• ベストアンサー

子供連れの潮干狩り…持っていった方が良い物は…?

十何年ぶりに潮干狩りに行きます。 初めて小さい子供を連れていきます。 持っていった方が便利なもの、必要なもの、多めに持っていった方が良い物、 等教えてください。 今用意しているものは、 ビーチサンダル(子供は長靴)、かま?、バケツ、タオル、ビニール袋 帽子、着替え、クーラーボックス、腰掛け、水などですが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wtnb_h
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.6

小さい子供が何歳程度なのか判りませんが、家の経験で3~5歳って範囲で答えます。 子供用の潮干狩り時の持ち物としては、お砂場セット(バケツ、シャベル、熊手みたいの)、救急セット、子犬用の引綱(これが便利。自分と子供を繋げば安心)、水着(下着の代わりにする)が潮干狩り時にはあった方が良いかも。 長靴は水の殆ど無いところだと良いですが、水や砂が入るとやっかいです。かかとのあるサンダルの方が良いかも知れません。 後、持ち帰りはクーラーです。海水の水道があると思うので、海水を入れて持ち帰ります。家は発泡スチロールの物ですが。それとクーラーの下に敷く新聞紙など。時間掛かるのであれば、貝を持ち帰るのとは別の水替え用の水や使い捨てのような保冷材があれば良いと思います。貝の量によりますが、水が汚れたり、温まったりすると死ぬ貝が出て良くないかと。 ちなみに、持ち物ではありませんが、子供がいると面倒を見ている人は大変で戦力外になってしまいます。 子供は言うこと聞かないし、戦力にならないので、真似事のお砂場遊びの延長って考えです。 5歳(今年)だとまぁまぁ使いものになりました。 以上が家の場合の経験から来るものです。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 潮干狩り行って来ました! 人工の潮干狩り場にもかかわらず… 全然取れませんでした… 大人がほってもなかなかないので、探すのは 困難ですが… 子供は2歳ですが、おとなしくもくもくと 泥んこ遊びで楽しそうでした。 クーラーも持っていきましたが… ほんと、2時間みっちり頑張って 20個ほどでした… たくさんとっても●kgまで持ちかえりになる、と 良く聞きましたが、 とんでもなかったです- ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8695
noname#8695
回答No.7

子どもは水着が良いです。 そのうえに汚れてもいいTシャツを着せると 日差しが強くても大丈夫です。 濡れたら脱ぎたがるかもしれませんが。 足元は 長靴は重たいので うちでは古靴下を履かせています。 暑いと靴を脱ぎたがりますが石があると足が痛いので靴下を履かせておきます。 ぞうりだとどこかへ流れて行ってしまいますし。 ぬれた靴下を履いているのがキライな子もいますが、靴下のまま海へ入れます。 親の場合も 靴下を履いた足で地面をホリホリします。 (特に水中では有効です。) 足先の感覚で貝に当たるとそこに手を入れて掴みます。 それから親は夢中でやるのですが 子どもは退屈してくる場合もあるので 砂遊び道具やおやつも忘れずに。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 潮干狩り行って来ました! 人工の潮干狩り場にもかかわらず… 全然取れませんでした… >足先の感覚で貝に当たるとそこに手を入れて掴みます。 小さい頃行ったとき、そうやっていたのを思いだしました! でも、今回は掘れども掘れども… ありませんでした… 半径10mくらいに一個あるかどうかって位で… 子供は泥んこ遊びと 服のままどんどん海に入り楽しそうでした! 長靴はやっぱりあまり良くなかったですね。 まあ、初めは恐がったのでちょうど良かったですが、 そのうちどろどろになって中に水や泥を詰めて遊び始めました…-_-; 後は皆裸足になってしまいましたね… ありがとうございました。

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.5

ずっと下を向いているので首筋が焼けます。 つばの大きい帽子もいいですが、長袖のパーカーでフードをかぶってしまうのもいいです。 小さいお子さんは日焼けがひどいとあとでぐったりしたりすると思います。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 潮干狩り行って来ました! 私も子供も長袖パーカー+麦わら帽子+日焼け止めで 日焼けしませんでした! ないものを探す、、、 宝探しみたいでつかれましたけどね…^^; ありがとうございました。

  • stones
  • ベストアンサー率40% (88/218)
回答No.4

「史上最強の潮干狩り超人」というサイトをご紹介します。左側のフレームの 中に服装とグッズという項目があります。 そのほか、このサイトには潮干狩りに関する情報がたくさんありますので、 是非読んでみてください。潮干狩りに行く気のない私が読んでも面白かったです。

参考URL:
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/index.html
nanasinogonnrou
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 潮干狩り行って来ました! 人工の潮干狩り場にもかかわらず… 全然取れませんでした… 子供は泥んこ遊びで楽しそうでしたが… 貝堀に行って貝がないと面白くないですよね… もっと金儲け主義でないところ…!? 来年は教えていただいたサイトで いい場所を見つけて、もっと収穫して 楽しみたいと思います。 潮干狩り自体はとっても楽しかったです! ありがとうございました。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

軍手を持って行かれる事をお勧めします 貝を拾う時に、貝殻で手を傷つけてしまう方が結構いらっしゃるようです お子さんには初めから水着を着せてあげた方が良いですよ。 綿の衣類は水分を含むと子供には動き辛くなるので、下着代わりに。 貝の入れ物はバケツより玉葱等の入っているネットが良いですよ。 口を縛って袋のまま海水で洗えばドロも簡単に取れます 最近の潮干狩り場は持ち帰り用はビニール袋になってる所が多いようですが、持ち帰りの重さが決められているので、少しでもドロが少ない方がその分沢山貝を持って帰れますよ

nanasinogonnrou
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 子供は水着! 貝の入れ物はネットですね! 私もバケツがいいか、網のかご(銭湯にもっていくような) どちらか迷っていました。 かさばらないネットがいいですね。 軍手も忘れてました… とても参考になりました。

  • gon
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

小さいスコップとくまで と貝殻等で怪我をした時のために傷薬・ばんそうこう等を持っていくといいと思いますよ。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 救急セットですね! 忘れずにもっていきます!

回答No.1

それで充分だと思います。 子供には多めの着替え(下着含む)を用意した方がいいです。 お子様が3歳以下なら、全身泥だらけを覚悟した方がいいかもo。(-。-;) あと、数時間陽の下で過ごしますから、曇りでもかなり灼けてしまいます。気になる様でしたら日焼止めも持参した方がいいです。 なるべく浜から離れた沖合?の方を掘ると、大粒のあさりがザクザク取れますよ。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 全身泥だらけ…覚悟しておきます…(^_^;) 泥は落ちにくいですよね… 水着ならまだましでしょうか? 貝はもちかえるとき海水に入れて?そのまま? (クーラ-バックがいいでしょうか?) 帰りに買い物などして、時間がかかるので、、、どうしようかと。

関連するQ&A

  • 潮干狩り初体験です

    いつもお世話になっています。 来週、潮干狩りに行く事になりました。 千葉県の海岸です。 潮干狩りは初めてなので、何を準備していいのかさっぱりわかりません。 ニュースで潮干狩りの映像が流れるのを見る程度しか知識ないんです。 服装はどんな服装が良いんでしょうか? バケツやスコップなどは持参するんでしょうか? 子供連れなんですが、何か着替えとか長靴とか持っていった方が良い物ありますか? 教えてください。

  • はじめての潮干狩り、何を準備すれば

    週末に子供連れで潮干狩りにいこうと思っています、初めていくので、何を用意しておけばいいかなと思いまして。アサリとりの熊手を二本と貝を入れる網だけ買いました。あとは、服装や持ち物など細かく知りたいなと思います。履き物はビーチサンダルが最適かなど、どんなことでもいいので準備万全で行きたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 潮干狩りコーデ

    当方、29歳の男ですがGWに彼女と潮干狩りに行くことになりました。 その際にどういう服装で行けばよいのか困っております。 ネットで調べても女性向けのコーデは載っていたりするのですが男向けはなかなか見つかりません。 帽子は被った方がいいのかと思うのですが、タオル巻いたりとかは変でしょうか? いろいろアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 愛知県の潮干狩り

    友達家族とレンタカーで20人くらい潮干狩りに出かけたいと思ってます。 なにしろ子供が多いので騒ぎになることは目にみえてますが南知多ビーチランドで昼食バーベキューは過去にしたことがあります、それ以外に潮干狩りとみんなで昼食バーベキューのできるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛知県で潮干狩り

    GWに女の子2人で潮干狩りを計画していますが、2人とも潮干狩りは初めてのため、勝手がよくわかりません。アドバイスをお願いします。 ・行き先:車はありますが、あまり運転は得意ではありません。      西三河地方からアクセスが良いオススメの場所はありますか? ・準備するもの:熊手とバケツくらいしか思いつきません。         何を用意すると便利ですか? あと、何か気をつけたほうが良いことがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 関東の潮干狩りスポット

    2009/04/29に天気が良ければ潮干狩りに遊びに行こうと検討中です。 そこで潮干狩りが出来るポイントなんですが ・茨城県もしくは千葉県北部 ・有料でも良いので貝が取れる楽しみを感じられる ・周辺に潮干狩り以外にも遊べる施設、公園等がある 上記の条件に当てはまる様な場所はあるでしょうか?? 少しワガママな条件かも知れませんが当てはまりそうな場所をご存知の方がいましたら教えてください。 ※潮干狩り場のサイト等もありましたら記載していただけたらありがたいです。  また私も潮干狩りは子供のとき以来やったことが無いので、こんな物を準備しておくと便利だよ。こんな風にするとたくさん貝が取れるよ等のアドバイスも宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんと潮干狩り

    3歳の娘と4カ月の息子がいます 来月中旬に子供会で三重に潮干狩りに行くそうで、参加するか考え中です うちは大阪なのでバスで片道3時間ほどの運転です 娘はもちろん私も潮干狩りの経験がないので、ぜひ娘に体験させてあげたいなと思っています (主人は仕事で行けないのですが、子供会で助けてくれる主婦の方は多いです) 娘はだれかと一緒に貝掘りをしてもらうにして・・・考えてしまうのは4か月の息子です 5月とはいえ紫外線がきついですよね。 一応日焼け止め、麦わら帽子、おんぶひもに入れて私が日傘をさして娘を見守る・・・ というイメージをしていますが。 ちなみに母乳なのでバスに戻って授乳をすることになると思います 赤ちゃんを潮干狩りに連れていくことは無謀でしょうか 経験のある方のお話、アドバイスをお願いします

  • 潮干狩りについて

    今日、子供のころ両親に連れて行ってもらった潮干狩り可能な海岸に行きました。 子供の頃の思い出は浅利を取りすぎて重くて持ち帰るのが大変だったことを思い出します。今日、ふと見に行きました。 海岸には大勢の家族連れがドームテントを広げながら浅瀬で浅利を取っていました。 ところが浅利が取れません。バケツの中をのぞくとひまわりの種くらいの浅利が10数個しか入っていません。他の家族連れも浅利はほとんど取れていませんでした。 海水公園の周りで管理している人に聞きました。 この潮干狩り場は有料にして子供たちが楽しめるようにしたらどうですか? この答えに管理人は有料にして浅利が取れないと文句をいわれるからと答えました。 無料なら文句を言われないのでそうしてますと答えました。 皆さんは少し高くても有料で浅利がたくさん取れる場所を選びますか? それとも無料なので浅利が少ししか取れなくても満足できますか? 海岸でバーベキューは有料でできます。

  • 松川浦で潮干狩り

    G・W中に松川浦で潮干狩りをしたいのですが、わからない事だらけなのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 前回松川浦に行ったのは、私が幼児だった30年前!!です。 その時、私の母は『トイレに行けなくて困った』との事・・・ 船?に乗って採取場所迄行ったらしいのです。 今回母も連れて行こうと思ってるのですが、ネットに出てる写真って【橋】が写ってて、体験談とかには『橋を渡って行きます』と書いてあるのを何件か見ました。 ・・・っとなると、橋を自由に行き来してトイレに行ったり出きるのでしょうか?  小さい子供も連れて行くので、ふいに『おしっこ~』と言われても困るので・・・ その他の質問ですが、 長靴って無いんですけど、サンダルでは駄目なのでしょうか?  足を洗う場所はありますか?  駐車場はたくさんありますか? ついでに・・・ 昼食にオススメのお店、美味しいお菓子屋さんがあったら教えて下さい。 欲張りな質問で申し訳ないです。宜しくお願いします。  

  • GW、アクアラインで内房、潮干狩り♪

    連休はじめの30日、横浜からアクアラインをつかって木更津にでて 内房の海岸で潮干狩りをしよう!と予定していますが いくつかアドバイスをお願いします。 大人4人、子供2人(5歳と9歳)、日帰りです。 *過去Q&Aでは「GW内房は渋滞地獄!!」と恐ろしいことが書かれていますが、  やはり相当覚悟していくべきでしょうか? *「ここは良かった!」という潮干狩り場はありますか?  (アクセス、駐車スペース、休憩施設、貝の採りやすさなど) *長靴とサンダル、どちらがいいでしょうか? 皆様のご体験から、ご助言よろしくお願いします。 (GWはダメよ!というご意見も参考になります)