AO入試で歴史学科に合格!大学での授業に不安あり?教師目指す私への影響は?

このQ&Aのポイント
  • 昨年の10月にAO入試で大学の歴史学科を受け、合格しました。4月から大学へ通う不安と楽しみが入り混じっています。
  • 高校のレベルが低くまともな授業が受けられなかったため、大学の授業への不安を感じています。教師を目指すため教職課程を受ける予定ですが、影響はあるでしょうか?
  • 大学での授業の難易度への不安や教師目指す私の教育実習への影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AOで歴史学科に入学したのですが…

AOで歴史学科に入学したのですが… 昨年の10月にAO入試で大学の歴史学科を受け、合格しました。4月からいよいよ大学へ通うと思うと、凄く楽しみなんですが、同時に不安な気持ちが大きくなってきました。 AOで合格したので、正直、学力に全く自信がありません。それに、通っていた高校はレベルが県内で1番と言っていいほど低く、まともな授業が展開されていませんでした。なので、高校の数学とか英吾とか受けていないに等しいです。特に化学とかの理科系授業はありませんでした。 こんな私だと、やはり大学に入ってから授業についていくのは難しいでしょうか? あと、私は教師を目指しています。なので、教職課程を受ける予定なのですが、何か支障はありますか? 教えてください。

noname#223577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://blog.livedoor.jp/mottoweb/archives/51407397.html http://blog.livedoor.jp/mottoweb/archives/51395644.html こちらに参考になると思われる記事があるので見てください。 まだまだ時間はたっぷりありますので、自分なりに教科書を読み通すなりしてみてはいかがでしょうか? 授業についていくのが困難な状態にはないと思われますよ。理解力や思考力をAOでは計っているはずですから。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのサイトを参考にしてみます! はい、がんばります!

その他の回答 (6)

• riripasu
回答No.7

教職課程を受けますと、 「教職論」「教育心理学」「教育原理論」「教育行政学」 「道徳教育論」「特別活動研究論」「教育方法研究論」 「教育相談論」「生徒指導論」「進路指導論」「教職実践演習」 「中学社会科教育法」「高校地理歴史科教育法」「高校公民科教育法」 「教育実習(校外)」「介護等体験実習(校外)」 ・・・といった教育系の科目を余分に勉強することになります。 ですが、これらの科目は、 高校の数学・古典・化学・物理・生物 といった知識は必要ありません。 逆に、大学に入学して、初めて習うことばかりです。 ですから、そんなに心配する必要はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか。少し安心しました!

• jun_kei
回答No.6

>あと、私は教師を目指しています。なので、教職課程を受ける予定な>>のですが、何か支障はありますか? あります。教職には専門のほかに教養試験が課せられます。 英語は今からでも学んでください。大学でも課せられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり英語はつきものなんですね(汗 この1カ月で中学英語だけでも完璧にしたいと思います

noname#160321
noname#160321
回答No.5

化学は大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生のページ、↓を見て下さい。一般教養ならこれで充分。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分かりやすいサイトを教えて頂き、助かりました。 このサイトで勉強します

noname#111034
noname#111034
回答No.4

・英語は確実に苦労するでしょうね。中学校からの単語や文法を緊急復習あるのみ! 大学によっては「低水準クラス」(むろん表向きはそんな名称ではありません)が用意されており,そちらに入る(習熟度テストの結果で入れられる)こともあります。同じ単位数で授業時間がほかの2倍あったりします。歴史学科でも西洋史を専攻するつもりはないですよね? ・数学・理科は,一般教育でその手の選択科目をできるだけ避ければいいでしょう。自然科学からもいくつか選択したければならない大学が多いでしょうが,文系学生のための「日常生活に学ぶ物理学」とか「パズルを解きながら学ぶ数学」(むろん表向きはもっといい名称がつく)などを選べばいいでしょう。 ・教員免許をとるには履修科目が多くなり,実習もこなさなければなりませんから,チャレンジするのは「並よりもできがいい学生」です。その自覚があればどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり中学英語は絶対ですよね… 専攻は考古学か日本史のつもりなんで大丈夫です^^

noname#108517
回答No.3

追加   理解力なんて面接で判断しませんよ。面接では判断出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! でも、面接の時に「この高校からうちに来ると少し苦しいよ」と言われたので、不安だったんです

回答No.2

努力次第です。 幸い日本の大学は卒業が楽です。 今は様々な推薦制度より入学者がいて、同じ悩みを持つ人は少なくとも入学者の3分の1はいるはず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分と同じ悩みを持ってる人がいると思うと、少し気が楽になります(汗