• ベストアンサー

レンジでごはん炊きを毎日していて電気代は?

レンジでごはん炊きを毎日していて電気代はどうなんでしょうか? とにかく、この方法を覚えてから、ほぼ毎日、2合のご飯を電子レンジで炊いています(ビニール?みたいな容器が家電屋さんに格安で売っていました)。 とにかく楽で、電子ジャーとはお別れとなりました。 このご飯の炊き方の毎日、問題はないのでしょうか? 電気代とか容器の発熱に関連する問題とか、、、 すいません、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.2

電子レンジでどの様な焚き方をしているのですか? それはさておき、炊飯とはおよそ米1に対して水1を加えて加熱し、水0,4~0.5を蒸発させる調理操作です。この熱量から電気代の計算もできますが、ここでは省略します。 同じ加熱と蒸発をさせるので、どの様な方法で炊いても、同じ熱量が必要です。ただし熱効率の違いがあります。IH炊飯器はほぼ85%程の熱効率に対して、電子レンジは発熱だけで50%です。要するに電気代が無駄になります。おそらくその違いは5割増から2倍程度でしょう。 ちなみにガスは鍋の直火で15~40%、ガス炊飯器で40~50%程でしょう。後はガスと電気の単価の違いです。 ●袋 私も袋の方がやや心配です。ビニールと呼ばれているのは塩化ビニル(塩ビ)ですが、塩ビは食品用途に不適合です。でもおそらく売ってないでしょう。 ポリプロピレンが考えられますが、単体ではなく様々な樹脂を貼り合わせている可能性があります。食品適合性だけは調べておいて下さい。樹脂だけでなく、貼り合わせるためのラミネート剤、その他の添加剤の安全性も問われますから。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 表示を見たら、ポリプロピレンという表示がしてありました。 食品適合性?この部分の意味が分からないのですが、、、?

その他の回答 (1)

回答No.1

仮に電子レンジの消費電力を1KWとします。(500W機だとこんなもんでしょう。)そして1回10分使用したとします。 電気料金は消費量によって段階的に変わるのですが、仮に1KWh20円とした場合で10分使用だと3.6円ですね。1ヶ月30日で100円ちょっとかと思います。 それから容器については法令上問題のないものだと思いますとしか言えないですね。かなり高熱になるのでたまには買い換えるようにしたほうがいいかとは思いますが。合成樹脂製でないものもありますよね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ポリプロピレンという表示がありました。 やはり、ある程度の期間で買い替えが必要でしょうか?