• 締切済み

アジア1人旅

来月タイ、カンボジア、ベトナムにバックパックで行きます。 滞在期間は20日程度で、安宿に宿泊するという貧乏旅行になると思います。 旅の予算は10万~15万と考えています。(航空券除く) そこで質問なのですが、この予算どのような配分で行くのが良いですか?(5割トラベラーズチェック、米ドル3割、現地通貨2割など) 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

追記 09年7月から、値段の外貨表記や外貨での売買が禁止になりました。 どーせグダグダになって有名無実化するだろーな、と思っていたのですが、今回はいつになく厳しいという噂を得ました。 あくまで確度の低い噂ですが、ご参考までに。 その予算と期間でも、3カ国どころか、タイ-ラオス-ベトナム-カンボジア4カ国陸路周遊も不可能ではありません、体力と気力(と運)があれば。 楽しんできてください。

回答No.2

初めまして、バックパッカー初体験でしょうか? 現金をどのように持って行くかであれば、基本的に全部円でも問題ありません。 が、米ドルの小額紙幣を多めに用意しておくと便利です。 米ドルの高額紙幣は無い方がいいくらいですね。 チェックは紛失や盗難が不安であれば、持って行ってもいいかと思いますが、特に必要では無いかと思います。 20日と比較的短期間ですので、クレジットカードを使い現金は最小限、という手もあります。 店舗だけでなく、現地ATMや両替所でも使えます、カンボジアやタイでは別途手数料を取られるので割高になってしまいますが。 ベトナムではどうだったか、記憶にありません。 現地通貨は、日本で両替する必要はありません、非常に割高ですし、到着後空港で両替できます。 必要に応じて数日分ずつ両替するのが無難かと。 余談ですが、ベトナムでは桁外れのボッタクリと悪質なシクロ、ホーチミンの引ったくり、ハノイのホァンキエム湖の置き引きにはご注意ください。 も一つ余談。20日で3カ国は少々タイトかもしれません、確固たる意思がないとバンコクだけで20日が過ぎてしまいかねません、が・・・、それもまた良し、かな。

katika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックパッカー初体験です。 結局日本円2~3万、ドル200ドル、チェック650ドル、クレジットカードの内訳で持っていくことにしました。 調べていくうちに自分でも3カ国は厳しいのでは?と薄々感じてきていました。(笑)

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.1

こんにちは。 チェックはゼロ、米ドル6~8割、日本円2~4割(円をタイに行ってからバーツに)ぐらいがよさそうに思います。 各国の滞在日数の比率で違ってくるとは思いますが。 でも、現金をそもそも全体の半分ほどにしておいて、あとは現地ATM引き出しがいいかな。

関連するQ&A

  • 東南アジア23日間1人旅 貴重品に関して

    初めまして。今月の中旬からタイ、カンボジア、ベトナムを旅するものです。 皆さんにお伺いしたいことは、 貴重品管理に関して お金に関してです。初めての海外ということもあり要領が何もわかりません。 まず貴重品に関してですがパスポートなどは常にお腹にまいておいた方が良いですか?貴重品入れは買うべきでしょうか。超貧乏旅行のためなるべくお金を使いたくないのですが、必要であれば買います。 因みに南京錠をつけられるリュック1つで行く予定です。 次にお金に関してですが、現金は財布一つにまとめておくのは危険だと思います。しかしリュック一つでどう分ければ良いのでしょうか?色々なポケットに入れ分けると言うことでしょうか。 次に両替に関してです。 ベトナムとカンボジアはドルが使えるらしいので、主にドル利用で細かいお金を現地通貨で利用しようと思います。 日本円も持っていった方が良いのでしょうか? 現地通貨は日本で両替していった方が良いのでしょうか。 その場合、目安としてドル、現地通貨、日本円は幾らくらい、割合的にどの程度に分ければよいのですか?お金に関してが一番わかりません。 長々とわかりずらい文章ですいません。

  • 23日間タイ、ベトナム、カンボジア旅行の両替に関して。

    20日に出発するのですが、両替に関していまいち理解できません。 滞在日数としてはそれぞれ7日間程度、移動もすべてバス、安宿と貧乏旅行です。 10万円滞在費としてもって行こうと思うのですが、どの程度の割合両替すればよいのでしょうか。現地で両替したほうが良いのですか??因みに英語は日常英会話にも満たないレベルです。 カンボジア、ベトナムは、ドルが使えるということで、主にドルを使おうと思います。しかし現地通貨も持っていなければいけないと思いますので、だいたい一日幾ら程度あれば良いのでしょうか??タイはドル利用できないのでしょうか?? 因みに日本円はタイ、ベトナム、カンボジアどこでも両替できますか?? 質問ばかりで本当に申し訳ございません。

  • 東南アジアを陸路で旅することについて。

    こんにちは(^^) 東南アジアを陸路で旅することについて質問させてください。 今年の夏休みに、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→再びタイ、という陸路の旅をしたいなと考えています。特にバスで移動したいと思っています。 ですがこのような周遊の旅は初めてなので、わからないことがたくさんあります(>_<)。このルートはベストでしょうか??もっと良いルートがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 地図を見ているとタイを起点にするのが良さそうなのでこのルートにしましたが、できればタイは外したいです。ラオスを起点にするのも避けたいのですが…。 なのでベトナムかカンボジアを起点にして、ベトナム、ラオス、カンボジアを周る良いルートがあれば知りたいなと思っています。 また、どこでどのようにバスを乗り継いで移動すればいいのかも、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。バスの乗り方が全くわからないので、1番困っているのはこの点です。 旅行期間は未定なので、どのくらいが良いかも教えていただけるとうれしいです。 そのほか、バックパッカーの旅について、詳しい方がいらっしゃったら、どんなことでも教えていただけるとうれしいです(^▽^) バックパッカー旅行は初めてです!宿のことなど、いろいろ知りたいです。 たくさん質問があり、すみません。一部に答えていただけるだけでもとても助かるので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 東南アジア、女一人旅

    今年の9月に2週間程、東南アジアを旅しようと思っています。 団体での海外旅行は行ったことありますが、海外に一人旅はしたことがありません。 色々と不安なので質問させていただきます。 (1)日程 今のところ考えているルートは タイ-ラオス-ベトナム-カンボジア-タイ なのですが、2週間程度でまわれますか? ちなみに2週間は決定ではなく、20日~24日(3週間)くらいにしようかとも考えています。 ゆっくりと陸路でまわりたいのですが、このルートで駆け足になってしまうようなら タイとラオスだけにしぼろうかとも考えています。 (2)治安 ベトナム、カンボジアが少し危険だと聞いていますが 実際初めて女で一人旅するにあたって、どうでしょうか? (3)荷物 体力がないので、必要最小限の荷物だけ持って20Lのリュックで行こうかと思っています。 やはり他に小さな鞄(ウエストポーチ等)があったほうがいいですか?(利便性も考えて) 写真を撮るのが好きなのでカメラを持っていきますが、 一眼レフを首からぶらさげて旅することはやはり安全上控えたほうがいいですよね。 もしくはフィルムのコンパクトカメラだと手軽なのですが、フィルムがかさばってしまったり、 空港のときにしっかり「ハンドインスペクション」にするよう頼めるのか心配です。 コンデジはあまり持っていきたくありません… 初心者でわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • 東南アジア旅

    こんにちは。 大学2年で2月3月が春休みなので、 3月上旬に男2人で東南アジアを旅したいと思っています。 具体的には、ベトナム、カンボジア、タイの3国を回ろうと思っています。 とりあえず飛行機だけ確保してあとはノープランで行こうと思っているのですが 大丈夫でしょうか? 治安や物価などもあまりしらず、地球の歩き方を頼りにプラプラしようと思っているのですが、 治安は大丈夫でしょうか?また費用はトータルでどれくらいかかるでしょうか? 1週間ほど滞在予定です。 東南アジアへの旅を経験したことあるかた、体験を教えて頂けると嬉しいです!

  • アジアバックパックにかかるお金

    ベトナム→ラオス→タイ→のルートをバックパックで3週間程旅をします。 飛行機代などは全て払い済みなのですが、 ・この国々で3週間過ごすのには大体どれくらいのお金が日本円で必要でしょうか? ・また現金ではどれくらい持っていった方がよいでしょうか? もちろん安宿で宿泊して旅をする予定です。 その他アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

  • 東南アジアの旅について

    来月に東南アジアを旅します。 タイに入国しラオスを目指して北上しながらタイを観光していく予定です。 そしてバンコクまで列車かバスで帰ります。 それからバンコクから片道航空券でホーチミンに向かい陸路でカンボジアを越えてまたバンコクに戻ってくる予定です。 ここで聞きたいのがベトナムからカンボジア、タイを陸路で国境を越えるのは大丈夫なのでしょうか?? あと日本、バンコク間の航空券は往復を購入しました。 このプランを25日ぐらいで周ろうと思っています。 ゆっくりしたい気もしますが色んな国を見てみたいのでこのハードな予定を考えました。 また旅についてアドバイスなどもしてほいいので色々な意見の書き込みをお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • 年末のひとり旅

    年末年始ひとりで過ごすことになりそうなので ゆっくり旅行しようと思っています。 行候補地… オーストラリア ベトナム、韓国、ミャンマー カンボジア、タイ、台湾 相談したい内容は 2週間の予定ですが、 *周遊して行きたい場所を巡る ハードスケジュールだが最大3ケ国 中々機会がないので一緒に回れたら嬉しい。 *1.2箇所に決め1週間づつ滞在する *オーストラリアだけにする…友人がいる、他と比べ物価、 チケットも高くつくため他は諦める。 色々と旅ブログを参考に見てます。 オーストラリアのみにするか、タイとベトナムも いいな~と感じてます。 リラックスしたり、街を散策や遺産見学が旅の 目的です。一人旅は4度目です。 何かアドバイスがあれば頂けないでしょうか?

  • 東南アジア1人旅!

    今年2月3日位から3月中旬まで約1ヶ月半をかけて、東南アジアへ1人旅しようと考えている者です。 予算は30位。 行きたい国は…インド・ネパール・タイ・マレーシア・シンガポール・カンボジア・フィリピンなど様々です。 マレー鉄道にも乗りたいと思ってます。 貧乏旅行ですが、国々に関してはかなり貪欲な旅にしたいと思っています。 *この期間、この予算では厳しいでしょうか? *また、このようなことを詳しく相談できるオススメの旅行代理店はありますか? *最後に、航空券は60日オープンなど往復券を買う方がお得でしょうか? 行きは日本-バンコクまで片道、帰りはインド-日本まで片道の方が安くつくことはないでしょうか。 以上3点のご回答をいただければなと思います。 初1人旅で、ルートをどう決めるかわからずまだ航空券も予約していなく、かなり急いでいます。 こんな未熟者ですが、宜しくお願いします。

  • タイからの旅

    7月からタイに2ヶ月程、気ままな女三人旅を予定しています。 タイからカンボジア、カンボジアからベトナム、ベトナムからタイへ戻るという旅行にしたいと思ってるのですが、空路で片道ずつのチケットは現地で買えるものなのでしょうか?また、学生のため出来るだけ安く買いたいのですが、お勧めの代理店があれば教えてください。お願いします!