• ベストアンサー

脳死移植について…

日本は外国に比べて脳死移植の実施例が少ない理由は何ですか?そしてその背景について教えてください。少しでも答えが欲しいので多くの回答お願いしますm(__)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

自分の家族が脳死なので移植してもいいですか?と言われて はい、どうぞという感覚にはならないでしょ? 脳死は、外見上は死に見えませんからね。 体温は温かいし、心臓は動いているんですよ? あとは、脳死の判断基準がまだあいまいだからですね。 本当に脳死の場合、その後生きていられるのは(心臓が動けるのは) 1年未満ですからね。

その他の回答 (1)

noname#108165
noname#108165
回答No.2

脳死は死ではないからです。 死とは心臓が完全に止まった状態です。 心臓が動いている状態の人間に内部の一部を取るのは 外道と思っています。 脳死による移植の重要性も判りますが、 生命が関わっていますからね。 難しいもんだいです。 その身になってみないと理解出来ない事ですね。 もしも自分の子が移植で”絶対助かるなら”脳死移植に希望を 託すかもしれないですし。相手が生きていると判ってても。