• ベストアンサー

クロック数はパソコンにどのような働きをしますか?

クロック数はパソコンにどのような働きをしますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

コンピュータでいう「クロック」とは、「同期信号」のことです。CPU を含めたデバイスの動作タイミングを決める信号です。  メトロノームを想像すると解り易いです。メトロノームは常に一定のリズムを刻みます。これに合わせ、同じタイミングで指を振る。これが、「同期」です。  ここで、メトロノームのリズムの速度を上げると、同じタイミングで振っている指も合わせて早く振ることになります。クロック数を上げることでコンピュータの処理が上がるというのは、こういうことです。  尚、コンピューターでは一般に、水晶に電圧をかけると一定のリズムで振動するという性質を利用した「水晶発振器」によってタイミングの同期が計られています。時計の「クオーツ」と同じ技術です。時計を英語で「clock(クロック)」といいますね。「同期信号」も「clock(クロック)」なのはこういう理由です。

juyu587
質問者

お礼

ご回答有難うございます、難しいですが言葉だけは覚えてしまいました。

その他の回答 (4)

• Microstar
回答No.4

No.3の者です。 ずいぶん前ある会社でマイクロコンピュータのパターン設計を経験したことがあるので、回答したのです。パターン設計はロジック回路の動作を知らないと設計できませんから。 今はもう別の会社へまったく関係のない仕事へ転職しています。 本屋へ行けば、パソコン関係の仕組みをわかりやすく説明した本が出ていますので、読まれるとよいです。(マイクロコンピュータ関係の本は初心者から見ると、ちょっと敷居が高いです)

juyu587
質問者

お礼

不躾な質問にお答えいただき誠に有難うございます、特に何と言って能力があるわけじゃないので、少しパソコンの事を勉強しておこうと考えたのですが、凄い専門知識をお持ちな方が居られるのに驚いたしだいです。ずいぶん頭の整理がつきました。本当に有難うございました。

• Microstar
回答No.3

CPUに使用される内部クロック信号は、1本で動作するのではなく、数本のクロック信号(Φ1~Φn)に分解して、動作できるようになっています。 例えば、ある回路はΦ1のタイミングで信号が入力して、Φnでのタイミングが出力できるように構成されています。 クロック信号で効率よくデータが流れるように構成していると考えればよいです。 それを早く動かすには、クロック信号の周期を早くすればよいです。 クロック数をわかりやすく言えば、回転数という言い方よりも、パルス信号で動かすステッピングモーターと考えればよいです。

juyu587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、ますます難しくなってきました。でも勉強します。ところで別のコーナーで一度質問しようかなと思うのですがなぜそんなに詳しいのですか?別にメーカーの人でもないのでしょ。工業関係のご出身ですか?それとも好きで勉強されたのですか???

• nijjin
回答No.2

少し大雑把になりますが回転数と解釈してもいいかと思います。

juyu587
質問者

お礼

ご回答有難うございます、少しずつ勉強になります。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

CPU(中央処理装置のLSI)の動きや周辺のメモリやIO機器などすべての動きのタイミングです。 コンピュータの内部は、高速でタイミングを取りながら動いています。 同じ仕組みのハードウェアならば、クロック周波数が高いほどに処理速度は速くなります。

juyu587
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ただ回転数かなと思っていました、タイミングとは難しいですね。