数万円毎月支払う様にカードを渡していたが、カードを返せと言うと、返さず、カードを止め、残高を確認したら、数十万(限度額まで)勝手に(聞いていないし、了承していない)引き落とされてました。カードは誰が持っていたのか?と聞くと嫁の兄(多重債務者)が持っていたと言うのです。もちろん自分は知らず了承もしていません。被害届けを出し、カードを無断で使用し金銭を引き出した(かもしれないカードに間してと)、嫁や、それを渡し使用を共用して無断で金銭の使用していた兄は逮捕できますか?逮捕出来るなら、どのような罪ですか?相手の両親は使用を知っています。教えてください。お願いします。

  • 銀行の通帳について、、、

    銀行の通帳についてなんですが、通帳を記帳すると、引き落とし、振込み、お引き出し、お預け入れ、残高額がそれぞれ記入されますよね??それをお振込み、引き落とし、残高額だけ記入するようにはできないのでしょうか??どうしてもそうしたいんです。窓口に行くとできるんですか??

  • 銀行・通帳記帳の疑問

    主人の通帳・カードともに私が所持し管理させてもらっています。 給料日に主人のカードから引き落としに行くと金額が少なく、記帳してみると「引き出し」とだけ記入され8万が引かれていました。 午前中に行きましたし、なんだか不自然で・・・。 今まで引き出したときは銀行名やコンビニのATMの番号だとかが記入されていたのに、今回はただ“引き出し”とだけ記入され・・・。 カードも通帳も確かに私が持っていたし、主人の通帳からは光熱費だとかの引き落としもしていないのですが。 主人に聞いてもわからないと言われます・・・。 何が考えられますか?分かる方教えてください、お願いします。

  • ずっと使ってない郵貯の通帳

    荷物の整理をしていたら、 平成15年で記録が終わってる未解約の郵貯の通帳とカードがでてきました。 わずかながらお金も入っていたのですが、 通帳の住所は引っ越し前の住所ですし、 ずっと使っていなかったのでどうすればいいのか困っています。 窓口に行けば、解約や通帳残高の引き出しはできるのでしょうか? 民営化前の、総務省と書かれた通帳で、だいぶ古いと思います。

専門家に質問してみよう