• 締切済み

卒業前なのに憂鬱です

はじめて質問を投稿させていただきます。 私は高3女子です。進学先は決まっており、 残すは卒業(卒業式)、とゆう感じです。 あと2週間もしないうちに 普通に卒業式を迎える予定でした。 ここに来て、裏切りを受けました。 クラスでは友人のAとBとC、 そして私でよくつるんでいました。 問題はAさんです。 その子とはとても仲がよく 進学先の大学・学部も同じです。 そんなAが私のことを嫌っているらしいのです。 いえ、確定的です。 嫌われていることが確定的にしたのは その子のブログに私の悪口が沢山書いてあって、 今後の進学先の生活を考えたら死にそう(笑)なども書かれていました。 そして、その記事のコメント欄には それを同情するようなこと、私をけなすことを 書いたBのコメントもありました。 そしてAは「このブログを●●(私のこと)が見て 向こうが気付いてくれれば良いのにwww」とも 書いていました。 一番仲良いと思っていたAにそんなことを 思われていたと知って、とてもショックです。 ですが、今では憎しみの方が勝ってしまい 次に会ったらいつものように話は出来ないだろうし むしろ死んでしまえとも思っていて 会ったら行動を起こしてしまいそうです。 ・・勿論、そんなことをしたら人生を 棒に振ることになりますし、理性で抑えています。 でも勢いで「死んでしまえ」、くらいは吐いてしまいそうです。 (1)Aをはじめ、BもCも顔を見たくありません。 学校にあと二日(一日は卒業式予行)と卒業式があります。 学校に行っても、彼女達とずっと一緒だったので 友達もほとんどいません。 学校にいっても辛いだけなのは目に見えています。 全部行かないのは逃げでしょうか。 (2)しかし私を嫌っている張本人のAとは 一緒の学部で、しかも進学先での 入学前の体験授業があり同じ日に行くことになっています。 なので必然的に顔を合わすことになります。 BとCは学部も違うのでもう顔を合わせません。 私はこれからAにどんな感じで接すればいいでしょうか。 Aはとても人気者で八方美人で世渡り上手です。 なのできっと大学でも人気者になるでしょう。 それに比べて私は不器用で世渡りもうまくありません。 一学年1000人以上、私が行く学部は600人近く居ます。 でも、もしAと英語のクラスが同じになってしまったら、 サークルが同じになってしまったら。 そして大学内で友達が出来てもAが私の悪口などを 言って、全部ぶち壊されてしまうんではないか そうゆう不安でいっぱいです。 Aは話もうまいですし、他の人の悪口を言っても きっとみんなAの方についていくと思います。 せっかく勉強して今の進学先に入ったのになんだか悲しいです。

みんなの回答

回答No.3

仲の良かった友人に裏切られた・・・。私の高校生活はなんだったのだろぅっておもいますよね。家族と友達何人かが味方だったら他人が全員敵でも頑張れるなどと思えます。裏切られた理由はなんなんでしょうか?もしかしたら自分が知らない間にAさんを傷付けてしまっていたりして。だからと言ってブログに書くのは卑怯者の極み、逃げる事や攻撃する事を考えると頭の中で実際の事よりどんどん拡大して不眠症になったり過食症になるでしょう。私はあなたの体がその傷つきやすい年齢で耐えられるかが心配です。逃げるより向かって行き、1対1で話す事は出来ませんか?もし、無視されたら残念ながら友達だと思っていたAは影でしか言えないずるい奴。そうしたら別に友達じゃないんだから同じ空間にいようが関係なし。まぁ、ブログで攻撃(他の人でも)する奴を友達に持っていても・・と思いますが。 そして大学内で友達が出来ても・・> 私が中学の時に同じ部活の奴に、Aって性格悪いよってBに言われ、初めはそうなのかなと思っていましたが、実際時間がたつと性格が悪いのはBでした。その後Aとは話しますがBとは特に話もしませんでしたし、何も言わなくても私の周りの友達も同じでした。 先の事が不安になるのは分かりますが、せっかく進路先が決まって新しい環境になるのに、まだ学校に着て行く洋服も決まってないうちから悲しがっていない。嫌な事からは逃げない。(まぁ、私は勉強から逃げまくりましたが。)自分は同じ事をしない。(まぁ、私は・・・してません。)でも、許す気持ちも。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

それはあなたが欲張ってるだけで、 状況としては平凡な日常ですよ。 誰にも嫌われない人というものはいません。 好かれるのが職業の芸能人が全力を注がないと無理なことです。 「Aはとても人気者で八方美人で世渡り上手です。 なのできっと大学でも人気者になるでしょう。 それに比べて私は不器用で世渡りも」 こういうことに過剰にこだわっているのがよくないのです。 そもそも、大学生がいい年した大人なのに働かずにいられるのは 働くかわりに学ぶからですよ。 あなたの考えは大学生活は楽しいことばかりでなければいやだという 間違った前提によるものです。 まず学業そのものを考えましょう。 大学へ入ればあなたを好きな人も嫌いな人もあらたにできますよ。 AだのBだの限定で考えるのもおかしい。 大学は高校の延長ではなくあたらしい大きな世界です。 ごく一部がつながっているにすぎません。

回答No.1

>Aは話もうまいですし、他の人の悪口を言ってもきっとみんなAの方についていくと思います。 計算済みで自信もあるんでしょうねAさんは。でもそれは行く行くの駄算でしかありません。 これは必ずしなければならないことで、あなたは間違った行動に出ずにいましょう。 そこから返る未来的な回答として、学生も終わり社会に出て一般人となり 30才もすぎた頃にAいわくあなたの顔も見られないでしょう。 もうそのころには見ず知らずのAとなっていようと思いますが、A自身あなたとあっていなくともきちんと今回の行いを反省していなければ、それは人間的に子供のままで、成長しなければ越えられないハードルや見識や判断力やからそうそう一生逃げ続けていられることはできないでしょう。それはAの苦しみなのです。あなたは仕返しなどしなくともA自身が負う自己の人格ゆえそのものからフィードバックされる苦しみなのです。結局それは反省しなければ解決できませんし、その時その当事のお相手も目の前にいないのですから謝るに謝れない、謝れない限りA自身のジレンマは解決の実証が彼女自身の中で完結できない、完結をAがA自身に証明出来ない、逃げられない、目の上のたんこぶは勿論自家製でどかない、そんな抑圧し切れない憂鬱が彼女の未来に約束されているのです。 その時あなたは堂々としていれば良いのですし、 そればかりに囚われすぎないようにあなたのビジョンを広げて かつ未来に堂々とできるように日々をすごし、がんばればいいと思いますよ。 同調一緒にいればそちらの人達の品格になびくでしょうし、ただそのような基底を持つ人格であることを否めない者達との日々が学生生活であったとしたならば、それこそそれを振り返る頃に意味のない虚ろな季節としか映らないでしょう。 だから、今回の現実をきちんと観て現実は現実とし判断なされることが良いだろうと思います。 今はしなくても良いですが、未来的にAは気の毒な人なのです。 あなたにした同じ理由で自分自身を苦しめることを約束されているのですから。

関連するQ&A

  • 学部卒業後の留学

    来年度3回生になる大学生です。 留学をするタイミングについて悩んでいます。 学部を卒業→留学→大学院進学 なんてできたらいいなぁと思っているのですが、どう思われますか。 周りにそうされた方はいますか? 現時点で交換留学は難しいようで...

  • 卒業まであと1週間 決めたい

    長文ですが読んでください。 大学4年生男です。来週卒業します。 同じゼミに気になる人(Aさん)がいます。 Aさんとは1年生のはじめの授業で知り合ったのですが、顔を合わせれば挨拶し雑談をするくらいの仲でした。 4年生になりAさんと同じゼミに入ることになりましたが、それまでとあまり変わらない感じでした。 4年生の後期になって、卒業論文のテーマがかなり関連するということで、僕とAさんを含め4人の共同研究とするということになりました。 一緒に研究をしてみて、すごく魅かれました。 優秀な人で、様々な面で助けられました。 僕が何か悩んでいるとすぐに相談に乗ってくれたり、4人で作業をしていても僕の意見を一番に尊重してくれたりしました。 分担した仕事が終わらないで残っていると、彼女も一緒に終電の時間を過ぎてまでも残って手伝ってくれました。 「卒業旅行どこか一緒に行こうね」とも言ってくれました。 (お互い新生活の準備が忙しくなってしまって、話は進んでいませんが) 今はAさんともっと一緒にいたいと思っています。 そんな感じなのですが、こんなこともあります。 僕は同じゼミのBさんと3年のときに付き合っていました。 いろいろあって別れてしまったのですが、友達には、Bさんはまだ僕のことを好きなのではないかと言われます。 僕もBさんともう一度付き合えるなら?と聞かれれば、付き合いたいと言う気持ちがあります。 ただ、Bさんと話しても今のところはっきり答えは出ないでいます。 BさんはAさんのようにはしてくれないだろうなとも思ってしまっています。 自分としては、卒業までに何らかの答えを出したいと思っています。 ですが、こんな気持ちでどっちに接しても不誠実になる気がしてどうにも動けないでいます。 感想でもアドバイスでも何でもいいのでコメントをください。 よろしくお願いします。

  • 学部卒業できなかった場合の大学院進学は??

    院試に合格していて卒業が危うい者です。工学部4年で卒論以外の単位は全て揃っているのですが研究がうまくいかず教授からも卒業が危ういかもって感じで言われてます。自分の大学の院には合格していてそのまま今の研究室に残る予定ですがこの場合学部を卒業できなかったら当然大学院には進学できないですよね??また、もうすぐ他大学の院試も受ける予定です。この場合もやはり合格しても入学手続きの際に学部卒業できなかった事がばれるのでしょうか??ばれるというかやはり不正になるのですかね?学部も今度受ける院も国立の学校で、願書には、出願資格は大学卒業者もしくは15年3月卒業見込み者とあります。卒業できなかったら合格は取り消しとは特に書いてないのですが当たり前だからでしょうか??学部3年生や社会人の人で審査に通れば受験資格を得られ合格すれば入学していますよね?受験資格は持っていて大学は卒業していないという点では同じだと思うのですがどうなのでしょう??こういう経験された方もしおられたら教えてください

  • やめるべきか、卒業すべきか

    現在、2回目の大学2年をしている24歳の者です。 2浪人し大学に入ったのですが、精神的な問題から学校を休みがちになり留年を重ねてしまい、このままだと卒業時は27歳になってしまいます。 出来る限り生活費などは自分で稼いでいるのですが、理系の学部で授業が忙しく、親に大きな負担をかけてしまっています。 最近は、普通に大学に通えるようになりましたが、このままだと卒業しても就職がかなり厳しいと感じており、大学に通い続けるかどうかかなり迷っています。 学部は生命科学系なので特別な資格が手に入るわけでもありません。 しかし、大学の勉強自体は興味のある分野で、3年まできたのだから卒業しないともったいないという気もします。 自分の甘さが招いた状況なのは自覚しています。 やはり、中退して少しでもはやく就職すべきなのか、それともキチンと卒業したほうが後々有利になるのでしょうか?

  • 履歴書の書き方(入学?卒業?進学?修了?)

    現在博士課程3回生です。履歴書の経歴欄の書き方について教えて下さい。 学部の場合は~年入学、~年卒業でいいと思うのですが、 修士、博士課程のときはどのように書くのが一般的なのでしょうか?修士卒業は”修了”でいいと思うのですが、入学のときは”進学”もあり得るような気がします。また、大学院は学部から同じところに上がっても、違う学校とみなして”入学”だったような記憶もあります。 どうでもいいような些細なここかも知れませんが、経験者の方、御存じの方は教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 卒業などを機に、連絡先を消すのは変ですか?

    これまで小学校、中学、高校と卒業するに連れて、連絡先を消してきました。 連絡先は交換したものの、学校出会うだけの人、すなわち休みの日には会わない人を消しています。 今度の3月に大学の卒業式があるのですが、大学で知り合った人の連絡先を全て消そうと思っています。 在学中に数回休みの日に遊んだりした人もいましたが、どうも合わないと感じています。 あとは大学生にしては行動や言動がガキっぽいな....と思ってしまいます。 仲間はずれにしたり、影で悪口を言い合う、など....。 こうやって、卒業などをきっかけに連絡先を消して、一切の連絡を絶つことは変ですか?

  • 農学部の院を卒業された方に質問です。

    農学部の院(修士課程)を卒業された方に質問です。 大学院は行って良かったと思いますか?? その理由は何ですか?? 私は今大学3年生で学部卒業後大学院に進学するか就職するかどうかですごく迷っています。 よろしかったら教えてください。

  • 卒業後に仲良くなれますか?

    小学生のときから私は内向的なタイプで、その時々で一緒に居る子は居ましたが、ずっと続いている友達というのはなかなか居ません。 成人式のとき、小学校・中学校の同窓会があったそうなのですが、そういうわけで、私のところには連絡が来ず、同窓会があったことも知らぬままでした。 先日、高校の同窓会に顔を出しましたら、当時と変わらず、否、当時以上に仲のよい様子の元クラスメイトと再会して、懐かしいと同時に、自分もあの輪の中に居られたらよかったのにと寂しい気持ちになりました。 というのも、久しぶりの再会とはいえ、お盆の帰省の際に何度か再会していたり、卒業後もメール等で連絡を取り続けているような関係の人が多く、さもなくば、学生時代に余程仲が良かったor同じ大学に進学した等でした。私はその中に入っておらず、同窓会が本当にひさしぶりの再会でした。 また、先日、mixiに入りました。 偶然、同級生を発見し、友達紹介コメントや日記へのコメントを見て、懐かしさと同時に羨ましさがこみ上げてきました。 私も、あんなふうに昔の友達と大人になっても杯を交わせるような仲であれたらよかったのに、と。 しかし、過去を嘆いても仕方がありません。 戻ってやり直すことが出来るならと思っても、無理な話です。 今から、彼らと仲良くなることは出来ますか? これから出会う人と絆をと言われるかもしれませんが、たとえ当時親しくなくても、同じ場所で育った縁を大切にしたいと思うのです。 例えば、mixiで声をかけて、 例えば、卒業文集の連絡先にコンタクトを取って、 例えば、同窓会のような場で、 これから仲良くなることは可能ですか? 同窓会に呼んでもらえるようなポジションになることはできますか? それとも、よく覚えても居ない人から突然コンタクトがあっても、不審に思ったり、気持ち悪いと思われるだけでしょうか? アドバイスを、お願いします。

  • 卒業旅行について

    大学を卒業する時に、卒業旅行ってみんな行くものなのでしょうか? どのくらいの人が、どういうところに行ってるのか気になります。 1)旅行に行ったか、あるいは行く予定かどうか 2)一緒に旅行に行くメンバー(サークル、研究室とか) 3)行き先(海外、国内とか) 4)旅行の予算 5)進学する場合、学部卒と院卒のどちらのときに行くか(もしくは2回とも行くか) ちょっときになったので質問してみました。

  • 大学卒業後。

    初めまして。 私は大学4回生の者です。 現在大学卒業後のことで 悩んでいます。 大学卒業後、保育の専門学校に 進学予定なのですが今に なって色々悩み始めました。 奨学金返済、専門学校の学費等。 学費については、 ゼミの先生はアルバイトしながら 奨学金受けて専門学校に 行く方がいいと言いました。 就職して働きながら、 専門学校に行くとなると 仕事が終わる時間とか バラバラだから困難だと いうことだそうです。 そこで聞きたいのですが、 大学卒業後アルバイト しながら夜間の専門学校 通われたもしくは通われてる人 いらっしゃいますか? 学費、生活費など教えて下さい。

専門家に質問してみよう