• ベストアンサー

Avast!をインストールしたいのだがdllの問題が

職場(あるグループ内病院の検査室)で「トロイの木馬感染」と言う事例があり,セキュリティー対策の指示がありました。特に個人所有のUSBメモリーの使用についても問題となっています。  ただ,現実的には仕事は職場だけで完結できるワケでもなく,設置されているPCの台数も限られています。  そこでウィルスセキュリティーソフトを導入しようと考え,総合的に判断し,家のPCで動作検証をした結果,Avast!を導入しようとしています(「家庭用ではなく業務用途じゃないのか?」と言うご指摘はさておき)。  医療システムのPCは完全にクローズドなネットワーク環境で,端末も設定変更はできないだけでなく,外部媒体を受け付けない使用になっているので問題にはなりません。  インターネットに接続できる端末が各部署に1台配置されていますが,1台だけなので作業するにはムリがあります。  検査室には数台のPCがあり,他のネットワークと接続しない形でネットワーク構成をしています。主にこの端末で事務作業や学術作業をしています。このPC群に対するセキュリティーが課題で,今回の相談対象です。  大事なデータベースを抱えているので,それらの破壊や使用不可のないように,以前はNorton System Worksを入れており,ウィルス定義はイン多ネット接続端末で定義ファイルをDLしてUSBメモリー経由でアップデートしていました。しかしだいぶ前に有効期限が切れてアップデートもできなくなり,バージョンが古いので更新もできません。  そこで新しく別のソフトを導入することにしました。  最近のウィルスセキュリティーソフトは,アクティベーション時またはアップデート時にインターネット接続が必須です。しかし対象の端末群は他のネットワークから隔離されています。  「インターネット接続端末と一時的に置き換えて接続すれば良いか」と言えば,そうもいかないのです。  グループ本部のシステム部門に対して,接続する端末を登録しなければならない仕様です(NIC・OSなどを登録)。異なる端末を接続すれば,後々に「登録外の端末を接続した」と注意を受けます。端末を入れ替える場合には「登録変更申請」をしなければならないのです。「私用不可」を前提にしているので,メールアカウントは本部が支給したアカウントしか使えず,送受信の内容のログまで記録されます。そして諸ISPが提供するPOP before SMTPだとか,OP25BのISPでポート変更でのアクセスもできません。諸ISPのPOPサーバーにも接続できません。更にWebメールも使えず,PING・外部NTPなども使えない徹底振りです。ルーターの設置など問題外です。  と言うワケで,クローズドなネットワーク環境で使えるソフトが必要ですが,各社問い合わせてもインターネット接続は必須なソフトしかなく,シェアウェア・フリーウェアに頼るしかありません。  さて,上記の通り,様々な問題と検証結果でAvast!を選択したのですが,インストール時に何かしらのエラーが出たものの無事にインストール完了。  ところが,起動時に「MSVCR90.dllが見つからない」と言うエラーでAvast!は起動できず。調べた結果,対策としてVISUAL C++ 2008をインストールすることにしたのですが,今度は「KERNEL32のエラー(HeapSetInfomationの問題?!)」にて導入できませんでした。  エラーがエラーを呼んで堂々巡りです。どうにかならないでしょうか? ・対象端末:Windows 2000 SP4,120GB HDD,1GB RAM

noname#124061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

>クローズドなネットワーク環境で使えるソフトが必要ですが, >各社問い合わせてもインターネット接続は必須なソフトしかなく, >シェアウェア・フリーウェアに頼るしかありません。 いえ、ちゃんとありますけど。 業務用のソフトで問い合わせてますか? この場合、ウイルス定義情報は別のネット接続のPCで ダウンロードする必要はあります。 参考までに、以下の製品など。 http://www.symantec.com/ja/jp/business/theme.jsp?themeid=endpointsecurity_sep&footer=2 かなり性能も良いですよ。 AVAST!については、ご自身で知って見えるとおり 今回利用するのはあきらかに違法行為となりますので、 アドバイスは不可能です。 (でないと違法行為幇助となりますから) W2K自体もこの7月でサポート切れますのでご注意を。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  各ベンダーに問い合わせたのですが,恐らくは「ホームユース前提」と捉えられてしまったのでしょう。  この度は,「業務用・企業向けならば対応できる製品がある」と言うことを教えて頂きましたので,そちらで対応を検討していきます。  ただ,これもまた,腰の重い頭の悪い用度担当との戦いがありますが。  ご指摘の通り,AVAST!は個人利用が前提でしたね。「まぁクローズドな空間だから」「まぁ台数が多い訳でもなく」と言う甘い考えをしていましたが,やはり「職場で使う」となれば「業務用途」になる訳ですから,法に則るべきですね。  また,「私が皆様に質問をして対処法を尋ねたこと」は「私の違法行為を幇助する方法を尋ねたこと」になるのですね。  厳に慎みます。中には不快に感じた方がおられたかも知れませんね。  反省しますと共にお詫び申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そもそも職場のPCにフリーソフトをぶち込んで良いのかい? ローカルの中とは言えシステムやデータベースを壊したら誰が責任とるの? そのグループ本部のシステム部門にやってもらう仕事じゃないの?

質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございます。  確かに,業務で使用するPCへのフリーウェアのソフトを導入することには抵抗があります。市販品と違って保証はないのですから。  しかし,「背に腹は代えられない」と言う部分もあり,検証の結果として「概ね問題は起きないだろう」と言うことと,「万全のバックアップ体制はしてある」と言うことから,採用を考えました。  とは言え,「万が一の場合の責任の所在はどうなるのか?」と言う問題は確かにあります。導入した私に責任があることになるでしょうし,重たい決断ではあります。  幸いにして,kusamochi様が,企業向けソリューションのご紹介をして頂いたので,その辺を検討したいと思います。「企業向けのものであれば,オフラインでも使えるものがある」と言うことが分かりましたので。  ただし,これも腰の重い頭の悪い用度担当とのやりとりに苦労することになるでしょうが。  ちなみに,本部が担当するのは,あくまで本部が支給したものまでしか責任を負ってくれません。部署で独自に購入したものに関しては,部署で独自に対応することになっています。  今回は,部署で独自に購入した端末の問題なので,本部ではなく,うちの職場の用度とのやりとりの中で模索していくことになります。

• kusa_mochi
回答No.1

VISUAL C++ 2008の動作環境にWindows2000はありましたか? こちらではそれの動作環境情報が見つからず、代わりにVisual Studio 2008の動作環境を見てみたのですが、WindowsXP SP2以降のようです。 対応外OSで無理やり動かそうとしているので、Kernel32エラーで落ちているような気がします。 根本的な問題は、マイクロソフトのサポートが切れているWindows2000を使っている事に有るかと。 (セキュリティパッチが提供されないんですから、セキュリティソフト以前の問題なんですけどね) セキュリティ対策を厳しくするのであれば、まずその辺を何とかしてくれと管理部署と交渉するか、セキュリティに関してもそっちで責任を持ってくれと言うしかないと思います。 私は、以下の点でシステム更改をする必要があると思います。  ・OSをマイクロソフトがサポートしているものに更改する  ・以下のような企業向けのセキュリティソリューションを導入して、各PCが各々定義ファイル更新の為インターネット網に接続しなくて済む様にする    http://canon-its.jp/product/eset/license/v30_era.html     ※ESET以外の他社でも同様な仕組みは有る筈です #現時点で最新のソフトウェアはWisual C++ の最新版でビルドされているから、MSVCR90.dllが含まれるランタイム環境が必要だが、それらをサポートするのはWindowsXP SP2以降という手詰まりな状況かと

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  私が確かめた時には「VISUAL C++ 2008」には,Windows2000も含まれていたかとは思ったのですが…。  そもそも対象の端末は,以前は市販データベースソフトで検査データの管理と報告書作成を行っていました。  さて,どう言う訳か,基本的に「PC類」に関して用度担当は腰が重い上に,知識がほとんどありません。  今のW2K Pen4 3GHzの端末を購入する前は98SE Pen3 500MHzの端末で,データ量も増え,「それに見合うだけのHDD容量はもちろん,メモリーやCPUスペックが必要」となってきました。容量が増えたためにハングアップすることが増えてきたのです。  そのために端末更新(つまり買い換え)を申請したのですが,何度も用度担当に足を運んで,今のシステムの状態を知らせたのですが,なかなか腰を上げず,相変わらず「なぜデータが増えるとメモリーやHDDが足りなくなるのか?」と言う馬鹿げた質問すら出てくる始末です。  それこそ「始めてのパソコン」みたいな感じで,要求資料を作成してようやく購入できたのです。  しかし,そうそうOSが変わるごとに買い換える訳にはいかないし,それを理解させるのもムリだし,何よりも,導入していたデータベースソフトがXPでは動作不良を起こしてしまうので,W2Kに留まっています。  「OSやデータベースソフトのバージョンアップ」と言う手もありますが,これも「なぜバージョンアップしないといけないのか?」と言う無限ループの話題を用度担当とかわすことになるでしょう。  加えて,数年前に電子カルテが導入されたので,「古い履歴を参照したい」と言うニーズがありながらも,他から見れば「古い履歴の参照」のためだけに大きな投資はできないのです。  さて,この度は,ありがたいことに,企業向けソリューションをご紹介頂きました。  各ベンダーに問い合わせても「ネット接続必須のものしかない」と言われ続けていたのですが,「ホームユース」を前提に返事を受けていたのかも知れませんね。  企業向けソリューションの導入も検討してみます。ただ,また腰の重く頭の悪い用度担当と闘う必要はありますが。