• ベストアンサー

パソコン初心者にご指導くださいませ。

パソコン初心者を助けてください。もうひとつ別のメールアドレスを追加したいと考えています。その場合の設定は、下記の(1)と(2)の方法どちらでもよいのでしょうか?それとも、両方とも設定しないといけないのでしょうか?初心者なもので分からないので教えてください。 (1)ツール → アカウント → メール → 追加から設定する方法。 http://www.click-assist.com/AM/oe06/oe06001.htm (2)ファイル → ユーザーの追加から設定する方法。 http://www.click-assist.com/AM/oe06/oe06038.htm よろしくお願いします。

noname#15413
noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)は、メーラーを起動したら、送受信ボタン一発で 複数のアカウントでメール送受信が出来ます。 (送受信ボタンで送受信を行うかどうかもアカウント指定で選択出来る) 勿論1つのメールアドレスだけを送受信する事も可能です。 (2)は、Windowsログインとは別に、メールだけ複数ユーザーと したい場合などに設定します。 メーラーにユーザーログイン・ログオフを行わせます。 利用者が1人なのに(2)の方法を取ると、 わざわざユーザーの切り替え、メーラーの再起動が必要になります。 基本的に家庭で利用するのなら(1)の方法だけ行えば良いです。 (Windowsユーザーを家族で分けているはず) 家庭でも複数人が利用し、且つ家族にメールの内容を見られたくない、 などという環境であれば(2)の方法を利用します。 (Windowsユーザーが家族で分かれていない場合) まぁ、どちらにせよ、ちょっとパソコン詳しいと ディレクトリから直接メール情報を持ってくる事が 出来てしまいますが^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ人が使うなら(1)違う人が使うなら(2)で良いと思います。 (1)は同じ画面で複数のメールアドレスを使えます。 (2)は、ユーザーごとに画面の設定が保存されます。 ですから、いちいちユーザーを切り替えないと他のメールは見られません。