• ベストアンサー

オークションで布団乾燥機を買ったのですが、取説がないのと布団乾燥機を初

オークションで布団乾燥機を買ったのですが、取説がないのと布団乾燥機を初めて使用する為よくわかりません。本体には使用中、使用直後は火傷に注意と書いてありますが、使用中布団に手を入れてみました。火傷する程の熱さじゃないのですが何度くらいになるのでしょうか?使い方間違ってないですかね?(メーカーのHPで調べられるようですが、当方PCを触ったことも使ったこともなく、当然自宅にはPCはありません。なので、こちらで質問させて頂きました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

布団乾燥機は、本体内部に過熱防止のサーマルプロテクターが内臓されてますから、火傷するような高温になる事はありません。 勿論、火傷しない温度の吹き出しですから火災の恐れも無いのです。 万一、吹き出し口を塞いだり、吹き出しに無理が掛かるとサーマル回路が働いて電源を強制的に切ります。 吹き出し温度はメーカーや機種によっと多少異なるようですが70~80度程度のようです。 短時間では火傷しませんが長時間吹き出し口の温風に晒されたら火傷します。 乾燥機には乾燥時間を設定出来るタイマーが付いていると思います。 布団の湿り具合等で乾燥時間も調整する必要がありますが、布団の状態もそれぞれ違いますから、乾燥時間は各自で判断する事になります。 取説の必要性は無いと思いますが、過熱防止装置の解除方法は、本体内に赤い押しボタンがあると思います。 万一、過熱防止装置が働いて電源が切れたら、少々時間を置いて(冷まして)から解除ボタンを押してください。覚えるのはこの程度です。

TORAMAMA-
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。大変助かりました。取説の取り寄せは必要なさそうですね。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• mira723
回答No.1

商品の型番等が分からないと説明が出来ません 取説は、商品自体がそれほど古いものでなければ取り寄せ可能ですので、量販店等でお聞きください

TORAMAMA-
質問者

お礼

回答有難うございます。日立のAEー17形で96年製です。商品が古くて取説は無理かもしれませんね。 よければまた回答頂けると助かります。