• 締切済み

アジア1人旅

来月タイ、カンボジア、ベトナムにバックパックで行きます。 滞在期間は20日程度で、安宿に宿泊するという貧乏旅行になると思います。 旅の予算は10万~15万と考えています。(航空券除く) そこで質問なのですが、この予算どのような配分で行くのが良いですか?(5割トラベラーズチェック、米ドル3割、現地通貨2割など) 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

追記 09年7月から、値段の外貨表記や外貨での売買が禁止になりました。 どーせグダグダになって有名無実化するだろーな、と思っていたのですが、今回はいつになく厳しいという噂を得ました。 あくまで確度の低い噂ですが、ご参考までに。 その予算と期間でも、3カ国どころか、タイ-ラオス-ベトナム-カンボジア4カ国陸路周遊も不可能ではありません、体力と気力(と運)があれば。 楽しんできてください。

回答No.2

初めまして、バックパッカー初体験でしょうか? 現金をどのように持って行くかであれば、基本的に全部円でも問題ありません。 が、米ドルの小額紙幣を多めに用意しておくと便利です。 米ドルの高額紙幣は無い方がいいくらいですね。 チェックは紛失や盗難が不安であれば、持って行ってもいいかと思いますが、特に必要では無いかと思います。 20日と比較的短期間ですので、クレジットカードを使い現金は最小限、という手もあります。 店舗だけでなく、現地ATMや両替所でも使えます、カンボジアやタイでは別途手数料を取られるので割高になってしまいますが。 ベトナムではどうだったか、記憶にありません。 現地通貨は、日本で両替する必要はありません、非常に割高ですし、到着後空港で両替できます。 必要に応じて数日分ずつ両替するのが無難かと。 余談ですが、ベトナムでは桁外れのボッタクリと悪質なシクロ、ホーチミンの引ったくり、ハノイのホァンキエム湖の置き引きにはご注意ください。 も一つ余談。20日で3カ国は少々タイトかもしれません、確固たる意思がないとバンコクだけで20日が過ぎてしまいかねません、が・・・、それもまた良し、かな。

katika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックパッカー初体験です。 結局日本円2~3万、ドル200ドル、チェック650ドル、クレジットカードの内訳で持っていくことにしました。 調べていくうちに自分でも3カ国は厳しいのでは?と薄々感じてきていました。(笑)

• cyat
回答No.1

こんにちは。 チェックはゼロ、米ドル6~8割、日本円2~4割(円をタイに行ってからバーツに)ぐらいがよさそうに思います。 各国の滞在日数の比率で違ってくるとは思いますが。 でも、現金をそもそも全体の半分ほどにしておいて、あとは現地ATM引き出しがいいかな。