• 締切済み

イギリスのジャーナリズムとは何か

うるおぼえなのですが、昔イギリス人のジャーナリストが故マイケル・ジャクソンを取材し、それをテレビで特番公開したところで、イギリスのロックバンド・オアシスの誰かが「あれは酷いテレビ番組だ。典型的なイギリス流ジャーナリズムだった」と発言していた記憶があります。 いったい、イギリスのジャーナリズムの典型的な報道とはどういったものなのでしょうか?相手が何を言おうと最初から報道内容が決まっていて、取材相手の本来の姿など何も関係なしに強引に組み込む、などといったことなのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

マーティン・バシールが取材した番組の事だと思います。パキスタン系のイギリス人です。 番組の詳しい内容は↓に出ています。 http://wapedia.mobi/ja/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F