• 締切済み

急いでいます!!(><)日が変わってしまいましたが

急いでいます!!(><)日が変わってしまいましたが 月曜日までに仕上げたくて投稿しました。 長文ですがよろしくお願いします。 わたし福祉系の大学に通っており、就職活動中です。 今履歴書を書いており、志望動機、学生生活を通じて得たことで 行き詰っているところです・・・。 ◎受けるところは身体障害者療護施設です。 施設のことを知るために施設見学をしたいと言ったのですが、 先に履歴書を送ってくださいということだったので 志望動機が書けなくて行き詰っています(; ;) 求人票の備考欄で、プライベートな時間が持てることや スキルアップが出来るということが書かれていたので、 そこに魅力をもったのが本音です。 わたしは介護系の資格(ホームヘルパーや介護福祉士)も持っておらず、 働きながら資格取得も目指したいと思っています。 これといったきっかけもあまりなく...悩んでいます(><) ◎学生生活を通じて得たことで今考えているのは 私は、国家試験に合格することを目指して勉強してきました。 私自身、勉強が苦手で思うように勉強できませんでした。 しかし、同じ目標を持つ仲間がいることで、お互いを励ましあい、 支えあいながらモチベーションをあげて勉強することが出来ました。 学生生活を通じて得たことにはなってないし中途半端気ですが… よければアドバイス下さい(><)お願いします!

みんなの回答

• 6124
回答No.3

こんばんは。 「急いでます!」だったので、気になって開いてみたら・・・驚きました。 質問者様が受けられる所と同じ種類の施設で、介護職として働いておりました。(今は専業主婦です)。 もしかして、福祉系の大学を選ばれた理由も、特に無いのですか?? あなたが、大学生活を通して目指してきた国家資格というのは、何ですか? 資格取得の見込みはないのですか? プライベートな時間がもてる、という、その施設の求人アピールがよく意味がわかりません。 今、どこも人が足りなくて大変なのでは。 真剣でやればやるほど、仕事が終わりません。 高齢者施設と違って・・というと、語弊があるかも入れませんが、 身体障害者は、より専門的な知識・技術を要するため、求人をかけてもなかなか就職希望がありません。 そして、ご存じの通り、テレビで取り上げられるほど給料が安い。 20年も働き続けて、手取り25万でした。 男性職員は、家庭を持つと、やっていけない・・と、福祉を離れる人もいました。 そして、スキルアップというのは、質問者さんが真剣に働き、勉強して試験を受けての結果ですよ。 職場は、そのお手伝いをします、ということですもんね。 初めから、立派な志望理由など、言葉に出来なくても仕方ないと思いますよ。 でも本当に、福祉施設に就職する気であれば、一生懸命考えなくては。 ただ、見学を受けてもらうためとか、就活のためでなく、自分のこれからのためですよ。 福祉大学を選んだ時の気持ちを思い出して下さい。 4年の間に揺らいでしまったかもしれないけど、全く何も無かったはずはないでしょう。 障害を持つ人達の役に立ちたい、という気持ちもないですか? 失礼なことかもしれませんが、 昨今のように、リストラにあってしまった方が「福祉なら入れるだろう」と入ってくるの、ありますよね。 質問者さんは、それと同じなの? 朝まで一生懸命考えて!!! 心を込めて考えられないなら、他の業種にした方がいい! 楽をしたい人には、身障療護は無理です。 福祉は、頭も体も、「動いてなんぼ」だと、私は思います。 「今の段階で、何が出来るのか、何がしたいのかわからない」と正直に伝えても、大丈夫だと思う。 でも、身障療護で頑張りたいなら、その気持ちを、一生懸命書いて! 正解など私もわからないので、頑張れとしかいえませんが、 真剣に考えてきた子は、混乱しちゃっていても、一緒に働きたいな、教えてあげたいなと思いました。 細かく、専門的に、偉そうに??書かなくては駄目なの? 「身障療護のことを知りたいです。教えてください、頑張ります。」という気持ちを、 素直に書いてくれた方が、私だったら100点です(笑)。 大変ですが、頑張ってね。

crea_1002
質問者

補足

厳しい回答ありがとうございます。 わたしの言葉足らずでした。 もちろん福祉系の大学を選んだのも理由はあります。 本当は児童福祉系の職場に就きたかったんですが、 求人が少なかったり違う職種だったりで悩んでいたんです。 でも誰かの役に立ちたい、支援したいって気持ちは 大人でも子どもでも障害があってもなくても 共通する部分だと思っていて、今回身体障害者療護施設を 志望してみました。施設見学に行けてないので その施設がどういう雰囲気なのか、どういうことをしてるのかを 実際の目で見ることができなかったので「志望」の部分が 求人票に書いていたことになってしまったと思います。 軽い気持ちで受けようとは思っていません。 また国家試験のことですが...目指していた国家試験は 社会福祉士です。今年1月に受けましたが自己採点で 合格基準にも届いていなかったので...。 結果的には不合格にはなってしまうんですがね、、 やってきたことは無駄にはならないのかなと思っています。 ですが・・これが4年間の大学生活を通じて得たことになるのかと 言えば多分、違うように思いますね。 自分で書いてても何書いてんだ?ってなります。 朝まで頑張ってみます。 ありがとうございます。

回答No.2

本音は胸に留めておいておかないといけませんが、スキルアップしたいという気持ちは出した方がいいです。 あと、資格を取ることを目指すというよりは、現場での仕事についての意気込みをありきたりでも語った方がいいと思いますよ。 時間がないかもしれませんが、頑張ってください。

crea_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 本音は胸に留めておきます!! そうですよね(><) 仕事への意気込みややる気も 含めないといけませんよね! 頑張ります!^^

回答No.1

私も福祉の勉強をしているのですが、実習やボランティアで色々な施設に行き、現場を体験されたと思います。そのようなことを含めて書くと膨らむのではないでしょうか?力にならないアドバイスですみません…

crea_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 実習やボランティアのことですねっ。 ちょっと考えてみます!