-PR-
解決
済み

複数ユーザーで同じパソコンのメーラーを使う

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56953
  • 閲覧数375
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (268/278)

複数ユーザーで同じパソコンのメーラーを使いたく、
「ユーザー」を追加して切り替えられるようにしたのですが、
初心者でもバカチョンで使用できるようにユーザー1用アイコン,
ユーザー2用アイコン,…など作っておき、それで起動できるような
設定ってできないでしょうか。

できればメーラーはOE5が希望ですが、無理なら他のものでもよいです。
プライバシーの問題は特に気にしません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

上記のようなことはしたことがないのでよくわかりませんが
OSは何でしょうか?
IDとパスワードを設定してログインするときに
ユーザーを振り分けるようなものはだめなのでしょうか?
Win系なら簡単に設定できると思います。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

早速の回答ありがとうございます。OSはWin95です。
なるべく操作を単純にしたいので、IDを入力してログインするというのは避けたいのです。
投稿日時 - 2001-03-28 19:44:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

OutlookExpress5.xであれば、ユーザーの切替えによる
使用は可能です。

<ユーザーの作成方法>
1)メニューから「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの追加」を選択します。

2)「ユーザーの作成」画面が表示されます。
”ユーザー名”の項目には【名前】を入力してください
(漢字でも、ローマ字でも構いません)
※必要であればパスワードの要求を使用します。

<ユーザーの切替え方法>
メニューから「ファイル」→「ユーザーの切り換え」を選択します。

ただ、OEに関してはショートカットなどを変更しての、
「ユーザー1」「ユーザー2」というのは、OEの性質上
難しいかもしれません。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

ありがとうございます。
そのくらいのことと思われるかもしれませんが、「ファイル」→「ユーザーの切り換え」の操作をなくしたいのです。
C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe -uユーザー2のような裏技的起動方法があったらうれしいですが。

OEを二つインストールしたらどうだろうか?などと訳の分からないことを考える今日この頃です。
投稿日時 - 2001-03-28 19:55:33


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

Winbiff(シェアウェア)ならば環境設定ファイルを個別に作成して
適宜別途読み込むことによりマルチユーザで使用可能です。
この場合、環境設定ファイル(あるいはそのショートカット)がユーザ1用ユーザ2用
になりますね。

欠点といえばWinbiffはセキュリティの観念が高いので
メールサーバのパスワードは起動ごとに毎度入れなきゃ行けないことでしょうか。
でも、メールデータはそのまま読めます(^^;
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

いろいろ調べており、お礼が遅くなりました。
結論としてWinbiffは使わない事になりましたが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-02 09:48:00