• ベストアンサー

お店でクレジットカートを使えるようにしたいと思っています。

お店でクレジットカートを使えるようにしたいと思っています。 個人でお店を開いたのですが、お客様からのリクエストでカードを使えるようにしたいのです。 まったく無知で、カードの機械とかどうしたらいいのでしょうか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.4

クレジットカード加盟店募集代理店、で検索してみてください。 一つ一つのカード会社と契約していると大変です。 出来れば大手のカード会社と一括契約できている方が お客の側から見ても便利です。 最近はカードの読み取り端末も必要だし それらも含めて全部一括がやはり便利です。 例えば下記のようなサイトもあります。 参考になさってください。 http://www.payment-one.com/

その他の回答 (4)

• PU2
回答No.5

利用したいカード会社に手当たり次第電話して加盟店契約します。 (VISA,JCB,MASTERで十分だけどね) できるかどうかは貴方の店の信用次第(審査されます) 尚、他の方で利用額の2~4%くらいとありますが まずそんな低い率では最初は無理です。 (たぶん実績積んでも無理、かなり多くの利用やノルマ達成とかないとね) それに飲食やサービスだったらかなり高い率になると思います。 (10%とか15%とか言われても不思議じゃない) まぁーよくて物販5%と思えばいいと思いますよ ボーナス払いは店もボーナス払いになります。 それまで入金ありませんから導入する場合は資金繰りをよく考えましょう。 あと、なりすましなど不正利用された場合も利用方法によっては 店が損します。(店に支払されない。)覚悟しましょう。 尚、端末はリースか購入になると思います。(結構高い)

• sadabow
回答No.3

はじめまして。 まずはカード会社(JCB,UC,ニコス等)と契約が必要になりますのでHP等で調べて連絡してみるといいですよ。会社によっては、機械自体が無償だったり有償だったりするようです。 契約事態には基本的に年会費とかはかかりませんが、一回使うごとに利用金額の3%~5%程度店側に手数料がかかる(カード会社により違います。)ので売上とか利用頻度とかよく考慮して設置されるのが良いかと思います。又、カード会社との間に締結する契約の中に、利用回数毎の手数料を定めます。 一回払い、二回払いは手数料がかからないと思っているお客様が多いのですがお客様が負担しない手数料は店側が負担する形になります。上記の3%~5%の他に店側で負担する手数料もでてきます。 店によっては負担を少なくするためにあらかじめ商品値札に、現金は100,000円カードは105,000円とあらかじめ値札をつけている所もあります。 商品が高額でそれなりの利益があるなら良いですが、低額な商品で利益が少ないなら手数料で利益がなくなってしまう可能性があります。 少しでも参考になればと思います。

• chie65535
回答No.2

カード会社が「おたくのお店と、客層なら、ま、大丈夫でしょ」って承認が出たら、提携店に加盟できます。 各カード会社の営業担当に問い合わせれば、端末(CAT)を「買うか借りるか」とか、相談に乗ってくれるでしょう。 まずは、加盟を希望するカード会社の営業部門に電話してみましょう。 当然、カード会社が「ん~、何かヤバそうな店だな」と審査に通してくれないなら、諦めましょう。

noname#106127
noname#106127
回答No.1

カード会社へ電話をしてください。どのカード会社にも加盟店開発等の部署がありますから、そこと商談をすすめることになります。  カードの機械(カードリーダー)は、交渉次第で加盟店負担だったりカード会社負担だったりします。国内でしたら、最初はVISAとJCBを押さえておいたらほぼ大丈夫かと思います。  加盟店になると顧客の利便性は増しますが、加盟店手数料(利用額の2~4%くらい)が必要になります。その他利用の都度カード会社にオーソリを飛ばしますのでその通信料、回線使用料がかかります。  また資金繰りという点からはカード会社からの精算(一定期間の利用高から手数料その他を引いたもの)が月1回~2回なので、カードで使われた分は日銭は入りません。  カード会社と交渉される際には、そういったことも含めてきちんと内容を詰めてください。 なお、小売店が希望するからといって100%カード加盟店になれるとは限りません。特に昨今は加盟店管理が厳しく言われるようになっていますので(経産省指導)、審査があります。その点も承知しておいてください。