• 締切済み

健康保険証の発行をしたい

無知で大変申し訳ございません。 現在保険証を持っておりません。 手続き・種類について調べましたが自分の立場ではどうなのかわかりませんでしたので 質問させて頂きます。 この度2009年12月末日付で退職し現在まで専業主婦をしております。 現在ハローワークにかよっており、失業保険を全て(3ヶ月分)受け取ってからアルバイトか派遣社員かで働く予定です。おそらく、年間130万いかないと思います。 そこで、主人に保険証もらえるよう会社で手続きをお願いしたのですが、 主人が、主人の会社の物でなく自分で手続きしてほしい と言ってきました。 単に主人が手づ付き面倒なのか?と思ったのですが、主人曰くその方がいいらしい、と。 そこで、 ・保険証の発行の手続きをしたいのですが、国民保険、社会保険、どの保険になるのでしょうか。。 ・手続きをすれば、極端な話即日発行も可能なのでしょうか ・また、主人の会社の保険でなく、自分で手続きした方が何かメリットは本当にあるのでしょうか。。 ・その発行の手続きはどこに行って手続きをするものでしょうか(インターネットや郵送ではできないですよね・・ これらがわからず、周りに頼れる大人もいなく大変困っております。。 大変申訳ございませんが、どうかご教示頂ければ幸いでございます。。

みんなの回答

• cowstep
回答No.4

あなたが失業給付をいつからいつまで受給するのか、その決定次第で、3号被保険者となれる期間が異なって来るので、ご主人はその度に書類を会社に提出することを面倒がっているとのではないかと思われますが、3号被保険者に該当する場合は(保険料ゼロですからメリットが大で、デメリットは特にありません)、(1)ご主人の勤務先に3号被保険者資格取得届を提出し、(2)失業給付の受給開始後は市区町村役場で国保と国民年金の加入手続をし、(3)失業給付の受給が終了したら再度ご主人の勤務先に3号被保険者資格取得届を提出することが必要です。 どうして良いのか全く分からなければ、年金事務所(旧社会保険事務所)か市区町村役場で相談して下さい。その際、年金手帳と印鑑のほかに、退職した会社が発行した厚生年金及び健康保険資格喪失証明書(または退職証明書)を持参して下さい。

• ban-chan
回答No.3

国民健康保険になりますが、市役所の担当課の窓口で手続きをするれば、即日(その場)で発行してもらえます。 また、年金はどうなっていますか? 今まで厚生年金に加入していたのでしょうか?会社を辞めたのなら、その厚生年金も支払っていないと思いますから、その手続きも必要になりますが、それも市役所の担当課の窓口で行なう必要があります。 ご主人の扶養、会社の保険に加入しないメリットはないと言っても良く、デメリットの方が多いですのですが‥‥ 最大のデメリットは、今まで仕事していた時は会社の保険に加入していたと思いますが、その時は保険料の半分は会社負担、残りを給料から天引きされていましたから、個人の負担額が半分で済んでいましたから、負担金額が少なかったのですが、国民健康料は全額個人負担になりますから、予想以上の出費になってしまいます。

• suzu-fam
回答No.2

分かる範囲ですが ・保険証の発行の手続きをしたいのですが、国民保険、社会保険、どの保険になるのでしょうか。。 →独自で入るなら国保です。社会保険は会社等で加入します。 ・手続きをすれば、極端な話即日発行も可能なのでしょうか →即日発行は可能だと思います。 ・また、主人の会社の保険でなく、自分で手続きした方が何かメリットは本当にあるのでしょうか。。 →メリットはないと思います。配偶者としてご主人の保険に加入できれば保険料負担もありませんので デメリットとして国保税&国民年金の負担がある位です ・その発行の手続きはどこに行って手続きをするものでしょうか →市区町村の窓口ですね。直接行く必要があります。 旦那さんの会社で保険加入できればいいんですが、失業手当を受給する関係で入れないのかも知れませんね。 国保税がどの程度になるのか分かりませんが、国民年金もご自身で払う必要が出てくると思いますのでそこも確認したほうがいいと思いますよ。

• debukuro
回答No.1

ご主人の勤め先は健康保険がないのですか? だとするとご主人も無保険ということになります ひょっとして勤め先に負い目があるのか失業中なのかと疑いたくなります 一度保険証を見せてもらえばいいです 勤め先の健康保険なら保険料は不要です 国民健康保険なら2万円以上の保険料を納めることになります 出産時には出産手当てが支給されます さらに勤め先の保険なら厚生年金も不要ですが国民年金だと1万円以上納めなければなりません いいところなど何もありません ご主人の保険の扶養家族になった方がうんとお得です 国民健康保険に加入するには前の会社から「社会保険資格喪失証明書」をもらって市役所の保健課で手続きをします 離職時にさかのぼって保険料を請求されます たぶん3ヶ月分8万円くらいを納めると保険証を発行してくれます