• 締切済み

ホームページに身に覚えがないタグが

ホームページに身に覚えがないタグが 私のホームページにアクセスすると、何か反応が遅かったのでソースを見ると、身に覚えがないタグがついています。そのまま放置していても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.5
回答No.4

それって今流行っているガンブラーというコンピューターウイルスではないですか。ヤバイですよ。インフルエンザウイルスのようにどんどん広まっていきます。 http://seo-seo.justblog.jp/blog/2010/02/post-71c8.html パソコンを最新の状態にして、ウイルス対策ソフトを導入してください。そして、FTPのパスワードも変えることです。

参考URL:
http://seo-seo.justblog.jp/blog/
回答No.3

すみません、先ほどの発言取り消します。そのタグをそのまま出すのは危ないかも、です。 たぶん、サニタイジングされるので大丈夫だろうとは思いますが、余計な危険は犯すべきではないですね。 不正行為の手口を人に去らす危険もありますし。

回答No.2

そのタグを出してみてください。 実物があった方が判断がつきやすくなります。 自分の経験ですが、自分の PC に入っているノートン インターネットセキュリティが、閲覧しているサイトのデータにタグ挿入していたことがありました。セキュリティのための措置だったのですが、これを突き止めるのに手間取りました。 セキュリティ向上のためとはいえ、ユーザに無断でこういうことをしないでほしい……

回答No.1

「身に覚えのないタグ」がどんなものかわかりませんが、 真っ先に考えられること その1.サーバーから自動挿入されているタグ(広告用ソース、等) その2.ウイルス感染によるスクリプト混入 その2.の場合は放置してはいけません。