• 締切済み

イギリスのジャーナリズムとは何か

うるおぼえなのですが、昔イギリス人のジャーナリストが故マイケル・ジャクソンを取材し、それをテレビで特番公開したところで、イギリスのロックバンド・オアシスの誰かが「あれは酷いテレビ番組だ。典型的なイギリス流ジャーナリズムだった」と発言していた記憶があります。 いったい、イギリスのジャーナリズムの典型的な報道とはどういったものなのでしょうか?相手が何を言おうと最初から報道内容が決まっていて、取材相手の本来の姿など何も関係なしに強引に組み込む、などといったことなのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

マーティン・バシールが取材した番組の事だと思います。パキスタン系のイギリス人です。 番組の詳しい内容は↓に出ています。 http://wapedia.mobi/ja/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F

関連するQ&A

  • マイケル・ジャクソンとマスコミ

    マイケル・ジャクソンとマスコミについて。 彼は白斑という病気で肌が白くなってしまったのですが(森光子さんと同じ病)、それに関してマスコミは真実を追究もせず嘘の情報を垂れ流します(先日のフジTV特番の何某の無知な発言も同様)。 姉のラトーヤ・ジャクソンも同じ病気で実際肌が異常に白いですね。彼女の報道も一緒にすべきではなかったのではないでしょうか? よく調べもせずに色々とマイケルを奇人変人扱いするのは何でですか? こういうサーカス的見世物扱い報道は一過性の視聴率がとれ、ついでに視聴者がCM広告を見たらスポンサーが喜ぶという計算ですか? マスコミの報道原則に違反しないのですか?

  • マイケル・ジャクソン追悼番組について

    本日、マイケル・ジャクソン死亡のニュースが流れました。 そしてその夜、フジテレビが先陣を切って追悼番組「マイケル・ジャクソンはなぜ死んだのか?」を2時間近くにもわたって放送しました。 なぜ、亡くなった当日で情報が少ないこのときに特番をわざわざ放送したのでしょうか? 内容は、  ・海外の今日報じられたニュース(朝の「トクダネ!」放送の内容とかぶる)  ・マイケルの生い立ちや、音楽活動を順に紹介  ・スリラーのPVをノーカット放送  ・叶姉妹、モト冬樹、郷ひろみなどの芸能人のインタビュー  など、なんだかたいした内容もないまま終了。実際まだ死因は解剖結果が確定していないので、なぜ死んだのかは「推測」でしか答えられませんでした。さらにはマイケルをよくしらない人たちがコメンテーターで、話自体全然つまらなかったです。 せめて、音楽関係者のひとりでもゲストに呼んで、もっと深いところを語ってほしかったと思います。 なぜ、こんなに内容のない特番にしてしまったのでしょうか? これに比べて、テレ朝「報道ステーション」では冒頭の15分をマイケル関連のニュース報道としました。内容は、  ・マイケルの生い立ち~音楽活動、最近の活動までを簡潔に説明  ・小林克也や湯川れいこといった音楽業界の重鎮のコメント  ・アメリカからの中継 と短時間ながら、とても興味深い内容でした。 それぞれインタビューされている人を見れば、 フジテレビとテレ朝では、マイケル・ジャクソンという人のとらえ方がどれだけ違うものかというのを実感しました。

  • 誰の曲ですか?

    テレビでたくさんの人が道に並んでるプロモーションビデオみたんですがあれはだれのうたですか? なんかマイケルジャクソンって言ってたようなきがするけどよく覚えてません。 しかもこれもうるおぼえですが曲名にflyと最初についてたような気もするんです。 中途半端な情報ですみませんがどなたかしってたら教えてください。

  • マイケル・ジャクソンの「Another part of me」のプロモ

    マイケル・ジャクソンの「Another part of me」リリース当時からの疑問なのですが、 この曲の正式なPVは、ライブ映像・音源を取り込んだものと記憶しています。 当時から日本の地上波テレビでも流れていたのはそれですし、(というよりTVKと日本テレビのマイケル来日特番ぐらいでしか目にする機会はなかった) キャプテンEOのDVDにも収録されていました(DVDじたいは海賊版のようですが・・・)   そのプロモ冒頭に、太目の中年男性と握手する2人のシルエットがあるのですが、 その男性はどなたなのでしょうか? 長年の謎で・・・よろしくお願いします。

  • イギリスのテレビ番組、芸能界に詳しい方に質問します。

    イギリスのテレビ番組、芸能界に詳しい方に質問します。 ちょっと曖昧な記憶に基づく質問内容で申し訳ないのですが、どうしても気になるので質問させてください。 先日スコットランドを訪れたとき、ホテルで有名人とされる方々と一緒になりました。 報道陣が詰めかけ大騒ぎだったので誰かと聞くとホテルスタッフは口が固く「セレブ」としか教えてくれません。 するとお客さんで親切な人が興奮しながら「イギリスの巨大な音楽番組(ちょっと不確かです)の出演者達だよ!」と教えてくれました。 私が目撃したのは (1)40歳くらいのジャーナリスト風一見地味な女性 (しかし彼女の写真が裏表紙に大きく映った単行本を持ってサインに詰めかけている人がいました) (2)その女性と一緒に来たやや太めの50代?の男性 (3)20代と思われる、マネキン人形のように美しい、着飾った女性 (やや日焼けしたようなタイプだったような) 3人とも有名な人のようです。 この番組、またはこの人々についてお分かりになる方、教えてください。

  • 洋楽の女性ボーカル80~90年の曲を探しています。

    初めて投稿しますので失礼がありましたら申し訳ありません。 昔勤めていたお店で有線を流していたのですが 曲を探しています。 ●平成17~18年頃に流れていた曲。 確かusenでB27か28だったと思います。 ●その頃に有線で流れていたのは Heal The Worldのマイケル・ジャクソン 2pac スパイスガールズ2become1 オアシス などだったと思います。 ●その有線の曲の中で女性ボーカルのバラード?ロックのような バイオリンも入ってるような曲で 『if you~』 が始まりの歌詞でした。 曲名が『if』だったかと思ったんですが探しても 間違いだったのかありません。 ●TSUTAYAさんで昔見つけて借りた覚えがあるんですが 女性がヴォーカルで後は男性で4.5人くらいのロックバンドだったかとおもいます。 ボブヘアの白人女性で借りたのは白黒の写真のアルバムでした。 その中に入ってた曲でした。 上記でわかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • マイケルジャクソンについて

    マイケルジャクソンが亡くなってから、マイケルが以前どのように私達を含めた一般の方に認識されていたかを、OKWAVE内ではありますが、調べたくなりました。彼の整形や父親とのことなど、沢山質問が上がっていました。しかし中でも一番の話題は、彼もマスコミの中傷に苦しんだであろう、肌の色についてのことでした。およそ今から過去十年前に投稿されたものでしたが、多くの人が疑問を持っているようでした。回答者もまるで正当であるかのように『白人に憧れていたのでは』『○○という医療技術で脱色をした。』という根拠の無い回答をしていました。質問者も、その回答を鵜呑みにしていました。そして、異常性白斑症や病気であるといった回答はごく少数でした。 今、彼がこの世を去って、手のひらを返したようにお祭り騒ぎが起きています。言い方がとても悪いですが、彼が亡くなってから、このような肌に対する認識は、今は拭われているのでしょうか?彼のパフォーマンスや環境活動に対する姿勢に対しての特番は見受けられますが、異常性白斑症についての言及は今だ何も無い気がします。日本のマスコミも、アメリカのメディアに踊らされて皮肉な報道を続けてしまった為、今更疑ってごめんなさいというような謝罪を込めた特番を組むことはメディアの落ち目になるからでしょうか? そして、結局はマスコミ下で成り立っている私達一般人は、彼を信じること以外、他に何をしてあげられるのでしょうか?

  • マイケルが死後、現れた!?

    あのマイケル・ジャクソン氏が亡くなってから一週間ほどが経って驚くべきニュースを聞いてしまった。なんと彼の亡霊らしきものがアメリカのCNNテレビがネバーランドを取材中のカメラに映ったのだ。 その動画はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=rIex_91a6Xw  そもそもこの人間の影らしきものの正体は摩訶不思議すぎて、いまだ結論は出ていませんが、現地の人間のものではないことはかなり強調されている。 実際見てみると、ムーンウォークしているようにも見えなくはないとも噂されている。 皆様のご意見を宜しくお願いいたします!

  • 盗撮等の撮影について・・・

    ずうーと以前から モヤモヤ疑問に思っていたんですが、今回質問してみたいです。 よく「海水浴場 等の盗撮~という事」で事件になる報道が有りますよネ!。 この場合、被写体の相手に「了解ナシに無断で撮影した」という点ですよネ!。 そこで疑問なのが・・・ テレビのニュースや各種報道で、海水浴場の不特定多数の水着姿 等々の映像が流れます。 その他にも、街中・観光地 等々での多数の映像が、「ニュース番組」の報道として、全国的に流れますよネ!。 これらの取材・報道は、被写体の相手に 了解を得ているんでしょうネ!。 もし、そうでなかったら、盗撮・公開では?。 それとも、暗黙の“業界的抜け道”が有るとか?。 不本意に放映・報道され、「秘事がバレてトラブルに巻き込まれた」なんて~ケースは無いんですかネェ~。

  • 朝日新聞の取材テープはどうしたの?

    朝日新聞とNHKが大論争になっています。 政治家の介入の有無はその内に解明されると思いますが、しばらくは泥仕合が続きそうです。 またテレビ以外の他のメディアも、面白おかしく 「他人の喧嘩は大きいほど面白い」 とばかり大きく報道しています。 おそらくこのニュースは中国や韓国はおろか、東京発という事で世界中に紹介されていると思います。 色々な報道から感じられるのでは、朝日側では某NHK首脳が朝日新聞に取材に対して 「圧力はあった、それに対して放送内容を変えた」 と証言したとしているのに対して、当の本人が記者会見で 「そんな事を言った覚えはない、記事は朝日の捏造である」 と真っ向から対立している事に起因しますよね。 100年前ならともかく、今では重要な取材の時には手書きのメモと併せて、小型の録音機で生の声を記録に残すのは常識です。 そのたびに相手に 「あなたの発言を録音しますよ」 と了解を得るのかどうか分りませんが、聞き違いなどを防ぐために録音する事になっているはずです。 となれば、今回のような低次元の泥仕合を始める前に、朝日新聞が何らかの形で録音テープの内容をそのままテレビやラジオで放送すれば、裁判沙汰になってお互いに傷つく前に、一挙に解決する単純な問題だと思います。  子供にでも分る理屈です。 「メディアは取材源を明らかにしないのが鉄則」 とか言って、テープの存在自体をアヤフヤにしているようですが、取材を受けた当の本人 (NHK側) が記者会見しているのに、なぜ朝日新聞は取材テープを公開しないのでしょうか? とても不思議に感じています。