• 締切済み

卒業前なのに憂鬱です

はじめて質問を投稿させていただきます。 私は高3女子です。進学先は決まっており、 残すは卒業(卒業式)、とゆう感じです。 あと2週間もしないうちに 普通に卒業式を迎える予定でした。 ここに来て、裏切りを受けました。 クラスでは友人のAとBとC、 そして私でよくつるんでいました。 問題はAさんです。 その子とはとても仲がよく 進学先の大学・学部も同じです。 そんなAが私のことを嫌っているらしいのです。 いえ、確定的です。 嫌われていることが確定的にしたのは その子のブログに私の悪口が沢山書いてあって、 今後の進学先の生活を考えたら死にそう(笑)なども書かれていました。 そして、その記事のコメント欄には それを同情するようなこと、私をけなすことを 書いたBのコメントもありました。 そしてAは「このブログを●●(私のこと)が見て 向こうが気付いてくれれば良いのにwww」とも 書いていました。 一番仲良いと思っていたAにそんなことを 思われていたと知って、とてもショックです。 ですが、今では憎しみの方が勝ってしまい 次に会ったらいつものように話は出来ないだろうし むしろ死んでしまえとも思っていて 会ったら行動を起こしてしまいそうです。 ・・勿論、そんなことをしたら人生を 棒に振ることになりますし、理性で抑えています。 でも勢いで「死んでしまえ」、くらいは吐いてしまいそうです。 (1)Aをはじめ、BもCも顔を見たくありません。 学校にあと二日(一日は卒業式予行)と卒業式があります。 学校に行っても、彼女達とずっと一緒だったので 友達もほとんどいません。 学校にいっても辛いだけなのは目に見えています。 全部行かないのは逃げでしょうか。 (2)しかし私を嫌っている張本人のAとは 一緒の学部で、しかも進学先での 入学前の体験授業があり同じ日に行くことになっています。 なので必然的に顔を合わすことになります。 BとCは学部も違うのでもう顔を合わせません。 私はこれからAにどんな感じで接すればいいでしょうか。 Aはとても人気者で八方美人で世渡り上手です。 なのできっと大学でも人気者になるでしょう。 それに比べて私は不器用で世渡りもうまくありません。 一学年1000人以上、私が行く学部は600人近く居ます。 でも、もしAと英語のクラスが同じになってしまったら、 サークルが同じになってしまったら。 そして大学内で友達が出来てもAが私の悪口などを 言って、全部ぶち壊されてしまうんではないか そうゆう不安でいっぱいです。 Aは話もうまいですし、他の人の悪口を言っても きっとみんなAの方についていくと思います。 せっかく勉強して今の進学先に入ったのになんだか悲しいです。

みんなの回答

回答No.3

仲の良かった友人に裏切られた・・・。私の高校生活はなんだったのだろぅっておもいますよね。家族と友達何人かが味方だったら他人が全員敵でも頑張れるなどと思えます。裏切られた理由はなんなんでしょうか?もしかしたら自分が知らない間にAさんを傷付けてしまっていたりして。だからと言ってブログに書くのは卑怯者の極み、逃げる事や攻撃する事を考えると頭の中で実際の事よりどんどん拡大して不眠症になったり過食症になるでしょう。私はあなたの体がその傷つきやすい年齢で耐えられるかが心配です。逃げるより向かって行き、1対1で話す事は出来ませんか?もし、無視されたら残念ながら友達だと思っていたAは影でしか言えないずるい奴。そうしたら別に友達じゃないんだから同じ空間にいようが関係なし。まぁ、ブログで攻撃(他の人でも)する奴を友達に持っていても・・と思いますが。 そして大学内で友達が出来ても・・> 私が中学の時に同じ部活の奴に、Aって性格悪いよってBに言われ、初めはそうなのかなと思っていましたが、実際時間がたつと性格が悪いのはBでした。その後Aとは話しますがBとは特に話もしませんでしたし、何も言わなくても私の周りの友達も同じでした。 先の事が不安になるのは分かりますが、せっかく進路先が決まって新しい環境になるのに、まだ学校に着て行く洋服も決まってないうちから悲しがっていない。嫌な事からは逃げない。(まぁ、私は勉強から逃げまくりましたが。)自分は同じ事をしない。(まぁ、私は・・・してません。)でも、許す気持ちも。

• wanekoz
回答No.2

それはあなたが欲張ってるだけで、 状況としては平凡な日常ですよ。 誰にも嫌われない人というものはいません。 好かれるのが職業の芸能人が全力を注がないと無理なことです。 「Aはとても人気者で八方美人で世渡り上手です。 なのできっと大学でも人気者になるでしょう。 それに比べて私は不器用で世渡りも」 こういうことに過剰にこだわっているのがよくないのです。 そもそも、大学生がいい年した大人なのに働かずにいられるのは 働くかわりに学ぶからですよ。 あなたの考えは大学生活は楽しいことばかりでなければいやだという 間違った前提によるものです。 まず学業そのものを考えましょう。 大学へ入ればあなたを好きな人も嫌いな人もあらたにできますよ。 AだのBだの限定で考えるのもおかしい。 大学は高校の延長ではなくあたらしい大きな世界です。 ごく一部がつながっているにすぎません。

回答No.1

>Aは話もうまいですし、他の人の悪口を言ってもきっとみんなAの方についていくと思います。 計算済みで自信もあるんでしょうねAさんは。でもそれは行く行くの駄算でしかありません。 これは必ずしなければならないことで、あなたは間違った行動に出ずにいましょう。 そこから返る未来的な回答として、学生も終わり社会に出て一般人となり 30才もすぎた頃にAいわくあなたの顔も見られないでしょう。 もうそのころには見ず知らずのAとなっていようと思いますが、A自身あなたとあっていなくともきちんと今回の行いを反省していなければ、それは人間的に子供のままで、成長しなければ越えられないハードルや見識や判断力やからそうそう一生逃げ続けていられることはできないでしょう。それはAの苦しみなのです。あなたは仕返しなどしなくともA自身が負う自己の人格ゆえそのものからフィードバックされる苦しみなのです。結局それは反省しなければ解決できませんし、その時その当事のお相手も目の前にいないのですから謝るに謝れない、謝れない限りA自身のジレンマは解決の実証が彼女自身の中で完結できない、完結をAがA自身に証明出来ない、逃げられない、目の上のたんこぶは勿論自家製でどかない、そんな抑圧し切れない憂鬱が彼女の未来に約束されているのです。 その時あなたは堂々としていれば良いのですし、 そればかりに囚われすぎないようにあなたのビジョンを広げて かつ未来に堂々とできるように日々をすごし、がんばればいいと思いますよ。 同調一緒にいればそちらの人達の品格になびくでしょうし、ただそのような基底を持つ人格であることを否めない者達との日々が学生生活であったとしたならば、それこそそれを振り返る頃に意味のない虚ろな季節としか映らないでしょう。 だから、今回の現実をきちんと観て現実は現実とし判断なされることが良いだろうと思います。 今はしなくても良いですが、未来的にAは気の毒な人なのです。 あなたにした同じ理由で自分自身を苦しめることを約束されているのですから。