• ベストアンサー

photoshopcs2のエラー(?)

先日、パソコンを買いなおし、新しいパソコン(OSウィンドウズ7)にphotoshopcs2をインストールしたのですが、それで以前のパソコンで使っていたpsdファイルを開こうとするとドキュメント~~~にはRGB プロファイルが埋め込まれていませんと表示されます 一応、ファイル自体を開くことはできるのですがプレビュー画像なども使用できません 検索しても同一の症状が見つからなかったで質問させていただきました、この症状を直す方法がおわかりでしたらどうか教えていただきたいです。 ちなみにcs2はアップデート済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubo
回答No.1

こんにちは 「編集」メニューの「カラー設定」から、カラーマネジメントポリシーの「埋め込みプロファイルなし」の「開くときに確認」のチェックボックスにチェックが入っているためでしょう。 このチェックをはずすと表示されなくなります。 または、「カラー設定」の「設定」が「プリプレス用-日本2」になっているとチェックが入ります、「一般用-日本2」ではチェックは外れます。 つまり、そのファイルにはプロファイルが埋め込まれていないということです。 が、本来ファイルにはプロファイルを埋め込むものです。 でないとどんな作業用スペースで作成されたかが分かりません。 質問者さんがどのような目的で作成しているか分かりませんが、もし他環境(例えば印刷所)にファイルを渡す場合、渡された環境ではどのプロファイルで開いていいのか分からなくなります。 異なるプロファイルで開いた場合、色調など全く違ったものになってしまいます。 ですので、Photoshopが注意と親切で表示してくれていることになります。

sinki82
質問者

お礼

ありがとうございます、解決しました。 今までこんな設定をしたことがなく、今回もなにもいじってないはずなのにこんなことになっているとは思いませんでした。丁寧なご回答ありがとうございます。