• 締切済み

男性、女性の既婚者の方 意見をお聞かせください。

nfwkf911の回答

• nfwkf911
回答No.3

kikuさんこんばんは 私は28歳男です。家庭内別居中で一ヶ月経ちます。 あなたと全く同じ理由と言っても良いでしょう。 離婚届けを用意して切り出したのは私の方で、妻が今考えているところです。 さて、ご主人ですが、本人も口では離婚を認める発言をしたものの、今はその事には触れていないと言うことですよね? この事についての私の意見ですが、できれば離婚をしたくないような、そんな感じに思えます。 ご主人はこう思っているのではないでしょうか?ひとつは奥様の事が好きで、離婚を認める発言はしたものの、本心ではない。もうひとつは自分がひとりになることが辛いこと。もうひとつは離婚に伴い親族や会社の関係者、友人等に与えてしまう影響を考えている可能性があります(私の友人の例です)。親族だと、自分の両親や奥様のご両親に合わせる顔がなかったり、会社では噂になってしまったり。 彼氏彼女の関係時と違って、なかなか決着がつけられないさまざまな理由が離婚にはあると思います。 ただ、奥様の気持ちは決まっているようなので、この先ズルズルと過ごしたくもないでしょうから、もう一度話しをしてみて、ダメなら親族に話しをするしかないでしょう。奥様にとってはご面倒かも知れませんが、早期解決の手段だと思います。奥様の両親と、ご主人の両親にも、「自分が離婚したい」事と「主人も認める発言をした」事を伝えておくと良いと思います。 そうなると、ご主人の方もそれなりの反応を示すでしょう。 長くなってすみません。この返でとめますm(__)m 何か質問あれば連絡下さい!!

kiyu123
質問者

お礼

nfwk911さん、ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 nfwk911さんが 「こう思っているのでは?」と例に出してくれたものは きっとほとんど、 主人にとって当てはまっていると思います。 その気持ちも十分分かるのですが、面倒だからといって 一生懸命考え抜いて、やっと別れたい、と告げた 私の気持ちは 無視してもいいのでしょうか? やっぱり自分のことしか 考えてないんだろうな、と思ってしまっています。 ・・・nfwk911さんも、今 大変な状況なんですね、 尊敬しあえる、助け合える人と人生を送りたい、と思いませんか? わたしは 思います。 まわりの既婚者の方や親からは 「そんな理想を追ってもダメよ」「子供が生まれたら、だんなのことなんてどうでもよくなるから」 と、言われますが そんなふうに考えるのって 悲しいです。 わたしの考え方が 甘いだけなのかな・・。