• ベストアンサー

以下のセリフは何と?

sumin55の回答

• ベストアンサー
  • sumin55
回答No.1

(晩御飯)食べるなら食べるで  1、モグルコラミョン モグルコラゴ・・・ ダンナさんの意志の表現(未来形)ーーー 食べるんだ「モグルコ(コシ)ダ+(イ)ラミョン:なら、(イ)ラゴ:と また、(だんだん短縮して) 2、モグルコミョン モンヌンダゴ・・ こういうふうな言い方もします、

daisuke200
質問者

補足

※ 早速有難う御座いました (1) モグルコシラミョン-モグルコラミョン-モグルコミョン     う~ん! この最後のヤツが会話形として一番こなれているな~!! (2) まず シ が / 続いて ラ が それぞれ縮約されている、    っちゅ~事で大いに納得。