• ベストアンサー

au携帯内のメール・画像がいっぱいになりそうなんです・・・。

私はPCで送、受信しており問題はありませんが、先方がauの携帯(A3012CA)なのです。メール・ 写真の送受信量がおおくなり、au携帯がパンクしないか心配です。先方はPCを所有しておりません。 PC以外に、携帯のメール等を安価に移し、保存する方法などございませんでしょうか?。ないような気がいたしますが、御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

au(A3012CA)を現在使用している者です。 私も普段はパソコンに受信されるメールを携帯に転送しているので、毎日のデータの受信料が多い方ですが、今までパンクした事は一度もありません。 この機種はデータの保存容量が大きい方です。 受信データの保存はデータ量は文書のみで200KB(または300件)、画像・音・ゲームアプリ等データは12.8MBまで保存できます。 ただし、Eメールの受信には以下のような制限があります。 1件あたりの受信データは、添付が5データまで(データのサイズは1データあたり134KBまで)             +  本文は全角5000文字(データサイズ10KB)まで それ以上の重い添付データは「?」というマークで表示され、受信不可能になります。 もし上記の制限をクリアした、メールや添付ファイルが毎日送られたとしても、メールの受信ボックスが一杯になると、過去のメールが自動削除されるか、または手動で削除しない限りは新しいメールが入りません。(自動削除か手動削除かは、Eメール設定で選択できます)。ですから、パンクはしません。 あと、PC以外にデータの保存・・・についてですが、私ならこうします。 6月初旬発売のものでi/oデータから出ている、携帯のデジカメ画像やアドレス・個人情報などが、コンパクトフラッシュディスクに保存できるという優れものが出ました。価格はちょっと分からないのですが、これを使えば、データは沢山に保存できます。 参考URL http://www.iodata.co.jp/prod/mobile/keitai/2003/cdma-cfrw/index.htm あとはEメール・Cメール、著作権のあるデータに関しては、この機械を利用しても保存はできません。 やはりパソコンが必要になると思います。もし、どうしても必要なEメールがあるなら、重要なメールのみを携帯内で保護しておいて、永久に削除されないようにしておくか、私がその方なら、パソコンのある方にお願いしてPCを借りて、gooやYahooのフリーアドレスを取得し、携帯からのメールを全てそのアドレスに転送させておき、CD-R保存という方法をとることになると思います。でも、ちょっと面倒ですよね・・・。

sunpiler
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。当方で何か処置・対応をと考えておりましたので、その手段が見えてまいりました。生の声を聞くことができ、たすかりました。

その他の回答 (2)

• i-touch
回答No.2

A3012CAは12MBのメモリーを積んでいるので、よほどでなければ写真用のデータフォルダがいっぱいになることはないと思いますが、いかがでしょうか。 画像は、ケータイ・リンクなどのソフトとケーブルでPCに吸い出して、CD-Rなどの媒体に保存してあげるのが一番だと思います。でもPCがないと見れませんね。 e-mailに関しては、auのほとんどの機種では、効率的にバックアップする手段は無いようです。(直送Cメールは保存可能) (auで受信するメールは、PCメールアドレスを持っている場合は、auの自動転送機能でバックアップが可能ですが・・) e-mailは、古いものが削除されていくはずなので、メールでパンクすることはないと思います。 では!

sunpiler
質問者

お礼

お答え頂きまして、ありがとうございます。 だんだん安心してきました。 アドバイスが今後の参考になります。

• hongsi
回答No.1

Eメール自体のバックアップは出きないようですが、写真データなどはIOデータから発売される「Snap Memory」というものでバックアップ出来るようです。 (URL参照) A3012CAは内蔵メモリーが12Mと携帯の中では大容量ですので、Eメールのテキストだけならかなり保存できると思います。(バックアップ出来ないので機種変したら終わりですが・・・) ただ、PCから携帯に送るのはメモリーの容量もありますが、パケット代など費用の問題もありますので、あまりに頻繁に送られるのであれば、パケ代でPC,PDAなど購入が出来るかもしれませんね。相手方に相談してはどうでしょう?

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/network/2003/cdma-cfrwold.htm
sunpiler
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 その通りですね、合理的に考えれば、携帯の利用領域をはみ出た気がいたします。お答え感謝申し上げます。