• ベストアンサー

無水アルコールはどこで買えますか?

先日、「スパスパ人間学」というテレビ番組内で紹介されていたローションを作ろうと思って材料の無水アルコールを買いに行ったとところ、売り切れていました。 近くの薬局全てを回ったんですが、全て売り切れ。 さすが全国放送・・・ 入荷もいつになるか分からないと言われました。 それで、ネット通販で取り寄せが出来ないものかと、いろいろ検索かけたのですがなかなかありません。 どなたか無水アルコールを注文できるようなサイトをご存知ありませんか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

楽天市場で「無水エタノール」(無水アルコールと同じ)を検索したら,「くすりのインディアン」と「アロマハート」で扱っているようです。 http://www.rakuten.co.jp/papamama/ http://www.rakuten.co.jp/aromaheart/index.html

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%CC%B5%BF%E5%A5%A8%A5%BF%A5%CE%A1%BC%A5%EB
moemaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! さっそく、教えていただいたサイトに行って注文しました。 無水エタノールって、香水とかにも使えるのですね。 単純に消毒なのかと思ってしまいました・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• fellisia
回答No.4

御徒町の『多慶屋』のレディース館で見ました。 …遠いの?

参考URL:
http://www.takeya.co.jp/
moemaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 御徒町は・・・ちょっと遠いです。^^;)ごめんなさい。 でも、今度そっちのほうへ行く時には見てみようかと思います。 情報ありがとうございました!

回答No.3

通販で在庫がない場合は近所の薬局で取り寄せた方が早いと思います。 ダイコクドラッグ(私の近所の支店)には陳列されていました。(通販は無いようです) http://www.daikokudrug.com/shop/shop.html 入手を急ぐ場合は 常時使用していて在庫を切らさないという業種に頼る方法があります。 このご時世ですから個人売りしてくれると思います。 1)かかりつけの医者に分けてもらう。 (良心的なところは原価で分けてくれます。) 2)かかりつけの医者に出入りのプロパーを紹介してもらう。 3)理科教材業者から入手する。 (電話帳で調べるか、学校や企業の研究所などに紹介してもらう。 最近の学校は理科実験が少ないので、理系大学などが確実です。) ご存知と思いますが ・エタノールはエチルアルコールのことで、飲用可能です。 一般に無水と消毒用があります。(消毒用は約75%です。) ・燃料用のメタノール(メチルアルコール)は有毒なので飲用厳禁です。 発注および購入の際には薬品名を確認してください。

moemaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ダイコクドラッグは私の家の近くには無さそうですが、出かけたときにでも見てみようかと思います。 お医者さまに分けていただくっていい手ですね! 今度聞いてみようかと思います。 いろいろと入手方法はあるのですね・・・ちっとも思いつきませんでした。本当にありがとうございます。 エタノールにいろいろ種類があるっていうのも勉強になりました。 間違えないように買いたいと思います。

• snhrknk
回答No.1

こんにちは。 私もそのTVを見て、早速買いに行きましたが、やはり売りきりでした。しかも豆乳も・・・(^^;; ネット通販でもみましたが、私が見た限り、在庫切れでした。 どこを回っても同じと思い、ある薬局屋さんとスーパーで お取り寄せをして頂くことにしました。 豆乳の方はスーパーでもうすぐ、入る予定ですが 無水・・・の方は入荷次第、お渡しします...といわれました。 いつ入荷するのかはっきりしませんでしたが、 早めにお取り寄せの手続きをしてみてはいかがですか?

moemaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最近はテレビで紹介されると、すぐその商品が売り切れ状態になりますよね・・・ 今度はもう少し早めに行動しようかと思います^^;) 今回は通販にしてみましたけど、ちょっと高めだったようなので(送料などなど)今度からは薬局で取り寄せしてみようと思います。ありがとうございました!