• ベストアンサー

熊本で有名な塾

熊本で有名な塾を探しています。、 高校入試ならここ、大学入試なら、ここというのがあれば教えてください。 高校は済々黌高校、真和、マリスト、大学受験は、それらの高校生が集まるところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calysta
回答No.1

大半の中学生は熊ゼミに通っているのではないでしょうか。あと、もうすこし頑張る人たちは早稲田とかかなぁ。 一番手っ取り早いのは家庭教師を半年くらいつけて勉強の仕方を教えてもらうことだと思います。塾に通っても、親の送迎や講師の質がいいとはいえませんし(大半は大学生だし)個別指導の塾なら一対一の家庭教師のほうが幾分いいと思えます。 あと済々高ってお隣に熊本大学があるせいか、そのまま横にスライドするってイメージがあります。