• 締切済み

こんなデジタル式電波時計を探しています

以前、Amazonで980円の電波時計を買いました。 DQD-70J-8JFというカシオの時計です。 ベッドで寝ておりまして、以前はアナログ式の普通の時計を置いていたのですが、時計置き台が無いもので、置いてもベッドの外に時計が放りだされてしまったりして、使い物にならなくなってしまいました。 今回これを買うのにあわせて、時計台を自作し、時計を置いたのです。 寝る前は十分表示が見れたのですが、深夜、バックライトをつけると時計表示が消えています。 デジタルなので見上げるようなのには弱いのでしょうか・・・。 仕方なく今の時計は今までと同じように布団の上においてますが、いつベッドから放りだされてしまうか心配です。 布団から置き台まで15cmくらい、目線から置き台なら10cmぐらい差があるといっていいでしょう。 見上げた状態でもバックライトをつけて文字表示が映るデジタル電波時計はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

• teoki
  • お礼率59% (22/37)

みんなの回答

• u-bot
回答No.1

カシオの別の液晶電波時計(定価三千円)を持っていますが、バックライトをつけない状態でも下から見ると液晶の文字が見えなくなります。 これは安い液晶を使っているため液晶の視野角が狭いために起こる現象です。 置き時計は水平もしくは上方から見る事を想定しているため下方から見づらくても通常使用では問題になりません。 そのため特に安い商品は視野角が狭い液晶が使われます。 私はSEIKOの液晶電波時計も持っています。 バックライトはついていないのですが、こちらは上記のカシオの製品とは違って下から見ても文字の濃淡に変化が無く、液晶の質が違う事が確認できました。 なのでバックライトをつけても問題の無い商品は存在すると思います。 視野角についてはカタログやHPには記載が無いので、実際に店頭で文字の見え具合を確認するしかないと思います。 なおSEIKOの全ての製品で下方から見えると断言できませんし、カシオの全ての製品が見づらいと確認したわけではありませんので誤解無きようお願いします。

teoki
質問者

お礼

ありがとうございます。時計店に行く機会があったので行って見ましたがあまり良いものはなかったようです・・・・