• ベストアンサー

googleのイメージ検索について

初めまして、suzu-ranといいます。宜しくお願いします。質問ですが、googleのイメージ検索についてです。 何かキーワードを入力し、検索すると結果がずらっと表示されます。その中で、興味深い画像をクリックすると・・明らかに日本のHPではないようなものが出たりします。外国語のHPは避けて検索するというような事は出来るのでしょうか? 表示設定で、 検索言語の設定 →日本語にチェック このような設定をしたのですが、してもしなくても総ヒット数が変わりません。(そもそも上記の設定項目の意味がヘルプを読んでも良く判らないので、見当違いの事をしているような気もします・・お恥ずかしい。) という事で、お聞きしたい事をまとめると 1.イメージ検索の結果より、画像をクリックする前にそれが日本語HPのものかどうか判る手段はあるのか。 2.イメージ検索する際に、検索対象を日本語HPからのみといった設定が出来るのか。 この2点について、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saidon
回答No.1

1.イメージ検索の結果より、画像をクリックする前にそれが日本語HPのものかどうか判る手段はあるのか。 画像の様子を見るしか有りません、殆どのサイトは見れば何となく分かりますよ! 2.イメージ検索する際に、検索対象を日本語HPからのみといった設定が出来るのか。 残念ながらグーグルは世界に広がる検索エンジンでgooとは違い(運営も)キーワードなら有る程度のプログラムで可能ですがイメージ検索はタダでさえサーバーに負担が掛かる物なのでそれをやるとグーグルとしてもやっていけないため、無理です

suzu-ran
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございました。初めての投稿だけにどんなものだろう?と思っていましたが、こんなに早く回答がいただけるなんて、ビックリしました。 それで、本題ですが・・やっぱり無理だったんですね。 回答の説明で納得しました(^-^)。ただ・・そうなると、「表示設定」の「検索言語の設定」の意味が良く判らないのです。質問項目からちょっとそれてしまうので、もしもご迷惑でなければ、これは具体的にどのような時に指定する設定なのか、教えていただけると嬉しいです。もしも新たに質問スレを立てるべきでしたらごめんなさい。

その他の回答 (4)

• shiga_3
回答No.5

まだ回答を受け付けられているようですね。 「検索言語の設定」については私も調べてみましたが、[イメージ]以外の[ウェブ][グループ][ディレクトリ]では設定が検索結果に反映しているようです。なぜ[イメージ]だけが反映されないかについては、仕様なのかバグなのか分からなかったので、現在Google(japanese@google.com)の方にメールで問い合わせをしています。その返事が来るまでにどなたも回答されず、また回答を締め切られていなかったら、返事が戻り次第ここでお知らせします。(もちろんそれまでに回答を締め切られても構いませんよ。時間もかかりそうですし。)

suzu-ran
質問者

お礼

質問メールまで出して下さったのですね。ありがとうございます。 その回答・・とても気になります。締め切らないでお待ちしたいところなのですが、やはり<本来の質問に関して>の回答ははっきりしました。 それで、一旦締め切りという事にさせていただきます。ごめんなさい。 ただ、表示設定に関する疑問は晴れませんので、新たに質問をしてみます。shiga_3さん、もしも判りましたらそちらの方へ回答いただければ嬉しいです。

• shiga_3
回答No.4

度々すいません。No.3はそうとは言えないですよね。誤りです。撤回します。(あぁ発言削除機能が欲しい!)

suzu-ran
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。それに、一度ならずも色々考えていただいて、かえって恐縮してしまいます。 さて、本題ですが・・やっぱり難しいみたいですね。「表示設定」で出来るかと思ってた私はまだまだ未熟者でした。

• shiga_3
回答No.3

No.2ですけど、[イメージ検索オプション]を使わなくても、検索語の後に、スペース+日本語サイトでほぼ使われているであろう文字(「は」とか「が」など)を付けて検索すれば、.jp以外のドメインの大抵の日本語サイトも引っ掛かりますね。あくまで対処療法ですけど。

• shiga_3
回答No.2

2.について、[イメージ検索オプション]のページで、一番下の「検索対象にするサイト・ドメイン」に”jp”と打ち込んでやってから検索すれば、とりあえず日本のサイトだけに絞り込むことは出来ます。ただし、日本にも.comなどドメインに.jpの付かないサイトは数多くありますので、それらは検索対象から外れることになってしまいますが...