• ベストアンサー

キャベツを雪に埋め込む

多分、北海道だと思うのですが、冬にキャベツを雪に埋めて 春に掘り出し食べたら美味しいと聴きました。 正式な名称な何キャベツか知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chap-chap
回答No.2

越冬キャベツで間違いナシです。 もともとは偶然の産物だったと聞いてます。 キャベツが取れすぎて値崩れ防止のため出荷せずそのまま畑にあったキャベツを冬に掘り起こして食べてみると甘かった・・・。 キャベツが凍るのを防ぐ為に自分で糖度を増やして凝固点を下げようとしたらしいです。塩水が0℃で凍らないのと一緒。自然ってスゴイですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.northmall.jp/kyabetsu/index.htm これかな? 越冬キャベツ